現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > まだまだ知らないインドのバイク……ロイヤルエンフィールド本社に聞いてみよう!

ここから本文です

まだまだ知らないインドのバイク……ロイヤルエンフィールド本社に聞いてみよう!

掲載 更新
まだまだ知らないインドのバイク……ロイヤルエンフィールド本社に聞いてみよう!

ミドルクラスのバイクを年間100万台生産!

ロイヤルエンフィールド コンチネンタルGT650 試乗【ハリスフレームに空冷ツインを搭載した正統派英国カフェレーサー】

1891年にイギリスで産声をあげたロイヤルエンフィールドは、世界最古のモーターサイクルブランドとしても知られる。長い歴史のなかで拠点はインドへと変わったが、現在ではインドとイギリスそれぞれに研究開発センターを設立。ミドルクラスのカテゴリーでは世界屈指のシェアを獲得し、躍進を続けている。日本でも年々ファンが増えているロイヤルエンフィールドについて、アジア太平洋地域のビジネスヘッドAnuj Dua(アヌージ・ドゥア)さんに伺った。

●文:ミリオーレ編集部(村田奈緒子) ●外部リンク:ロイヤルエンフィールド東京ショールーム

―― Anuj Dua(アヌージ・ドゥア)
ロイヤルエンフィールド アジア太平洋地域のビジネスヘッド。インド国内最古の工科大学であるインド工科大学ルールキー校で修士号を取得した後、グルジャンベシュワル科学技術大学で工学の学士号を取得。ロイヤルエンフィールドには、2016年に入社。入社後、いくつかの部署を担当し、現在はアジア太平洋市場のビジネスヘッドとしてブランドPRおよびマーケティングから製品戦略、グローバル製品計画、ブランド管理などに従事している。 [写真タップで拡大]

インドとイギリスに550名ほどのスタッフを抱え、年間100万台を生産

──2021年度(2021年4月~2022年3月)のロイヤルエンフィールドの年間生産量を教えてください。

Anuj Dua「2021年度のバイク販売台数は59万5474台、年間生産能力は約100万台です。ロイヤルエンフィールドは250~750ccのミドルクラスバイクのセグメントでのグローバルリーダーであると自負しています。

インド国内のミドルクラスバイクの中では約90%のシェアを誇り、世界60カ国以上・840を超えるタッチポイントによって世界中でその存在感を拡大しています」

ちなみに主な海外メーカーの2021年総販売台数は、BMWが19万4261台、ドゥカティが5万9447台。この数字と比較しても、その規模の大きさがよくわかる。

──インド(本社および工場)、イギリス(R&D)、およびロイヤルエンフィールドの他の施設には何人の従業員が働いていますか?

Anuj Dua「チェンナイのグローバル本社で400人近くの従業員が働いており、イギリスのブランティングソープにある英国テクニカルセンターでは154人の従業員が働いています」

―― 1901年に英国レディッチ市で誕生したロイヤルエンフィールドは、世界最古のモーターサイクルブランド。

──近年、新モデルの導入がこれまで以上に加速していると感じています。企業方針はもちろんですが、組織としても変化はありましたか?

現在、日本では個性豊かな5つのモデルを販売

―― クラシック350の詳しいインプレは、「待望の試乗! ロイヤルエンフィールド クラシック350【レトロとモダンの完璧な融合】」をチェック!

──現在のラインナップのなかで、開発プロセスでもっとも困難だった点は何でしたか?

メテオ350が目指したのは、エルゴノミクスと取り扱いやすさです。クラシックなスタイリングとモダンな機能の組み合わせによって、ベテランライダーだけでなくエントリーユーザーにも素晴らしいクルージング体験を保証できる1台になっています。

―― MIGLIORE・営業のムラタは、人生初のバイクにヒマラヤをチョイス! そのバイクライフは、with HIMALAYANと題して連載中。第一回目は「ヒマラヤに乗りたくて教習所の門を叩いた、2021春【with HIMALAYAN vol.1】」。

オンロードとオフロードに対応するアドベンチャーツアラーのヒマラヤは、素晴らしいツーリング能力を備えた完全なグラウンドアップエンジンに注力しました。シンプルで有能、そして頑丈なモーターサイクルは、世界中の冒険にふさわしい味方です。

──コンチネンタルGT650とINT650に搭載されるエンジンを新たに設計するって、実は凄いことですよね?

Anuj Dua「この2つのバイクは、私たちの歴史が作り出した結晶といえます。目的は、これまでのシングルエンジンが提供できるものを超えて次のレベルの高いパフォーマンスを提供し、威圧感がなく、アクセスしやすく、親しみやすく、乗り心地がよく、扱いやすい、刺激的なモーターサイクルを開発することでした。

クラシカルなスタイルと乖離しないように、排気量はあえて750ccまでは上げないことを選択。とはいえ、あるレベルでの高速走行(ハイウェイを想定)のための十分なパワーとトルクも重視して設計しています」

―― コンチネンタルGT650とINT650。

空冷エンジンを継承すること、未来のこと

──最近は空冷エンジンをやめてしまうメーカーもたくさんあります。ロイヤルエンフィールドはこれからも空冷エンジンのみで継続していくんですか? それとも近い将来に、新たな計画を立てていますか?

Anuj Dua「私たちは、戦略的な製品開発に取り組んでいます。未来を見据えながら、内燃エンジンの提供に引き続き取り組んでいます。インドの自動車メーカー『アイシャー・モーターズ』の一部門であるロイヤルエンフィールドは、ブランドと広範な流通ネットワーク、そして製品開発と製造の能力これらすべてを活用して、グローバル市場向けのプレミアム電気自動車の開発にも尽力します」

──今年6月、伝説的フレームビルダーのスティーブ・ハリス氏が亡くなったという悲しいニュースがありましたね。※ロイヤルエンフィールドは2015年にイギリスのコンストラクターであるハリス・パフォーマンスを買収している。

Anuj Dua「私たちは彼の死をとても深く悲しんでいます。彼が残してくれた素晴らしい技術を礎に、ロイヤルエンフィールドはさらなる発展とモーターサイクル界への貢献を目指していきたいと思います」

──日本のロイヤルエンフィールドファンに向けて、一言お願いします!

Anuj Dua「私たちは、若いライダーからベテランライダーまで、多くのユーザに向けてレジャーライディングをカルチャーとして発展させることに尽力してきました。

古き良きレトロなスタイルを継承しつつ、最新の技術と優れた人間工学を備えることでモダンで乗りやすいスタイルを提供しています。まだロイヤルエンフィールドを未経験というライダーは、ぜひ一度、私たちのバイクに乗ってみていただき、そしてフィードバックをお願いします。その声は、私たちの明日につながっています」

―― ロイヤルエンフィールドでは、プロダクトだけでなく体験も重視。バイクでの冒険旅など各種プログラムを実施しており、ヒマラヤでの各種ツーリング企画は20年ほど継続。世界各国からライダーが参加している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
レスポンス
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
LE VOLANT CARSMEET WEB
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
@DIME
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
motorsport.com 日本版
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
くるまのニュース
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
バイクのニュース
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
AUTOSPORT web
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP1:序盤から上位につけたメルセデスがワン・ツー。ノリス、ルクレール、フェルスタッペンが続く
F1ラスベガスGP FP1:序盤から上位につけたメルセデスがワン・ツー。ノリス、ルクレール、フェルスタッペンが続く
AUTOSPORT web
ラッセル、サインツ抑えポールポジション! ガスリー驚異の3番手、角田裕毅もQ3進出7番手|F1ラスベガス予選
ラッセル、サインツ抑えポールポジション! ガスリー驚異の3番手、角田裕毅もQ3進出7番手|F1ラスベガス予選
motorsport.com 日本版
新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
くるまのニュース
F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
motorsport.com 日本版
ヒョンデ、旗艦EVの『アイオニック5』を刷新。次世代800V電源システムで航続距離は703kmに延伸
ヒョンデ、旗艦EVの『アイオニック5』を刷新。次世代800V電源システムで航続距離は703kmに延伸
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村