現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 『HKS SKYLINE』独自チューンのエンジンで、一勝をもぎとったグループA GT-R【忘れがたき銘車たち】

ここから本文です

『HKS SKYLINE』独自チューンのエンジンで、一勝をもぎとったグループA GT-R【忘れがたき銘車たち】

掲載 1
『HKS SKYLINE』独自チューンのエンジンで、一勝をもぎとったグループA GT-R【忘れがたき銘車たち】

 モータースポーツの「歴史」に焦点を当てる老舗レース雑誌『Racing on』と、モータースポーツの「今」を切り取るオートスポーツwebがコラボしてお届けするweb版『Racing on』では、記憶に残る数々の名レーシングカー、ドライバーなどを紹介していきます。今回のテーマは、全日本ツーリングカー選手権を戦った『HKS SKYLINE』です。

* * * * * *

『ニッサン・スカイラインGT-R(BNR32型)N1耐久編』N1でも不変だったGT-R伝説【忘れがたき銘車たち】

 1990年にグループA時代の全日本ツーリングカー選手権(JTC)にデビューし、それからグループAの終焉まで29戦無敗という偉業を成し遂げたBNR32型のニッサン・スカイラインGT-R。

 そんなR32 GT-Rの活躍は以前にこの連載でもお伝えしたが、今回はR32 GT-R勢のなかでも、2023年に創業50周年を迎えるチューニングパーツメーカー、HKSがオリジナルエンジンチューンを施して走らせたR32 GT-R『HKS SKYLINE』について紹介したいと思う。

 前述の通り、1990年にJTCにデビューし、あっという間にシリーズを席巻したR32 GT-Rは、その後ニスモからプライベーター向けにグループA仕様のコンプリートカーが販売された。

 これによって1991年以降、R32 GT-RでJTCに参戦するチームが増え、JTCのディビジョン1は、R32 GT-Rのワンメイク状態になっていった。この販売されたコンプリートカーというのは、日産工機製のRB26DETT型エンジンを標準で搭載しており、そのエンジンを使うチームが大半だったのだが、一部独自にエンジンを開発して、JTCへと挑むチームも現れていた。そのひとつがHKSだった(もうひとつはFET SPORTS)。

 HKSはまず、車両に加えてエンジンパーツをニスモから購入して、そのパーツを使って組み上げ、実戦へと投入した。そして経験を積んだのち、1992年後半よりHKSオリジナルのパーツを組んだ独自チューンのエンジンで戦うようになっていった。

 標準の日産工機製エンジンは、どんなサーキットでも対応できるよう安全マージンをとって、過給圧を抑えるなどしていたユーザーライクなエンジンだったのだが、HKSではその安全マージンを削って独自にチューニングを施した。バルブタイミングや過給圧の特性を変えることで各サーキットに合わせて、エンジン特性をオリジナルECUなどを使い変更していた。

 さらにエンジンのみならず、4WDシステムの制御にも挑戦。これもサーキット特性によって独自にチューニングを施していた。当初、HKSチューンのRB26DETTはトラブルも多かったのだが、研鑽を重ね、徐々に完成度を高めていき、1993年にはついに表彰台の頂点へと到達する瞬間が訪れた。

 そのレースは、スポーツランドSUGOで開催されたシリーズ第3戦。ここで羽根幸浩、萩原修組のHKS SKYLINEが、まずポールポジションを獲得する。決勝前のフリー走行ではエンジンブローし、急遽エンジンを交換するというトラブルに見舞われてしまったが、肝心のレースではスタートからトップの座を譲らず、徐々に後続との差を広げていった。

 しかし残り10周ほどというところで単独スピンを喫し、アンデルス・オロフソン、影山正彦組のカルソニックスカイライン(※オロフソンは全日本F3000選手権戦でのクラッシュによる影響で欠場した星野一義の代役)に首位を奪われてしまう。

 これで万事休すかと思われたが、カルソニックはトラブルによってスローダウン。ベースが落ちたカルソニックを最終周で再びHKSがパスし、トップでフィニッシュラインを通過した。

 幸運に恵まれた面もあったが、予選での最速タイムやレースの大半をリードしていたことなどからもわかる通り、HKSオリジナルチューンのR32 GT-Rが“本家”ニスモのマシンを超えた瞬間、といえる価値ある一勝だった。

 その後、グループAマシンによるJTCは終焉を迎えてしまうが、その後もHKSオリジナルチューンのRB26DETTで培われたノウハウは、ドラッグレースなどにも転用されていった。ひいては今日に至る製品開発にも役立つ、HKSの大いなる財産となっていることだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
レスポンス
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
LE VOLANT CARSMEET WEB
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
motorsport.com 日本版
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
くるまのニュース
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
バイクのニュース
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
AUTOSPORT web
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP1:序盤から上位につけたメルセデスがワン・ツー。ノリス、ルクレール、フェルスタッペンが続く
F1ラスベガスGP FP1:序盤から上位につけたメルセデスがワン・ツー。ノリス、ルクレール、フェルスタッペンが続く
AUTOSPORT web
ラッセル、サインツ抑えポールポジション! ガスリー驚異の3番手、角田裕毅もQ3進出7番手|F1ラスベガス予選
ラッセル、サインツ抑えポールポジション! ガスリー驚異の3番手、角田裕毅もQ3進出7番手|F1ラスベガス予選
motorsport.com 日本版
新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
くるまのニュース
F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
motorsport.com 日本版
ヒョンデ、旗艦EVの『アイオニック5』を刷新。次世代800V電源システムで航続距離は703kmに延伸
ヒョンデ、旗艦EVの『アイオニック5』を刷新。次世代800V電源システムで航続距離は703kmに延伸
AUTOSPORT web
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
乗りものニュース
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」に大反響! 「V6ワゴン」から進化の“最上級クーペSUV”に「カッコイイ」「モダンな見た目」の声も! 13年ぶりの「アヴァンシア」がスゴイ!
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」に大反響! 「V6ワゴン」から進化の“最上級クーペSUV”に「カッコイイ」「モダンな見た目」の声も! 13年ぶりの「アヴァンシア」がスゴイ!
くるまのニュース
ロバート・クビサ、2025年も3台目のフェラーリ499Pをドライブへ。AFコルセ残留が決定
ロバート・クビサ、2025年も3台目のフェラーリ499Pをドライブへ。AFコルセ残留が決定
AUTOSPORT web
アルファ・ロメオ・トナーレでジュリエッタ乗りに出会う【新米編集長コラム#9】
アルファ・ロメオ・トナーレでジュリエッタ乗りに出会う【新米編集長コラム#9】
AUTOCAR JAPAN
ル・マン優勝のポルシェ「917K」がなんと550万円!? ホンダエンジンを搭載した子供向けジュニアカーの大きさは実車の7割…おもちゃにしては高すぎる!?
ル・マン優勝のポルシェ「917K」がなんと550万円!? ホンダエンジンを搭載した子供向けジュニアカーの大きさは実車の7割…おもちゃにしては高すぎる!?
Auto Messe Web
ライバルかつ僚友のトヨタWRC育成ふたりがラリージャパン初参戦。お互い「負けたくない」と意識
ライバルかつ僚友のトヨタWRC育成ふたりがラリージャパン初参戦。お互い「負けたくない」と意識
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • にわかには信じられないんだけど
    エンジンオイルの粘度が0W-20だったそうだ
    油温管理をすれば油膜は確保できたんだとか
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村