レポートタイトル
「ファーウェイ」自動車業界における役割と戦略的影響力
調査概要
米国の制裁を逆手に取り、自動車事業への本格参入からわずか数年で5,000億円超のビジネスを築き上げたHuawei(ファーウェイ)。彼らは「車は作らない」と公言しながら、今やEV・コネクテッド化で出遅れたメーカーの「駆け込み寺」として、業界のパワーバランスを塗り替えるほどの巨大な影響力を持つに至った。本レポートは、この巨大テック企業が展開する自動車事業に迫り、事業内容およびビジネス状況の全容を徹底的に解剖する。
目次
・調査概要
・調査方法
・調査結果詳細
エグゼクティブサマリ
Huawei - 企業概要
Huawei - 自動車事業詳細
参入背景
「車は作らない」Huaweiの基本戦略
自動車業界への関わり方(3つのビジネスモデル)
Tier1モデル(概要)
Huaweiの自動車向けプラットフォーム「鴻蒙智行 (HIMA)」
HIMA:協業ブランド (1)(AITO、Luxeed、Arcfox)
HIMA:協業ブランド (2)(Avatr、Shangjie、Maextro)
HIMA:協業ブランド (3)(STELATO、ブランド名未定)
HIMA:販売チャネルとしてのHuaweiストア
その他Huawei提携事例 (1):BAIC(北京汽車)& Arcfox/STEKATO
その他Huawei提携事例 (2):SERES(賽力斯)& AITO問界
Huawei提携の拡大と業界への波及
Huaweiの自動車事業子会社:深・祁引望智能技術(Yinwang)
競合するテック企業との比較
課題とリスク~Huawei自動車事業の行方~
将来展望とまとめ
調査結果サマリー
■エグゼクティブサマリー
■調査結果詳細(Tier1モデル、将来展望とまとめ)
発刊日
2025年7月1日
ページ数
PDFファイルA4全38ページ
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