BTCCイギリス・ツーリングカー選手権にインディペンデント登録チームとして参戦するリスタート・レーシングは、すでに発表済みのクリス・スマイリーに続き、新たにダン・ロイドとの契約を発表。今季2025年よりエクセラーエイト・モータースポーツ製の『ヒョンデi30ファストバック Nパフォーマンス』にスイッチするチームと、2023年以来のBTCC復帰を果たすロイドにとって、理想的なペアリングが完成した。
ヨークシャー出身のロイドと数週間に渉る契約交渉を進めてきたチームは、TCR UKでのタイトルを引っ提げ昨季2024年にBTCCへと昇格。NGTC規定ツーリングカーでも古参モデルに属しつつあるクプラ・レオンBTCCを走らせてきた。
古豪WSRのターキントンが電撃離脱を表明。困窮PMRからテイラー・スミスがトヨタ陣営に加入/BTCC
しかし前述のとおり、これまでブリストル・ストリート・モータース・ウィズ・エクセラーエイトの名称でシリーズを戦ってきたエクセラー8の機材を入手し、今季よりヒョンデ製の元ファクトリー車両に切り替える予定で、このモデルはロイドとスマイリーの両者がよく知るクルマでもある。
「こうしてリスタート・レーシングでBTCCグリッドに戻れて本当に興奮している」と、改めてシリーズ復帰の喜びを語ったロイド。
「この12カ月はジェットコースターのような日々だった。この地点に戻るため、これまで以上に懸命に戦わなければならなかったが、その分、僕のハングリー精神は高まっているよ」
現在32歳のロイドは、エクセラー8に所属した2022年にキャリアハイの戦績を残し、年間3勝と総合チャンピオンシップでキャリア最高の10位を獲得していた。
「ピート・ジョーンズ(代表)がシートとマシンへの投資について連絡してきたとき、自分がどこにいたいかがはっきりと分かった。ヒョンデの実力は分かっているし、チームが可能な限り最高のパッケージに注力してくれているから、今シーズンは優勝争いに加われると確信している」
そのヒョンデは昨季2024年もタイトル争いの輪に加わると、最終戦を前にスタンディングで同率首位で並んだ2022年王者トム・イングラムが、ジェイク・ヒル(レーザー・ツール・レーシング・ウィズ・MBモータースポーツ/BMW 330e Mスポーツ)やアシュリー・サットン(NAPAレーシングUK/フォード・フォーカスST)との三つ巴を展開。最終戦ブランズハッチの週末では3ヒートの激しいシーソーゲームの末にBMWのヒルが初戴冠を決め、イングラムは惜敗のランキング2位となった。
「そう。クルマの戦闘力は折り紙付きだ。そして僕らのエンジニアにはトム・ハントがいる。彼はクプラで僕を走らせてくれたし、かつての(ホンダ系の名門)チーム・ダイナミクス時代には素晴らしい経歴を持っている。だから、その親しみやすさと経験がそばにあるのは大きなプラスだよ。仕事に取り掛かり、一緒に何ができるかを見るのが待ち切れないね」
チームの代表兼マネージングディレクターを務めるジョーンズも「2025年に向けてヒョンデi30を確保した瞬間から、その潜在能力を最大限に引き出すには強力なドライバーペアが必要だとわかっていた」と、ロイドに期待を寄せる。
「ダンは我々のリストのいちばん上にいた。彼は実績のある勝者であり、このクルマの経験があり、グリッドに戻るために戦うという彼の決意は、彼がどんな競技者であるかを物語っている」と続けたジョーンズ。
「ダンとクリスが先頭に立っていれば、表彰台を目指して力強い結果を出すことができる。そんなラインアップが揃ったと確信している。それだけでなく、ダンはリスタート・レーシングの長期ビジョンのもうひとつの礎でもあるんだ。我々は今季のチームを編成しているだけではない。BTCCで持続的な成功の基盤を築いており、ダンはその旅の重要な部分を占めている」
一方、そのリスタート・レーシングで昨季はルーキーイヤーを過ごした20歳のスコット・サンプトンは、初シーズン終了後にヴォルトエックス・レーシングという新組織の立ち上げを目指していたが、改めてリスタート・レーシングからの離脱と「2026年のBTCC復帰を目指す」との意向を明らかにしている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「どうして…入らないの!?」 実は間違っていたから? 給油ノズルの『太さ』が違う理由は? 未だに「軽自動車に軽油」後を絶たず… 入れ間違い対策とは
「買うクルマがない」とか言われてるけどそんなことないよ…いま日産で買って嬉しい現行車3選
まさかの1000馬力オーバー!? 株価も急騰!!! [BYD]が6分で満タンになるEVを発表ってマジか!?
ガソリン高騰は「車持ち」だけの問題じゃない? 物価高騰、税金…実は全員に関係あり! 大きすぎる無関心の代償
斜め合流で「ウインカー」は左?右? どちらが正解なのか…判断する「たった一つのポイント」とは 警察も「迷ったらチェック」推奨する見分け方
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?