パトカーといえば、日本では白と黒の「パンダカラー」がお馴染みだ。白黒ツートンのクルマをみかけるだけで気が引き締まる条件反射は、日本のパトカーデザインの長い歴史があるからこそであろう。
だが、実は日本のパトカーのカラーリングは、もともとは白色だったことをご存じだろうか。「パトカーのルーツ」についてご紹介していこう。
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文:吉川賢一
アイキャッチ写真:AdobeStock_jaraku
写真:有村拓真、ベストカー編集部、写真AC、AdobeStock
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原点は、米国のパトカー
警視庁の広報資料によると、日本でパトカーのはじまりは、昭和24年(1949年)1月の浅草署でのこと。第二次世界大戦後で大混乱していた当時は、日本でも強盗やひったくり事件など治安が非常に悪かったそう。
そこで、当時の自治体警察が、米軍の払い下げのクルマのボディに「移動警察」とペイントをして、試験的に導入したのが日本におけるパトカーのはじまりだそうだ。その後、昭和25年(1950年)6月に米軍からオープンカーを譲り受け、動く交番「パトカー」が登場した。
しかし当時、日本で生産されていたクルマは、そのほとんどが白一色のボディだった。そこで、パトカーであることがすぐに分かるよう、米国のパトカーのカラーリングを参考にして、白と黒のツートンカラーとした。これが現在の「パンダカラー」の原点となった。
その後、昭和30年(1955年)には、このツートンカラーが全国的に統一され、今のパトカーのカラーリングに定着したようだ。
1930年代の米国のパトカーのレプリカ。このクルマをベースにしたか否かは分からないが、なんとなく似ている (PHOTO:AdobeStock_ icholakov)
米国では、さまざまなカラーのパトカーが
なお、連邦制の米国では、各州の警察、市警察、郡警察といったように、それぞれ自治体独自の組織を持っており、現在では、パトカーのカラーリングもさまざまある。西側のカリフォルニア州では、白と黒のツートンカラーのパトカーだが、東側のニューヨークでは、白地にブルーのラインとNYPDのロゴ入りパトカーなど、全く違う。車種もセダンからSUV、ピックアップトラックまで色々だ。
もし1950年当時に日本が真似た米国のパトカーが、今とは異なるカラーリングだったら、日本のパトカーは違うものになっていただろう。
マイアミのパトカー。POLICEと書かれていなければ、タクシーのようにも見える(PHOTO:写真AC_ 丸岡ジョー)
<余話>R35 GT-RやNSXのパトカーがあるのはなぜ!?
パトカーを購入する資金は、大きく国費と県費とに分かれており、国費のパトカーは、まとめて発注されるので、全国に同じものが納入される。パトカーとしてのスペック要件を満たした車種に入札する制度となっているが、その多くが、トヨタ「クラウン」だ。
一方、県費で購入されるパトカーは、それぞれの自治体によって車種を決められるので、ダイハツやスズキの軽自動車や、マーチやジュークといったコンパクトカーなど、車種もさまざまだ。珍しいところでは、奈良県警では1994年度に三菱の「GTO」が配備されたり(現在はイベントなどで活躍)、2016年には警視庁が日産「フェアレディZ34型NISMO」を高速隊に配備するなど、話題となった。
また、地元警察への寄贈されるパターンもある。たとえば、栃木県警には1992年と1999年に、ホンダから「NSX」が、2018年には、個人の方から日産「GT-R」が寄贈されている。この方は、2020年にも、レクサスの2ドアクーペ「LC500」を寄贈されたそうだ。
日産フェアレディZNISMOのパトカー。2016年に警視庁が高速隊へ配備したパトカー
下半分を黒にしたのは「実用性」
ちなみに、白バイが白いのも、欧米にならったものだそう。海外では、さまざまなカラーリングのパトカーがあるようだが、日本人としては、やはり白と黒のカラーリングでこそ、気が引き締まるところがある。ちなみに、下半分を黒としたのは、一説によると、下を黒にした方が、汚れが目立たないから、という理由だそうだ。
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