欧州で人気の世界戦略モデル。室内は多彩に使える合理設計
スズキの小型クロスオーバー、イグニスがマイナーチェンジした。改良ポイントは、フロントグリルの意匠変更と装備の充実。そしてSUVイメージを高めた新グレード、MFの設定だ。1.2リッター直4エンジン(91ps/118Nm)とISG(モーター機能付き発電機/ 3.1ps/50Nm)で構成するマイルドハイブリッド機構は、従来と共通。試乗車はMFのFFモデルである。
「注目モデル試乗」軽快&ビビッド。1.4リッターターボを積むスズキ・スイフトスポーツのホットな味わい
イグニスは世界で販売されているスズキの戦略モデル。欧州では、VW・up!やフィアット・パンダがライバルになる。
パッケージングは合理的だ。全長×全幅×全高3700×1690×1605mmのコンパクトサイズながら、大人4名がゆったりとくつろげる室内空間を実現した。後席は左右独立165mmのスライドとリクライニングが可能。ラゲッジスペースは後席使用時で258リッター。後席を倒すと最大415リッターに広がる。使用シーンに応じて室内を最適にアレンジできる点は便利だ。
ただし最新の、たとえばダイハツ・ロッキーやトヨタ・ライズと比較すると、ユーティリティはやや見劣りする。ロッキー&ライズは全長が295mm長いので当然ともいえるが、より広々とした印象を受ける。とくに後席スペースと荷室に余裕がある。
力強い走り。魅力はパーソナル感覚
イグニスの魅力はパーソナル感覚にある。専用レザー調素材で仕上げたMFのシートはサポート性に優れ、座り心地もいい、ドライビングポジションがピタリと決まる。ブラック基調のインテリアと相まってスポーティな味わいが強い。本革巻きステアリングの心地いい感触と、200km/hスケールの速度計がドライバーの気分を高める。
走りは力強い。実用トルクが太いパワーユニットは街中から高速道路まで、意のままの加速を披露する。加速時にモーターがアシストする効果もあり、91ps/118Nmのスペック以上の頼もしさを感じた。880kgの軽量設計が走りにプラスをもたらしている。トランスミッションは7速マニュアルモード付きCVT。エンジンブレーキが必要なときや、アップテンポな走りのシーンでパドルシフトは有効だった。
フットワークは欧州車イメージ。低速域はやや固めの印象だが、速度が上昇するほどフラットに変化する。ハンドリングは軽快。ワインディングロードでいい汗がかけるセッティングである。
安全装備はスズキセーフティサポートが標準。ただし後退時の誤発進抑制機能は未設定で、クルーズコントロールは一定速維持タイプである。この点はいっそうのリファインを期待したい。
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