現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハミルトンは43億も貰ってるのに俺たちは……グロージャン、F1ドライバーの年俸格差を嘆く

ここから本文です

ハミルトンは43億も貰ってるのに俺たちは……グロージャン、F1ドライバーの年俸格差を嘆く

掲載
ハミルトンは43億も貰ってるのに俺たちは……グロージャン、F1ドライバーの年俸格差を嘆く

 新型コロナウイルスの影響もあってコスト削減が叫ばれている昨今のF1だが、将来的に何らかの形でサラリーキャップ(年俸制限)を設けることも検討されており、その是非についてはドライバー間でも意見が分かれている。

 仮にサラリーキャップ制度が実現した場合、やり方によっては戦力均衡化に繋がる可能性もあるため、一部のドライバーはそれを支持しているが、一方でトップドライバーは大金を手にするべきだとして反対するドライバーもいる。

■ハミルトン、“元支配者”エクレストンに苦言「F1に多様性がなかった理由が分かる」

 GPDA(グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション)の理事を務めるロマン・グロージャン(ハース)は、このサラリーキャップについての議論があったと言い、トップドライバーに対して支払う額を制限すると次世代スター選手のキャリアに影響を与える可能性があると懸念している。

「GPDAでこれについて話し合った」とグロージャンは語った。

「賛成する人もいれば、反対する人もいた。僕としては、ルイス・ハミルトン(メルセデス)が4000万ドル(約43億円)以上ももらっているのに、同じ仕事をして15万ユーロ(約1813万円)しかもらえないドライバーもいるというのは受け入れられない」

「ただ、その中で指摘されていたのは、ドライバーの給料に上限を設けてしまうと、モータースポーツ全体のピラミッド構造を壊してしまうということだ。将来稼ぐ金額から、投資額を回収できないとなった場合、ヤングドライバープログラムに資金を出す者はいるのだろうか? それは議論すべきところだ」

「個人的には、(チームの)予算上限の中にドライバーの給料を入れることは必ずしも反対ではない。ただ、金額が抑えられた給料から20%の報酬を得るためだけに、メーカーやマネージャーがついて大金を投資するだろうか? それは疑問だ。彼らが投資した金額を回収することは、決してないだろう」

 なお、ハミルトンは近いうちにメルセデスと契約延長の話し合いをするものと思われる。現在の移籍市場を鑑みるに、彼は少なくとも数年はチームに残ることが確実であると見られている。

 一部では、ハミルトンが要求する4000万ポンド(約53億円)という金額がメルセデスによって拒否され、チームからはその約半額しか提示されなかったという報道があったが、ハミルトンはインスタグラムに次のように投稿し、その噂を一蹴した。

「メディアは僕が契約について要求をしたとか書いているけど、僕はまだトト(ウルフ/チーム代表)と話していない」

「要求はしていないし、話し合いは始まってもいない。だからデタラメ言うのはやめてほしい」

関連タグ

こんな記事も読まれています

韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
AUTOCAR JAPAN
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
乗りものニュース
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
AUTOSPORT web
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
AUTOSPORT web
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
くるまのニュース
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
AUTOCAR JAPAN
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
Auto Messe Web
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
Auto Messe Web
【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
AUTOCAR JAPAN
高速SA・PAのNo.1「ハイウェイめし」決定! 「高級志向にしたくない」担当者の思い  1位のメニューは“ごはんノンストップ”!?
高速SA・PAのNo.1「ハイウェイめし」決定! 「高級志向にしたくない」担当者の思い 1位のメニューは“ごはんノンストップ”!?
乗りものニュース
海外ライターF1コラム:24戦の理不尽なカレンダーが招く問題。人材不足が深刻化、“根無し草感”で疲弊するドライバー
海外ライターF1コラム:24戦の理不尽なカレンダーが招く問題。人材不足が深刻化、“根無し草感”で疲弊するドライバー
AUTOSPORT web
スズキが「謎のクルマ」実車公開! めちゃゴツい“骨組み”に「Sマーク」装着! “強靭な構造”で未来を支える「新型ユニット」に期待!
スズキが「謎のクルマ」実車公開! めちゃゴツい“骨組み”に「Sマーク」装着! “強靭な構造”で未来を支える「新型ユニット」に期待!
くるまのニュース
マツダ、2024年スーパー耐久シリーズに3台で参戦
マツダ、2024年スーパー耐久シリーズに3台で参戦
レスポンス
マイチェンしたいすゞ・ギガが2024年問題の救世主に! 低床3軸でドライバーの負担も軽い
マイチェンしたいすゞ・ギガが2024年問題の救世主に! 低床3軸でドライバーの負担も軽い
WEB CARTOP
ポルシェ963最新ファクトリーの利点を語るロッテラー「ピット作業のスピードと精度が上がった」
ポルシェ963最新ファクトリーの利点を語るロッテラー「ピット作業のスピードと精度が上がった」
AUTOSPORT web
SPKがシミュレーター機材の研究施設「シミュレーターラボ」を開設 企業や行政、eスポーツイベントに場所提供も
SPKがシミュレーター機材の研究施設「シミュレーターラボ」を開設 企業や行政、eスポーツイベントに場所提供も
くるまのニュース
トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村