現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 佐藤琢磨、インディカーを目指す”日本人”ドライバーの登場を期待「若手にとってチャンスはゼロじゃない。食らいついてきてほしい」

ここから本文です

佐藤琢磨、インディカーを目指す”日本人”ドライバーの登場を期待「若手にとってチャンスはゼロじゃない。食らいついてきてほしい」

掲載 更新 16
佐藤琢磨、インディカーを目指す”日本人”ドライバーの登場を期待「若手にとってチャンスはゼロじゃない。食らいついてきてほしい」

 今年、16回目のインディ500に挑む佐藤琢磨。もちろん狙うは同レース3回目の制覇だが、若手ドライバーたちにも「自分のやっていることを見てほしい」と語った。

 佐藤は現役でインディ500に挑み続ける傍ら、ホンダ・レーシングスクール鈴鹿のプリンシパル(校長)として、そしてホンダ・レーシング(HRC)のエクゼクティブ・アドバイザーとして、若手ドライバーの育成を司る立場にいる。

■佐藤琢磨、インディ500テストのクラッシュは94Gの強烈インパクト。軽い打撲も無事「安全な環境を作っていただき感謝」

 そういう意味では、世界三大レースのひとつに数えられるインディ500を2回制し、そして3勝目に向かって挑む姿勢を後進が間近で目にするのは、今後の成長において大いに役立つことだろう。そして、ホンダとしては”F1を目指す”というのがドライバー育成の中心ではあるものの、インディカー参戦を目指すドライバーがいてもおかしくはなく、そのためにも現場で戦う姿を見せることは有益であろう。

 今年インディ500を現地で視察する予定の若手ドライバーはいないのか? そう尋ねると「公式に、大手を振ってそういうことをやろうという感じではありませんが、過去には見に来てくれたドライバーもいましたよ」と語り、さらに次のように続けた。

「インディ500は、国内のレースと日程が被ることが多かったので、現場に来られたドライバーは少ないです。でも、インディ500以外で言えば、これまでに何人ものドライバーが視察に来ていますし、可能な限りチームにも協力してもらって、見せてきました。最近では塚越(広大)も来ましたし、少し前にはなりますが、大津(弘樹)も来ました」

「カク(太田格之進)はまさに今、HRCのセミワークスチームであるメイヤー・シャンク・レーシングの93号車を駆ってIMSAに参戦していますから、インディカーについてはとても意識していますね」

 佐藤は太田について、さらに次のように語った。

「メイヤー・シャンクはインディカーにも参戦しているチームですし、彼のパフォーマンスはエンジニアたちも直接見ることになるので、もしかしたらホンダ経由ではなく、純粋にドライバーとして声がかかる可能性だってあるかもしれません」

 佐藤は、インディカーを目指す日本人ドライバーが現れるのを期待しているとしつつも、自分がホンダ/HRCのサポートだけでインディ500に参戦しているわけではないというところも見てほしいと語った。

「グローバルブランドとして、ホンダが参戦しているフォーミュラカーのレースですから、個人的にはもっと日本人ドライバーが挑戦できるような環境があってほしいという願いはあります。ただそれと同時に、HRCの立場としては、そう簡単ではないことも十分承知しているので、なんとも歯痒いですね」

「ホンダとしては、F1で勝てる若手選手を育成するというところは重要です。ただそれ以外のところでも、できる限りのサポート体制は作っていきたいと思っています」

 そう佐藤は言う。

「自分自身もホンダの契約ドライバーではありますが、HRCのプログラムとしてインディカーに参戦しているわけではありません。もちろん、ホンダの支援はきわめて重要です。しかし、自分も選手としてはHRCと交渉する立場です。育成でもワークス体制でもない、それでも挑戦し続けていけるという実績を見せることで、若手にとってもチャンスはゼロではないというように考えてもらいたいです。だからこそ食らいついてきてほしい」

 今年のインディ500は、日本国内のビッグレースと日程が重複していないため、実際にインディアナポリス・モータースピードウェイに足を運び、佐藤の一挙手一投足を間近で目にすることを検討しているドライバーもいるようだ。

「今年に関して言えば、スケジュール的にはインディ500に来ることはできると思います。実際、既に連絡をくれているドライバーもいます」

「もし、実際に現地にくるドライバーがいれば、その時には自分がやっていることを間近で見てもらいたいですし、そこで刺激を受け取ってもらいたいです」

 2025年のインディ500は、5月25日に決勝レースが行なわれる。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

佐藤琢磨、9番手で予選2日目に駒を進める! 最速はパロウ|第109回インディ500予選
佐藤琢磨、9番手で予選2日目に駒を進める! 最速はパロウ|第109回インディ500予選
motorsport.com 日本版
佐藤琢磨、インディ500予選で2番手! 自身通算3勝目へ好位置確保「本当はPPと言いたかったけど、嬉しい。決勝に向け気を引き締めます」
佐藤琢磨、インディ500予選で2番手! 自身通算3勝目へ好位置確保「本当はPPと言いたかったけど、嬉しい。決勝に向け気を引き締めます」
motorsport.com 日本版
「僕にはまだ証明すべきことがあった」元F1ドライバー、52歳バリチェロがレースの最前線で戦う理由
「僕にはまだ証明すべきことがあった」元F1ドライバー、52歳バリチェロがレースの最前線で戦う理由
motorsport.com 日本版
マクラーレン、フォーミュラE撤退理由は世界三大レース制覇&市販車との関連性「参戦シリーズの再評価は必要。悪く言うつもりはない」
マクラーレン、フォーミュラE撤退理由は世界三大レース制覇&市販車との関連性「参戦シリーズの再評価は必要。悪く言うつもりはない」
motorsport.com 日本版
【独占】フェルスタッペンが離脱しても、フォードは「逃げださない」ニューウェイ無きレッドブル新体制にも信頼
【独占】フェルスタッペンが離脱しても、フォードは「逃げださない」ニューウェイ無きレッドブル新体制にも信頼
motorsport.com 日本版
TGR-DCが迎えた“入れ替えの時”。生き残った小高と降格の平良、どちらも前を向く|スーパーフォーミュラ第5戦
TGR-DCが迎えた“入れ替えの時”。生き残った小高と降格の平良、どちらも前を向く|スーパーフォーミュラ第5戦
motorsport.com 日本版
コラピントわずか5戦の試用期間も「戻って来られて嬉しい。楽しんでベストを尽くしたい」本音は10戦くらい欲しい?
コラピントわずか5戦の試用期間も「戻って来られて嬉しい。楽しんでベストを尽くしたい」本音は10戦くらい欲しい?
motorsport.com 日本版
奇策&アプデ武器にイモラで息を吹き返す! アストンF1、予選5・8番手に湧く。だたしアロンソ「来季勝つことの方が重要」
奇策&アプデ武器にイモラで息を吹き返す! アストンF1、予選5・8番手に湧く。だたしアロンソ「来季勝つことの方が重要」
motorsport.com 日本版
波乱のインディ500予選、佐藤琢磨は2番グリッド獲得! シュバルツマンが42年ぶりルーキーポール
波乱のインディ500予選、佐藤琢磨は2番グリッド獲得! シュバルツマンが42年ぶりルーキーポール
motorsport.com 日本版
30歳目前の坪井翔、既に国内最高峰タイトル4冠「苦しい時間が長かったが、良い20代を過ごせた」——SFは今季初勝利で王座戦線名乗り
30歳目前の坪井翔、既に国内最高峰タイトル4冠「苦しい時間が長かったが、良い20代を過ごせた」——SFは今季初勝利で王座戦線名乗り
motorsport.com 日本版
インディ500ファストフライデー、予選シミュレーションはディクソン最速。佐藤琢磨12番手
インディ500ファストフライデー、予選シミュレーションはディクソン最速。佐藤琢磨12番手
motorsport.com 日本版
ギヤの次はタイヤ。2大会連続のトラブルでSF初優勝が幻となった岩佐歩夢、その胸中は「ノーコメント」……彼にできることは残されているのか?
ギヤの次はタイヤ。2大会連続のトラブルでSF初優勝が幻となった岩佐歩夢、その胸中は「ノーコメント」……彼にできることは残されているのか?
motorsport.com 日本版
オワード、ペンスキーの技術違反に苦言「罰金を科されたのに、公になっていない違反が他にもある」
オワード、ペンスキーの技術違反に苦言「罰金を科されたのに、公になっていない違反が他にもある」
motorsport.com 日本版
コラピント、F1復帰戦でいきなり1グリッド降格ペナルティ。予選クラッシュは「競争力があっただけにチームに申し訳ない」
コラピント、F1復帰戦でいきなり1グリッド降格ペナルティ。予選クラッシュは「競争力があっただけにチームに申し訳ない」
motorsport.com 日本版
ヤマハ、初の母国レースで5位は”大きな成果”。ディ・グラッシ「1年目から、しっかり他と戦えていると示せた」|フォーミュラE第9戦東京E-Prix
ヤマハ、初の母国レースで5位は”大きな成果”。ディ・グラッシ「1年目から、しっかり他と戦えていると示せた」|フォーミュラE第9戦東京E-Prix
motorsport.com 日本版
レッドブル角田裕毅、イモラでの反省活かし伝統のモナコで輝けるか「もっと我慢強くならないと」
レッドブル角田裕毅、イモラでの反省活かし伝統のモナコで輝けるか「もっと我慢強くならないと」
motorsport.com 日本版
「時にはノーと言うことも必要」アントネッリ、大注目地元戦で苦戦……”ファンサ”コントロールの重要さ学ぶ
「時にはノーと言うことも必要」アントネッリ、大注目地元戦で苦戦……”ファンサ”コントロールの重要さ学ぶ
motorsport.com 日本版
ピアストリに負け続きのランド・ノリス、マシンに“もっと”要求しつつ「自分ももっと良い仕事をしなきゃいけない」と自省
ピアストリに負け続きのランド・ノリス、マシンに“もっと”要求しつつ「自分ももっと良い仕事をしなきゃいけない」と自省
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

16件
  • wta********
    格之進はアメリカ志向が強そうやし来年には米国で活動専念しそう。琢磨さんサポート頼んますよ。
  • もんど ゆーいち
    でも、琢磨さん程頭のおかしい(褒め言葉)若手いないんだよ。

    みんな頭よいから国内でちんたらGT乗って安定収入で落ち着いているんだよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村