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「やめてーー!」停まってるところで「ハンドルぐるぐる」! 実はクルマを「傷つけて」いた? 知らずにやってた「ヤバい行為」の末路とは

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「やめてーー!」停まってるところで「ハンドルぐるぐる」! 実はクルマを「傷つけて」いた? 知らずにやってた「ヤバい行為」の末路とは

■止まった状態でのハンドル操作はものすごい「負荷」だった

 何気ない操作が、実はクルマにとっては好ましくない動きだったということがあります。「ハンドルの据え切り」もそのひとつです。
 
 いったいクルマにとってどのような動きが問題なのでしょうか。

【画像】それやっちゃダメ! これが「クルマが傷む原因」です! 画像で見る(20枚)

 ハンドルの据え切りとは、クルマが前進も後退もしていない状態で、ハンドルをグルグルと回す操作のこと。

 クルマは軽自動車やコンパクトカーであっても、1トン近くの重量があります。それを4輪で支えているため、タイヤ1輪には、200kgから300kgもの荷重がかかっていることに。

 ボディサイズの大きなクルマや、大容量バッテリーの搭載によって車重が重いEV(電気自動車)になれば、さらに大きな荷重がかかります。

 しかもタイヤが接地している面積は、わずか「はがき1枚」ぶんほど。それだけの小さな面積に、少なくても200kgから300kgもの荷重がかかった状態でハンドルをグルグルと回す行為は、大切なタイヤのトレッド面を痛めつけてしまう行為なのです。

 クルマに対する負荷はそれだけではありません。

 ハンドルの据え切りは、ステアリング装置やサスペンションのブッシュなどにもダメージを与えます。

 クルマは走行しているときよりも、停止しているときのほうがステアリングにかかる力が大きいため、そのぶんダメージが大きいのです。

 タイヤは交換することでリセットされますが、ステアリング装置やサスペンションのブッシュ(ゴム部品)といった、目には見えにくい箇所に日々ダメージを与え続けることは、クルマが設計通りの性能や寿命を達成できなくなることに繋がってしまいます。

 ただ、狭い駐車場での切り返しなど、据え切りハンドルをやらざるを得ないシーンはあります。

 そうした際の操作方法として、筆者(自動車ジャーナリスト 吉川賢一)が自動車メーカー勤務時代に教えられたのは、わずかにクルマを動かしながら、ハンドルを回すようにすることでした。

 たったそれだけでも、クルマにかかるダメージを減らすことができるのです。

 クルマを駐車枠に入れた後、切ったハンドルを戻すためにグリグリとする癖のあるドライバーさんは、クルマを完全に停止させる前にハンドルを戻すようにしてください。

※ ※ ※

 もちろん、1度や2度やったくらいではそれほどダメージはありません。

 でもそれが習慣になってしまっていると、タイヤはおろか、クルマの寿命も縮めてしまう原因になってしまいます。

 駐車場での切り返しの際などには、「わずかにクルマを動かしながらハンドルを回す」を心がけてください。

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みんなのコメント

72件
  • swa********
    一度パワステ無しのクルマを運転してみたら良く分かるよ
  • st2********
    このネタよく出てきますよね。スーパーなんかの駐車場で見てるともう殆どみんなグリングリン据え切りやってますね。YouTubeの車庫入れ指南動画でも据え切りで教えてるし。今の車はそれが前提になってるんじゃないかと思ったりします。私が運転を始めた頃はパワステがなかったから切り返しもゆっくり動きながら大きく切る、頂点で止まる前に出来るだけ中立近くまで戻して次を楽にしておく・・・が基本でした。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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