スーパーカーとは何か? 輸入車中古車情報誌『カーセンサーEDGE』7月号(発行:リクルート)の特集は「スーパーカー論」。圧倒的な走行性能と美術品のようなデザインを持ち、乗る者を、見る者を非日常へ導く特別なクルマがスーパーカーだ。
『カーセンサーEDGE』編集部によるスーパーカーの定義は明快だ。マルチシリンダーエンジン(6気筒以上)をリアミッドに置く2シーターの高性能GT。大きなエンジンをリアに置けばそのぶん実用性は損なわれ、スタイルはおのずと非凡になる……。レーシングカーであるフェラーリ「250LM」やフォード「GT40」をヒントに、スーパーカーの嚆矢となったのはランボルギーニ『ミウラ』であるとする。
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マラネッロのロードカーを振り返ればスーパーカーの現代史がよくわかる、という。フェラーリは市場の新たな潮流を見極めてから参入し、飛躍的にビジネスを拡大してきたとする流れは、確かにスーパーカーについての理解を大いに助ける。
特集は各論に入ってスーパーカーを考察、解説する。まず[過去と未来の融合]論。デザイナーは10年後、20年後においても、そのクルマが世の中に存在する限り、魅力的を持ち続けるクルマを描かなければならない。マセラテイ『ブーメラン』は誕生からすでに半世紀を経ているが、古さを感じさせない。それゆえにオマージュが価値を持つという。
[超越的自動車]論として、歴史を揺るがした“超絶自動車”を紹介、[少量生産]論では「パガーニはなぜ成功したか」、「ゴードン・マレーとは何者か」と、少量生産メーカーを紹介する。台数が少ないということはスーパーカーの一つの特徴だ。そして現代、心臓部が内燃機関からEVへと変わってもクルマ好きの感情を揺さぶり続けることがスーパーカーの使命だとして、[電動化]論を考察する。また、スーパーカーはロードカーであることが前提だが、F1直系のマクラーレンのようなスーパーカーメーカーもあるという[F1]論を展開する。
特集は[認定中古車最良]論、[レストア]論、[レストモッド]論と特集は続く。スーパーカーてんこ盛りの1冊。
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