TTサーキット・アッセンでMotoGP第10戦オランダGPが開催。2日目のスプリントレースはドゥカティのマルク・マルケスが勝利した。
2日目昼に行なわれた予選の結果、ポールポジションはファビオ・クアルタラロ(ヤマハ)が獲得。2番手にフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)、3番手にアレックス・マルケス(グレシーニ)が並んだ。ポイントリーダーのマルク・マルケスは4番グリッドだった。
■ヤマハ、MotoGPオランダGPで創立70周年記念の特別カラーリング実施! YZF-R7の赤白カラーでレース挑む
”ダッチウェザー”で知られるオランダだが、スプリントレース開始前は上空に薄暗い雲が立ち込めてはいるものの、なんとか天候の保たれた状態でスタート時刻を迎えられた。
全13周のスプリントレースが始まると、4番グリッドのマルク・マルケスが好スタートを切ってポールシッターのクアルタラロと横並びでターン1に突入。ここはクアルタラロが前を抑えた。
しかし1周目の最終シケインでクアルタラロはマルク・マルケスに抜かれてしまい、2番手に後退。さらにバニャイヤを抜いて3番手に浮上していたアレックス・マルケスにも続けてオーバーテイクを許してしまった。
クアルタラロはペースが上がらず、後続のライダーからプレッシャーをかけられてしまう。バニャイヤを攻略して4番手に上がったマルコ・ベッツェッキ(アプリリア)にも抜かれ、ずるずるとポジションを下げた。
トップ争いは今回もマルク・マルケスとアレックス・マルケスの兄弟対決の構図となり、ふたりはテール・トゥー・ノーズの距離で鍔迫り合いを繰り広げた。そして3番手のベッツェッキも付かず離れずの位置でふたりを追いかけた。
マルク・マルケスは先頭を走るものの、今回は余裕がないのか後続のライダーになかなか差をつけることができず、アレックス・マルケスからプレッシャーをかけられる状態にあった。
その後マルケス兄弟は0.1~0.3秒差の僅差でランデブー状態を続け、レースは終盤に入った。
残り4周、4番手を競っていたクアルタラロがターン10で転倒。またしてもポールポジションを好結果に結びつけることのできないままレースを終えた。
マルケス兄弟がトップを争っている間、3番手のベッツェッキが徐々に接近。残り2周でアレックス・マルケスに対して0.4秒差という位置に迫っていた。
しかしトップのマルク・マルケスはラスト2周で少しペースが上がり、ベッツェッキとの差を拡大した。ただアレックス・マルケスは食らいついており、全くギャップを広げられなかった。
アレックス・マルケスは最終ラップまでマルク・マルケスを追いかけたが、抜くことはできず。マルク・マルケスが0.351秒差をつけてトップチェッカーを受け、今季9回目のスプリントレース勝利となった。2位はアレックス・マルケス、3位はベッツェッキだ。
2番グリッドスタートだったバニャイヤは、少しずつポジションを下げてしまい、最終的に5位でのフィニッシュだった。
日本人ライダーの小椋藍(トラックハウス)は20番手からスタートし、17位でフィニッシュしている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
アロンソ、アストンマーティンのレース戦略に怒り爆発「今度からストロールを真似しようかな……」
フォーミュラE撤退のマクラーレン、チーム買い取り先が見つからない? 今シーズン限りで消滅の可能性も
F1イギリスGP期間中にクラシックF1マシンからステアリングが盗まれる事件発生。警察は参考人の出頭求める。別件では3人のユーチューバーが一時逮捕
【F1分析】乾きゆく路面に大苦戦した角田裕毅……ペースが全く上がらず。攻めた低ダウンフォースのパッケージが二重苦に?
【MotoGP】欠場続いたホルヘ・マルティン、ついにMotoGPマシンでプライベートテストへ。7月9日にミサノで実施
怒りの声&同情の声多数! 1キロのトラック列に住民が激怒!? 一斉摘発でドライバー悲鳴…「路上荷待ち問題」 誰も得しない現状、課題は山積みか
この秋登場のホンダ新型プレリュードにタイプRあり!? 電動スポーツクーペの牙を研ぐか!
マツダが「“新”2ドアスポーツカー」発売へ! 史上最高額の「700万円モデル」は“匠”手仕上げ「2リッター高性能エンジン」搭載! 所有欲まで満たす「MSRロードスター」とは
日産「新型コンパクトセダン」まもなく登場! 「サニー後継機!?」は全長4.6m級の「ちょうどイイサイズ」×新“e-POWER”も搭載!? 2025年後半「新型セントラ」米国で発表に期待大
実はトヨタじゃなかった!? 日本初の“ターボ車”は45年前に登場した日産の高級セダンだった! ハイパワー時代の原点に迫る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
それくらいじゃ無いと王者になれないんだろうな。
怪我をした後は流石のマルクもこれまでかと
感じていたが、いやはや凄い男だよ。