この記事をまとめると
■冬はバッテリー上がりのトラブルが多い
【ケチった結果が大惨事に!】クルマの消耗品を交換しないと何が起こるか「10のポイント」別に解説
■バッテリー交換の際、性能ランクの高いものにするのがおすすめ
■性能ランクを上げるメリット・デメリットを解説する
ワンランク上のバッテリーにするのがおすすめ
冬はバッテリー上がりのトラブルが増える季節。
気温が低くなると、バッテリーの化学反応が鈍くなり性能が低下するためで、寒くなるとエンジンがかかりにくくなり、JAFの出動件数も増えてくる。
本格的な冬を迎える前に、ディーラーやカー用品店、ガソリンスタンドなどで専用テスターを使ってバッテリーの点検をしてもらい、弱っているようなら早めに交換してしまおう(バッテリーの交換サイクルは3年が目安)。
バッテリーを交換するときは、新車搭載と同じサイズ・端子極性(Rタイプ・Lタイプ)・性能ランクのバッテリーを選ぶのが基本だが、せっかくならもうひとつ性能ランクが上のバッテリーにしてはどうだろうか。
標準車のバッテリー、例えば「55B24L」の場合、 「55」が性能ランクを示す数字
「B」が短側面のサイズ(幅×高さ)
「24」が長側面の長さ(cm)
「L」がプラス端子の位置(L=左、R=右) となっているが、この「55」=性能ランクの数字をより大きいものにするのがおすすめ。
性能ランクは、50未満=2刻み、50以上=5刻みの表示になるので、いま「55」のバッテリーを使っている人なら、「60」あるいは「65」のバッテリーを選ぶといい。
この数字が大きいほど、バッテリーの総合性能(始動性能・容量)が高性能になっている(バッテリー本体の大きさ=短側面・長側面は同じままでかまわない)。
メリットがデメリットを大きく上回る!
性能ランクの高いバッテリーに交換すると、 ・冬の始動性がよくなり、バッテリーが上がりにくくなる
・たくさんの電装品をつけても安心
・オーディオの音質がよくなる
・長い放置期間にも強くなる
・放電深さが浅くなるので、交換サイクルが延ばせる
・充電受け入れ性が高いのでオルタネーターの負担が減り、チョイ乗りが多い人でも、バッテリーが上がりにくい。
・全開全負荷時によりパワーがでる(インジェクターや燃料ポンプ、点火システム、ECUに好影響) といったメリットがある。
デメリットは以下。 ・価格が高くなること
・重量が増すこと とはいえ、価格もけっこう微妙で、例えば同じメーカーの55B24Rが7350円で、ワンランク上の60B24Rになると7780円ぐらいなので、それほど大きな違いはない。
重量は容量が増える=バッテリーの主原料 鉛が増えるということなので、性能ランクが上がると1~3kgぐらい増すことになる。
モータースポーツで、コンマ1秒を争うのでなければ、許容できる範囲のはず!?
ちなみに、バッテリーの性能ランクを上げるとオルタネーターの負担が増える=燃費に悪影響という噂もあるが、容量が増えても高性能バッテリーは充電受け入れ性が高いので、オルタネーターへの悪影響はなく、空っぽになるまで放電しない限りは、むしろオルタネーターの負担は減るはずだ。
というわけで、次回のバッテリー交換時には、より性能ランクの高いバッテリーを選ぶようにしよう。
※どのサイズを選べばいいかは、バッテリーメーカーのホームページの適合表で確認するのがベスト
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みんなのコメント
爺の回顧でした。