この記事をまとめると
■1970年代の排ガス規制をクリアしてから国内のモータースポーツが活性化した
なぜ新車ディーラーがレースに出るのか? スーパーGTとS耐に参戦する「埼玉トヨペット」に聞いてみた
■レーシングカーが発展するなかでアマチュアレーサーの受け皿があまりなかった
■日産ザウルスはアマチュアレーサーを支援するために作られたレーシングカーであった
自動車メーカーは多くのアマチュアレーサーも支援していた
日本のモータースポーツは、世界一厳しいといわれた排出ガス規制(最終的に昭和53年規制)に対応するため、1970年代初頭から自動車メーカーによる直接参画は控えられる(撤退)方向で推移してきた。
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みんなのコメント
メーカー主導だと、メーカーの都合で終わったりするから
モータースポーツを普及させるのは難しいかも
でも、モータースポーツが文化になるのって、走るだけじゃないと思う
イギリスとかはモータースポーツが文化になっているけれど、皆レーサーってわけじゃないし