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老舗ミニカー「EBBRO」再始動…ラナエンタテインメントが継承、1/64スケールで新展開
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老舗ミニカーブランド「EBBRO(エブロ)」が、ラナエンタテインメントにより新たなステージへと踏み出す。1997年に誕生し、日本のミニカー文化を支えてきたEBBROの商標を同社が取得し、リブランディング計画を本格的に始動することが、6月13日に発表された。

EBBROは、主に1/43スケールモデルや国産旧車シリーズなどを中心に展開してきたブランドであり、SUPER GTなどのモータースポーツ支援でも知られていた。2024年に経営上の理由で事業活動を終了したが、ラナエンタテインメントが管財人を通じて商標を引き継いだ。

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文:レスポンス 高木啓
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みんなのコメント

4件
  • nor********
    エブロブランドはJGTC.SGTの1/43を牽引してきた企業だがミニカーの高額化とモデリングの精度の悪化、コロナ過での集客悪化で相当追い詰められた。1/64の道を選択したのはコスト面の改善を狙っての事だろう。最近のミニカー需要は1/43から1/64に移行気味でありそれに伴ってモデリングが旧来とは段違いに精度も上がってきている。各メーカーも凌ぎを削っており今後の動きに注目である。
  • ASC-10
    ラナがどこまで本気のなのかわからないが、自社で生産工場を持たず旧エブロのように中国(あるいは東南アジア)に生産丸投げであるならば、相手企業に足元を見られ、カネは巻き上げられた挙句に生産スケジュールのコントロールすらおぼつかなかった旧エブロお得意の「出す出す詐欺」が繰り返されるだけだ。ラナの本気度がどこまでなのかまずは静観しよう(といっても64スケールは守備範囲外だが)。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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