「落合」は地名ではない
三次(広島)・新見(岡山)・宍道(島根)の3方向からの列車が発着する芸備線のJR「備後落合駅」は“交通の要衝”であり“秘境駅”であることで知られます。同駅が1935(昭和10)年、庄原線の駅として開業した際の地名は「比婆郡美古登村八鳥(現・庄原市西城町八鳥)」でしたが、当初から木次線の乗り入れが予定されていたため「備後落合」となりました。路線が「落ち合う」ことから、落合駅と名付けられたわけです。
当時の庄原線は三次方面から延伸してきて備後落合が終点でしたが、翌1936(昭和11)年に東から三神線(当時)が備後落合まで延伸。
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みんなのコメント
むしろこの時しかこの駅に人はいないので、駅員さんと話したりジオラマを見る暇もない。
路線自体も鉄道として残す価値はもうないのだが、地元が頑なに反対しているから廃止したくてもできないのが現状。
JRとの話し合いに鉄道使わず車で来るんだから、地元も必要ないって言ってるようなものなんだけどね。