現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ニッチなのに選び放題!? 現在日本で新車が買える3ペダルMT車カタログ

ここから本文です

ニッチなのに選び放題!? 現在日本で新車が買える3ペダルMT車カタログ

掲載 更新 1
ニッチなのに選び放題!? 現在日本で新車が買える3ペダルMT車カタログ

 日本での新車販売数において、MTの比率はわずか1~2%。その人たちのために用意されたといっても過言ではない主要ブランドのMT車を一挙にご紹介しよう。これだけ選択肢が豊富な日本は、やはりMT天国なのかもしれない!?

※本稿は2025年5月のものです
文:ベストカー編集部/写真:トヨタ、マツダ、ダイハツ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年6月26日号

ニッチなのに選び放題!? 現在日本で新車が買える3ペダルMT車カタログ

【画像ギャラリー】日本はMT好きたちの約束の地!! 日本で新車が買える選択肢豊富なMT車(32枚)

トヨタ GR86(293万6000~351万8000円)2.4L水平対向4+6MT 235ps/25.5kgm

トヨタ GR86

 現行型は2021年に登場。国産スポーツカーの王道的な存在として、ビギナーからプロまで幅広い層から支持を集めている。

トヨタ GR86に関する他の記事を見る

トヨタ GRヤリス(356万~498万円)1.6L直3ターボ+6MT 304ps/40.8kgm

 セリカGT-FOUR以来のWRC直系市販車として2020年に発売。2024年に追加された8速DATモデルも魅力的だが、やはりMTが楽しい一台だ。

トヨタ GRスープラRZ(800万円)3L直6ターボ+6MT 387ps/51.0kgm

 2019年に衝撃的な復活を果たし、後に待望のMT車も追加されたGRスープラだが、2025年限りで生産終了予定。急げ!

レクサス LBX MORIZO RR(650万~720万円)1.6L直3ターボ+6MT 304ps/40.8kgm

 レクサス LBXに、GRヤリスのパワートレーンをドッキングした異色の辛口マシン。上質なオトナの4WDスポーツカーだ。

トヨタ GRカローラ(568万円)1.6L直3ターボ+6MT 304ps/40.8kgm

 GRカローラは2025年3月にマイナーチェンジを受けてさらに進化。スーパー耐久参戦モデルの知見も活かされている。

トヨタ コペンGR SPORT(255万6400円)0.66L直3ターボ+5MT 64ps/9.4kgm

 トヨタとダイハツで販売される、最強のコペン。MTモデルにはフロントスーパーLSDが標準装備されているのも嬉しい。

トヨタ ヤリス(169万9500~213万4000円)1.5L直3+6MT 120ps/14.8kgm

トヨタ ヤリス

 国内で「ヴィッツ」を名乗っていた時代から、モータースポーツ入門マシンだったヤリス。欧州仕込みの走りは玄人好み!?

ダイハツ コペン(203万8300~231万円)0.66L直3ターボ+5MT 64ps/9.4kgm

 SUV風のエクスプレイは残念ながら2024年10月で廃止されてしまったが、切れ長なローブと丸目のセロはいまだ魅力的だ。

スズキ ワゴンR FX(129万4700~141万7900円)0.66L直3+5MT 49ps/5.9kgm

 今となってはMTが選べる貴重なモデルとなったワゴンR。MT派のベテランドライバーからも根強い支持を受けている。

ホンダ N-ONE RS(216万400円)0.66L直3ターボ+6MT 64ps/10.6kgm

 2020年発売の現行型で、遂に待望の6MTモデルが加わったN-ONE RS。往年の「N360」気分で軽快に楽しめる。

スバル BRZ(332万2000~378万4000円)2.4L水平対向4+6MT 235ps/25.5kgm

 GR86の兄弟であるBRZだが、86より後輪の動きを重視した安定志向の味付けが何よりの特徴だ。あなたはどっち派?

日産 フェアレディZ(549万7800~675万9500円)3L・V6ターボ+6MT 405ps/48.4kgm

 日産唯一のMTスポーツとなってしまったRZ34。それでも405psのV6ターボ+6MTの古典的パッケージングは魅力的。

ホンダ シビックタイプR(499万7300~599万8300円)2L直4ターボ+6MT 330ps/42.8kgm

ホンダ シビックタイプR

 2022年登場の現行型も当然、ニュル最速のFFマシンを目指して仕上げられた。MTもレブマッチシステムなど最新技術で進化。

ホンダ シビックRS(439万8900円)1.5L直4ターボ+6MT 182ps/24.5kgm

 2024年に登場したRSは、6MT専用という驚きのモデルだ。レブマッチシステムの採用などで、MTの魅力が存分に味わえる。

マツダ ロードスターRF(379万6100~430万8700円)2L直4+6MT 184ps/20.9kgm

 1.5Lエンジンのソフトトップとは違い2Lエンジンを搭載するRF。小さなボディにゆとりあるパワーを備える。

マツダ ロードスター(289万8500~367万9500円)1.5L直4+6MT 136ps/15.5kgm

 2015年のデビュー以来、熟成を重ねてきた第4世代ロードスター。「誰もが幸せになる」プリミティブな乗り味はいまだ健在。

スズキ スイフトスポーツ(216万4800~238万2600円)1.4L直4ターボ+6MT 140ps/23.4kgm

 堅牢な1.4Lエンジンと軽量ボディを持つホットハッチの王様。現行型はまもなく生産終了予定だが、ポテンシャルは一級品!

スズキ スイフト ハイブリッドMX(192万2800円)1.2L直3&モーター+5MT 85.1ps/17.1kgm ※システム合計

 実用ハッチでMTという貴重な存在のスイフト。ギアを駆使して走らせる感覚は、どことなく欧州ベーシックカーの風味がする。

スズキ ジムニーシリーズ(165万4400~265万1000円)1.5L直4(ノマド)+5MT 102ps/13.3kgm(ノマド)

スズキ ジムニー

 極小サイズながら、日本を代表する本格オフローダー。ヘビーデューティなユーザーに向け、MTはジムニー/シエラ/ノマドの全タイプに当然設定されている。

トヨタ カローラアクシオ/フィールダー(163万9600~178万6400円)1.5L直4+5MT 109ps/14.1kgm

 かつて最も普通のクルマだったアクシオとフィールダーも、今や異端の存在。セダンで1070kgと、意外に軽量なのがポイント。

MAZDA3 ファストバック(291万3900~398万6400円)2L直4&モーター+6MT 196.5ps/30.7kgm(Xツーリング、システム合計)

 マツダ渾身のスカイアクティブXユニットを、6MTで味わえる贅沢な一台。意外としっとりしたフィーリングなのが面白い。

MAZDA2 15MB/スポルト(176万8800~228万1400円)1.5L直4+6MT 110ps/14.5kgm(スポルト)

 ユニークだったディーゼル+6MTモデルは絶版になってしまったが、1.5Lガソリンのスポルトと15MBはまだMTが選べる。

商用車のMTもイイんじゃない?

ホンダ N-VAN 136万5100円~189万7500円(6MT)

 MTにこだわって新車を探すなら、軽トラなどの商用車も“ハズし技”としてアリ。S660譲りの6MTを持つN-VANをはじめ、ハイゼットやキャリイにもMTが存在する。軽以外では、トヨタタウンエース兄弟も選択肢に入るだろう。

輸入車勢も魅力的!

ポルシェ 718ボクスター/ケイマン(948万~1301万円)

 日本で正規に買える輸入車勢も本格的な顔ぶれが揃っており、非常に悩ましい。

投稿 ニッチなのに選び放題!? 現在日本で新車が買える3ペダルMT車カタログ は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

文:ベストカーWeb ベストカーWeb
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

アルファ ロメオ流儀の走りにこだわる限定仕様「INTENSA」をスポーツセダンとSUVに設定
アルファ ロメオ流儀の走りにこだわる限定仕様「INTENSA」をスポーツセダンとSUVに設定
Auto Messe Web
角田裕毅、マックスのためのバトルで“不可解な罰”。区切りの年を振り返り「不運のなかで全力を尽くし能力を示した」
角田裕毅、マックスのためのバトルで“不可解な罰”。区切りの年を振り返り「不運のなかで全力を尽くし能力を示した」
AUTOSPORT web
軽に頼るホンダ、軽で稼ぐスズキ! 「世界販売ランキング逆転」が浮き彫りに――分散戦略の脆さと集中戦略の威力とは
軽に頼るホンダ、軽で稼ぐスズキ! 「世界販売ランキング逆転」が浮き彫りに――分散戦略の脆さと集中戦略の威力とは
Merkmal
新車“約52万円”で“3人乗れる”! “丸目2灯”の「超“便利モデル”」がスゴイ! 全長2.2mの「小さいボディ」に“4速MT”搭載の「APトライク」とは
新車“約52万円”で“3人乗れる”! “丸目2灯”の「超“便利モデル”」がスゴイ! 全長2.2mの「小さいボディ」に“4速MT”搭載の「APトライク」とは
くるまのニュース
ロシア軍の戦闘機に「ドローン直撃」 一直線に突入する瞬間を捉えた映像をウクライナが公開
ロシア軍の戦闘機に「ドローン直撃」 一直線に突入する瞬間を捉えた映像をウクライナが公開
乗りものニュース
「レーサー直系ならでは」新時代の到来を主張したナナハンキラーに込められた技術とは【1980~1982】
「レーサー直系ならでは」新時代の到来を主張したナナハンキラーに込められた技術とは【1980~1982】
WEBヤングマシン
北海道や沖縄にも“7000マイル”で行けちゃうって!? 4つの候補地から行き先が決まるミステリーツアー JAL「どこかにマイル」をどう使いこなす? 注意すべき点とは
北海道や沖縄にも“7000マイル”で行けちゃうって!? 4つの候補地から行き先が決まるミステリーツアー JAL「どこかにマイル」をどう使いこなす? 注意すべき点とは
VAGUE
カチコチのフロントガラスにサヨウナラ! アレをするだけでガラスの凍りつきが抑えられるの?
カチコチのフロントガラスにサヨウナラ! アレをするだけでガラスの凍りつきが抑えられるの?
ベストカーWeb
トヨタ“新型”「ハイエース」!? 全長4.7m級「4ナンバーサイズ」&超「広びろ内装」採用! 「ガソリンエンジン搭載」もアリ! 20年超え“全面刷新”な「ハイエースC」とは
トヨタ“新型”「ハイエース」!? 全長4.7m級「4ナンバーサイズ」&超「広びろ内装」採用! 「ガソリンエンジン搭載」もアリ! 20年超え“全面刷新”な「ハイエースC」とは
くるまのニュース
ホンダ「リーダー」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
ホンダ「リーダー」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
webオートバイ
「昔からの仲間だし……」 なぜ運送会社は不正を通報できないのか? 白ナンバー不正や低運賃ダンピング、仲間意識が阻む業界浄化の現実とは
「昔からの仲間だし……」 なぜ運送会社は不正を通報できないのか? 白ナンバー不正や低運賃ダンピング、仲間意識が阻む業界浄化の現実とは
Merkmal
角田裕毅、F1”最終戦”は14位……ペナルティ受け入賞ならず「ポイント獲得の可能性があったのに残念。でも、これで”さよなら”じゃない」
角田裕毅、F1”最終戦”は14位……ペナルティ受け入賞ならず「ポイント獲得の可能性があったのに残念。でも、これで”さよなら”じゃない」
motorsport.com 日本版
モータージャーナリスト工藤貴宏のクルマの選び方「正直に言えばやっぱり見た目!?」
モータージャーナリスト工藤貴宏のクルマの選び方「正直に言えばやっぱり見た目!?」
グーネット
雄大な峡谷美に抱かれた「延楽」で一流の芸術に触れる【心を満たす温泉宿24選】
雄大な峡谷美に抱かれた「延楽」で一流の芸術に触れる【心を満たす温泉宿24選】
グーネット
【F1アブダビGP決勝の要点】「優しすぎる」と評されたノリスが初戴冠。爽やかな新チャンピオン誕生の光景
【F1アブダビGP決勝の要点】「優しすぎる」と評されたノリスが初戴冠。爽やかな新チャンピオン誕生の光景
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2025年FIA F2第14戦ヤス・マリーナ終了時点
【ポイントランキング】2025年FIA F2第14戦ヤス・マリーナ終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2025年F1第24戦アブダビGP終了時点
【ポイントランキング】2025年F1第24戦アブダビGP終了時点
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、悲願のF1初王座! 優勝フェルスタッペン2点差に迫るも5連覇ならず……角田裕毅は14位で一旦表舞台を去る|F1アブダビGP決勝レポート
ランド・ノリス、悲願のF1初王座! 優勝フェルスタッペン2点差に迫るも5連覇ならず……角田裕毅は14位で一旦表舞台を去る|F1アブダビGP決勝レポート
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • tma********
    日本での新車販売数において、MTの比率はわずか1~2%。といってもその半分近くは軽トラ、商用バンでしょ。
    日本がMT天国というけど、ヨーロッパの方がMT比率ははるかに多いと聞くよ。
    ニッチなのに選び放題?とは「にっちもさっちもならない記事」だったなw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村