誤操作を防ぐために考えられたシフトパターン
AT車の歴史はけっこう古く、フルードカップリング+4段変速を備えた世界初のATは、1939年に登場したGMのオールズモビルのATだった。それ以降、アメリカのビッグ3とボーグワーナー社はATの開発に夢中になり、1950年代にはいまのATの原型、トルクコンバーターと多段プラネタリーギヤという形で落ち着いた。
当然、初期のATには統一されたシフトパターンはなく、各社ばらばらのパターンで売り出していたが、まず1950年代前半に「R-N-D-L」というパターンが定着。
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みんなのコメント
特に高齢者には。
メーカーは何を考えているのかよくわからんが、シフトノブはメカ構造の必然以上に、使いやすいから何十年も使われてきたのに。