YMライフハック研究所
2018年、日産が50台限定生産を発表したGT-R50をご記憶の方も少なくないかと。漏れ伝わるところでは、受注数は50台に届くことなく生産台数はプロトタイプを含め19台のみとなったとか。なにしろ、発売当時の値段が1億4500万円、オプション設定だった油圧昇降式リヤウィングは580万円、オリジナルのパイピングやステッカーをイタルデザインが担う「リブリィパック」も580万円というお値段です。いくら、日産の50周年、GT-R大好きといってもおいそれと手が出るクルマではないでしょう。が、GT-R50が納車された頃からすでに数年が経ち、ポチポチと手放すオーナーも現れた模様。オークションに出品された値段は、堂々の1億8000万円! 出品車両とあわせて、超ド級GT-Rを振り返ってみましょう。
→【画像12枚】わずか19台の「GT-R50」! 細部を画像で見る
●文:ヤングマシン編集部(石橋 寛) ●写真:RM Sotheby’s
スタイルだけでなく中身も”スペチアーレ”
とかく値段が取りざたされがちなGT-R50ですが、パフォーマンスも値段相応の素晴らしさです。GT-Rマニアにはお馴染みのNISMOパッケージ、すなわち600psのVR38DETTユニットをさらにチューンナップして700とか720psを発生。
ここにはFIA-GT3仕様のターボチャージャーをはじめ、専用の大型インタークーラー、クランクシャフト、ピストン、コネクティングロッドなどなど、公道上の耐久性を持たせつつGTマシン並みのカスタマイズが含まれているのです。
当然、駆動系にも強化&パフォーマンスアップの手が入っており、GR6型6速デュアルクラッチトランスミッションはプログラムレベルからリファイン。
また、ドライブシャフトやデフについても窒化処理やらショットピーニングといった強化策が施されていること想像に難くありません。
加えて、21インチに拡大されたホイールに対応すべく、専用セッティングのビルシュタインダンパーが装備されていることも納得のカスタム。GT-Rの走りを形作るのはタイヤの役割が大きいと言われますから、ミシュランのピロートスポーツを活かすためにもサスセッティングは最善を尽くしたといったところでしょう。
こうしたチューン&カスタムは日産が主導したパートもあれば、イタルデザインが「スーパースポーツかくあるべし」と設計を担ったパートもあるとのこと。いずれにしろ、2社のケミストリーはかなり高い次元で結実しています。
―― 2018年に受注を開始して、1~2年の納期を経た今になって、ついにオークションに出品されたGT-R50 by Italdesign。ほぼ新車のまま保管庫にしまわれていたお値打ち品!
―― リヤエンドはフロントマスク以上にインパクトあるカスタマイズ。収納されている状態ながら、油圧で昇降するリヤウィングも見えます。
ドイツからの出品はまっさらの新車!
オークションに出品されたのは19台中11台目のマシン。ドイツの某コレクターが手放したとされていますが、距離計は119マイル(約191キロ)というほぼ新車に近いコンディション。
オークション会社によれば、温度管理の行き届いた保管庫でキープされており、イタルデザインのオリジナルペイント「リキッドシルバー」の状態もまったく問題なし。ちなみに、このカラーは緻密な複層塗装とのことで、同社のペインターしか持ちえない技術。
軽微な板金塗装でもイタリアに持ち込まなければならないのは厳しいですが、実車の存在感、輝きはそれを補って余りある仕上がりです。
そして、室内に目を凝らせば、これまたカロッツェリアのワンオフらしい贅沢さとオシャレっぷり。シートやドアトリムはアルカンタラとポルトローナフラウの最上級レザーのコンビネーションで、庶民は触れることさえ躊躇いそう(笑)。
ダクトやシートベルトガイドにはアクセントでメタリックレッドがあしらわれ、トリムラインもまた同じくレッドというセンス。言葉にするとやり過ぎ感も漂いますが、実物はひたすらカッコいいわけで、これこそイタリアの仕事といった印象です。
―― R35の海外仕様とほぼ同じステアリング。ですが、トップにはレッドのマーカー入り。アルカンタラでしょうか、手触りも良さげです。
―― ドアの内張からしてカロッツェリアらしいデザインと仕事がなされています。無論、カーボン調でなく、本物のカーボン素材もたっぷり使用しています。
―― 全高が54ミリ下げられた(ルーフカット)ために、レカロも専用品が用意されています。アルカンタラとイタリアの高級レザー、ポルトローナフラウのコンビという贅沢ぶり!
―― ヘッドパッドにはGT-R50のエンボス加工。ベルトガイドのメタリックレッドもイタルデザインのオプションに含まれ、全部合わせたら580万円なり!
―― メタリックレッドの差し色だけでなく、アルカンタラ、カーボンといった異素材同士のコンビネーションはさすがイタリアンカロッツェリアとため息しか出てきません。
カロッツェリアならではの圧倒的な手作り感
実はGT-R50のデザインはイタルデザインではなく、ロンドンとカリフォルニアにあるそれぞれの日産デザインセンターが担ったとされています。が、製造にあたってはほぼ100%イタルデザインが行っているとのこと。
日本からトリノにあるイタルデザインにGT-Rの完成車が送られると、まずは解体やら屋根のカットといった下準備となり、次いでカロッツェリアの職人たちが叩き出した外板の取り付けや、インテリアの艤装といった流れ。
昔ながらの、といえるパートは割と少なく、いずれの工程でも三次元測定機など現代的なテクノロジーが用いられ、「1台ずつフェンダーの曲線が違う」などという昔のフェラーリみたいなことは一切ないそうです。
のべ200人からの職人が携わり、1年近くの製作日数を考えれば、なるほど1億4500万円の価格にも納得しやすいかと。同時に、オークションの最高落札予想価格が1億8000万円というのも、さほど阿漕な値付けとも思えません。
前述の通り、リヤウィングやスペシャルインテリア&ボディカラーのオプション価格を上乗せすれば、差額は2~3000万円程度ですから、この手を買えるビリオネアからしたら「お買い得! 」のひと言でしょう。
しかも、日産経由で発注していたとしたら、納期にかかる1~2年という時間も不要。となると、GT-Rファンならずとも、食指が動く大金持ちは決して少なくないはずです。
―― タイヤサイズは前が255/35R21、後ろが285/30R21、ミシュランのピロートスポーツ。カーボンのエアロデバイスは「サムライブレード」と名付けられています。
―― リヤエンドの複雑な造形にご注目。また、伝統の丸目テールランプもイタルデザインが解釈すると、宙に浮いているようなデザインに!
―― サムライブレードというイタルデザイン独自のエアロパーツ。当然のようにカーボン製であり、主張が控えめなわりに「効果抜群」という評判です。
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みんなのコメント
かえってプレミアつくかもしれんね
芝居でもここまで醜くなれないわ