現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「価格高騰など知ったことか!」筑波アタッカーのJZA80等身大チューンド

ここから本文です

「価格高騰など知ったことか!」筑波アタッカーのJZA80等身大チューンド

掲載 更新 33
「価格高騰など知ったことか!」筑波アタッカーのJZA80等身大チューンド

街乗りもできるギリギリを攻めた車高調整が秀逸

テクを磨いて筑波サーキット1分5秒台を目指す!

「価格高騰など知ったことか!」筑波アタッカーのJZA80等身大チューンド

JZA80だけでも数百台が集まった『スープラ全国ミーティング2020』の会場で、ひときわ個性を放っていたスープラ。聞けば、仕様こそライトチューンと呼べる内容だったものの、タイムアタックシーズンともなれば月イチでサーキットに通うという超行動派オーナーの愛機だったのだ。

小さい頃からJZA80スープラが好きで、最初に買ったクルマもスープラ。1台目は仕事の事情で手放してしまったものの、どうしても諦めきれずに今から4年前に再び購入。以来、自分好みにコツコツとモディファイを続けているそうだ。

「走りを優先してフロントに265幅、リヤに295幅のタイヤを適正サイズのホイールにセットして履きたかったんです」と、前後に汎用のオーバーフェンダーを追加しているのが新鮮。派手さはないものの、玄人好みにまとめられたエクステリアが好印象だ。

エアロパーツは織戸学選手プロデュースのRIDOXをベースに、トップシークレット製デフューザーやボルテック製GTウイングタイプ2をミックスして戦闘的なスタイルを構築。

エンジンはノーマルの2JZ-GTE。吸排気に手を入れた程度のライトチューン仕様だが「タイムアタックしていると油温が厳しくて…」と、銅3層ラジエターとオイルクーラーを追加。しかしそれでもクーリングに時間がかかってしまうため、今後はオイルクーラーを移設して効率アップを目指すという。

オーバーフェンダーの出幅は片側およそ30mm。このイベントでは、街乗り用として使っている前後18インチのエンケイGTC01RR(F9.5J+22&15mmスペーサー R10.5J+15&25mmスペーサー)と、ファルケンのアゼニスFK510(F265/35-18 R295/35-18)を装着していた。

なお、サーキット走行時は同サイズのボルクレーシングTE37とブリヂストンのポテンザRE71Rの組み合わせに変更するそうだ。

ブレーキは前後とも純正サイズのスリットローターに交換されており、ブレーキパッドはエンドレスのMX72プラスをインストールしている。

サーキットを走るようになってからはコンディションを把握できるように、ブースト計、油温計、油圧計、燃圧計、排気温計を追加。シートは「いつかはフルバケを入れたいと思っているんですけど、サーキットも街乗りもこれ1台なので…」と、セミバケを使っている。

ちなみに筑波のベストラップは1分7秒3とのことで「コーナーでミスしたところもあるし、アクセルを踏み切れてなかったところもあるんで、今シーズンは5秒台を目指したいですね」とオーナー。

中古車相場の異常な価格高騰によって、気軽にイジれるようなクルマでは無くなった感のあるJZA80スープラ。だからこそ、“走ってなんぼ”の精神でチューニングが進められたこの車両は、激しいドレスアップ車両がひしめくイベント会場で一際輝いて見えたのかもしれない。

PHOTO&TEXT:Daisuke YAMAMOTO
●取材イベント:スープラ全国ミーティング2020

こんな記事も読まれています

VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
AUTOSPORT web
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日刊自動車新聞
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツが新型Eクラスにクロスオーバーモデル「E220d 4MATICオールテレイン」を追加
メルセデス・ベンツが新型Eクラスにクロスオーバーモデル「E220d 4MATICオールテレイン」を追加
@DIME
「大きな筋肉も必要」ニッサンで2連続表彰台のローランドに聞くフォーミュラEの走らせ方と戦略
「大きな筋肉も必要」ニッサンで2連続表彰台のローランドに聞くフォーミュラEの走らせ方と戦略
AUTOSPORT web
新型「ラグジュアリーセダン&ワゴン」公開!「ボンネット上のエンブレム」ついに復活!? 7年ぶり全面刷新モデルに高機能「E300」誕生
新型「ラグジュアリーセダン&ワゴン」公開!「ボンネット上のエンブレム」ついに復活!? 7年ぶり全面刷新モデルに高機能「E300」誕生
くるまのニュース
日産が粋なおもてなし!フォーミュラE東京の参戦チームへ特注着物を制作【動画あり】
日産が粋なおもてなし!フォーミュラE東京の参戦チームへ特注着物を制作【動画あり】
グーネット
メルセデスF1、問題は風洞と実コースでの相関関係? ウルフ代表「教条主義がのさばっているわけではない」
メルセデスF1、問題は風洞と実コースでの相関関係? ウルフ代表「教条主義がのさばっているわけではない」
motorsport.com 日本版
スプレーして拭くだけ、撥水は約2か月…ペルシードからボディに輝きを与える「ドロップコーティング」発売
スプレーして拭くだけ、撥水は約2か月…ペルシードからボディに輝きを与える「ドロップコーティング」発売
レスポンス
ホンダ 2026年F1参戦に向けて前進!英国にパワーユニット運用拠点設立
ホンダ 2026年F1参戦に向けて前進!英国にパワーユニット運用拠点設立
グーネット
ロータス カスタマイズサービス「チャップマン・ビスポーク」始動 中国皮切りに世界展開へ
ロータス カスタマイズサービス「チャップマン・ビスポーク」始動 中国皮切りに世界展開へ
グーネット
違和感なさすぎ!? “レクサス顔“のトヨタ「クラウン」実車展示! レッド内装&鮮烈パープル外装がカッコイイ! ド迫力のカスタムマシン来名
違和感なさすぎ!? “レクサス顔“のトヨタ「クラウン」実車展示! レッド内装&鮮烈パープル外装がカッコイイ! ド迫力のカスタムマシン来名
くるまのニュース
トヨタ“進化型”「GRヤリス」はなぜ大幅に進化した? 実戦で得た成果をすべて反映!! 開発責任者が振り返る「開発の舞台裏」
トヨタ“進化型”「GRヤリス」はなぜ大幅に進化した? 実戦で得た成果をすべて反映!! 開発責任者が振り返る「開発の舞台裏」
VAGUE
【MotoGP】驚異の新人アコスタ、KTM本家のジャック・ミラーも舌を巻くライディング「僕もあんなふうに乗りたいね」
【MotoGP】驚異の新人アコスタ、KTM本家のジャック・ミラーも舌を巻くライディング「僕もあんなふうに乗りたいね」
motorsport.com 日本版
日本に導入するDSオートモビルの全車両にChatGPT機能を標準装備。運転しながらChatGPTが使用できる!
日本に導入するDSオートモビルの全車両にChatGPT機能を標準装備。運転しながらChatGPTが使用できる!
カー・アンド・ドライバー
自家用の「はたらくクルマ」が集結…第3回商用車ミーティング関東
自家用の「はたらくクルマ」が集結…第3回商用車ミーティング関東
レスポンス
ブレーキが「キーキー」鳴きだしたら…不快な原因と対策方法を伝授します。ブレーキパッドの交換時期の目安は?
ブレーキが「キーキー」鳴きだしたら…不快な原因と対策方法を伝授します。ブレーキパッドの交換時期の目安は?
Auto Messe Web
スズキ フロンテSS(昭和43/1968年11月発売・LC10型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト047】
スズキ フロンテSS(昭和43/1968年11月発売・LC10型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト047】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

33件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村