日本ではあまり馴染みがないが、北米では「SUT(Sport Utility Truck)」と呼ばれるクルマのカテゴリがある。ピックアップトラックと乗用SUVを融合させた性格のクルマのことを指し、その多くは、SUVや乗用車をベースに、4ドアのキャビンはそのままに、荷台部分をオープンにさせている。
このSUTにカテゴライズされるクルマは、やはりフォードやシボレー、キャデラックなど、北米のメーカーのクルマが多いが、実は日本メーカーからも出ている。その一台が、ホンダのリッヂライン(RIDGELINE)だ。
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みんなのコメント
初代に比べてホンダらしい独創性は薄まった感じがするのは残念だけど。
やたらとトヨタ・タンドラと比較しているけど、どちらかというと同じミドルサイズのトヨタ・タコマ(年間25万台)やフォード・レンジャー(年間9万台)と比較するべきでは?燃費も同じV6 AWDで市街地19mpg/高速24mpg/複合21mpgとラダーフレームの他社と比べて特に良くはない。
ピックアップユーザーは特にメーカーに関して保守的なので、これを購入するのは主に他のホンダ車からの乗り換え。ユーザーが他社へ流れないための車なので、カテゴリ最下位(年間3万台)でも存在意義がある。
はっはっは ご冗談を。