この記事をまとめると
■新型ムーヴには人気グレードの「カスタム」が存在しない
340万台以上売れた国民的モデルが30年目の大革新! シリーズ初のスライドドアを引っ提げて7代目となる新型ダイハツ・ムーヴ登場
■ユーザー層が変わってきたのが「カスタム」をなくした理由
■「カスタム」の代わりにオプションパーツで自分だけのムーヴを作り出せる
7代目ダイハツ・ムーヴ登場! でも「カスタム」が消えた?
ついにフルモデルチェンジを果たしたダイハツの軽トールワゴン「ムーヴ」。新型に心躍らせたファンは多いはずだが、ひとつ気になったことがある。それは長年もうひとつの顔として親しまれてきた「カスタム」グレードが設定されていないことだ。
「ムーヴ カスタム」が誕生したのは1997年5月。当時の特別仕様車「エアロダウンカスタム」シリーズが好評を博し、専用グレードとして独立させたのが誕生のきっかけだ。角ばった2灯ヘッドライトに大型メッキグリルを組み合わせ、フェンダーやバンパー、ボンネットまで専用デザインを採用。
さらに、4気筒ターボを搭載した「エアロダウンカスタムXX」も追加され、専用サスペンションでローダウンされたフォルムは「裏ムーヴ」と呼ばれ、派生グレードの枠を超えた人気車種となったのだ。
以降、ムーヴが世代交代をするごとに「カスタム」も継続設定され、標準車とは異なるスポーティな方向性をもつモデルとして多くのファンを獲得してきた。
しかし、今回の7代目ムーヴには「カスタム」が設定されていない。その理由を今回のムーヴを開発したダイハツ製品企画部チーフエンジニアの戸倉宏征さんに聞くと、ふたつの理由が挙げられた。
まず、ダイハツのラインアップが非常に多様化しており、ミライース、タフト、ムーヴキャンバスなどが幅広いニーズをカバーしている。そのため、「カスタム」が担ってきた個性派市場が他のモデルに分散した形になっている。
次に、ユーザー層の変化がある。かつては標準車とカスタム車で明確に好みがわかれていたが、現在「ムーヴ」は子育て世代を卒業したユーザー層が中心となり、標準車とカスタム車で棲みわけをする必要がなくなっている。そこで今回はムーヴをワンコンセプトで展開し、カスタム志向のユーザーには「アナザースタイル」という新しい提案で対応することにしたのだ。
新提案「アナザースタイル」で自分仕様の「ムーヴ」にカスタム
今回新しく提案された「アナザースタイル」は、メーカーオプションとディーラーオプションを活用して、自分だけのムーヴを作るスタイルである。そのひとつがブラックカラーのパーツを中心とした「ダンディスポーツスタイル」だ。
もうひとつは都会的で上品なカッパーカラーのパーツを組み合わせた「ノーブルシックスタイル」。このように「アナザースタイル」は、標準色で用意された全13色のボディカラーの中から好きな色を選び、豊富に用意されたパーツを自在に組み合わせて自分だけのムーヴを作ることができる。これこそが新型ムーヴにおける「カスタム」の答えである。
「アナザースタイル」は時代にあったカスタムの方向性だが、それでも「ムーヴ カスタム」ファンにとっては専用グレードの登場に期待したいところだ。その可能性を戸倉さんに尋ねると「市場の声や顧客ニーズを見ながら柔軟に対応する方針」との答え。現時点で明言はされなかったものの、復活の余地は残されていると言えるだろう。
2007年の登場以来、多彩な世代交代を重ねてきたムーヴ。その歴史のなかで「カスタム」は常にもうひとつの主役として輝いてきた。7代目でいったん姿を消したものの、新提案の「アナザースタイル」で個性を追求する流れに変化したにすぎない。専用グレードの復活があるかどうかは未知数だが、今後のバリエーション展開に期待したい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
世界最強の2Lターボ、最終モデル発表に驚きと嘆きの声「これが最後のAMG45系か…」
フェラーリの新型スポーツ『アマルフィ』発表に「今の時代にピュアV8は貴重」の声、洗練されたデザインにも注目
スズキの新型ネオクラシック「GSX-8TT」2027年モデルはクーリー仕様だっ!? 角ばったデザインに青白が映えそう!
【試乗】普通のステアリングをまわす操作が無駄に感じる! ステア・バイ・ワイヤを採用してきた「レクサスRZ550e “F SPORT”」の切れ味を一度体験したら戻れない
ダイハツの新型『ムーヴ』が絶好調!「スライドドア化は正解」「やるじゃんダイハツ」と評価の声
自宅前の「違法駐車」に大迷惑! 撤去したいけど…勝手に移動させたらダメ! 知ってトクする「正しい対処方法」とは?
「はっきり言って最高」「合理的」 ローソンで“車中泊”に反響! 「無断行為」を「有料サービス」に変える
日産が新型「エルグランド」&「パトロール」発売へ!? 「軽・小型車・ミニバン」しか売れてない“現状”から脱却か?「魅力的な新型車」投入で業績回復に期待大!
県警ブチギレ!? 「告訴します!」 大迷惑“ドリフト族”が道路設備を「1日で即刻」破壊! 「免許返納しろ!」「車に乗る資格ない」声も? 異常な「暴走集団」を徹底捜査・対策強化で撃退へ 神奈川
「もうヘリで取り締まります!」交通警察が“本気モード”突入!「どんどん逮捕していきましょう!」「右車線から退かないのも取り締まって…」と反響殺到! 三重県警による「スカイアイ取締り」実施へ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント