■トリシティ300のスタンディングアシスト機能とは?
水曜日と木曜日は、まだ日差しが強い東京でしたが、体感する風はしっかり秋でとっても気持ち良かったぁ(^^)。バイクで久々に青空の下、パラリンピック以来、久々にお台場まで秋の風と共に走行できて幸せでした。建物やモミュメント、TOKYO2020のマークが結構撤去されており、たった3週間前のことやのに、なんだかめっちゃすごい遠い過去みたいで、ちょっぴり寂しい気持ちになります。
「走る棺桶」を操るレーシングドライバーのほとんどがライダー転身組
夏が終わったなぁ~って実感した瞬間でもありましたが、同時にツーリングにピッタリな季節がやってくると言うハッピーな気持ちも湧き出る単純なクリスさんであります(笑)
さて、今回のプチツーリングは300ccという排気量を満喫!
BMW Motorrad「G310GS」の40周年モデルと、前にも一度試乗したヤマハ「トリシティ300」を改めて乗ってきました。250ccとはまた違うテイストで400ccでもなく、何だか物足りないって思う方もいらっしゃるかも知れませんが、私的には「十分街中や高速も楽しめる!」って思いました。
大きい排気量はブオ~~~~~ンってめっちゃ前に押し出されるような感じがしますが、小さい排気量は軽い分ピュオ~~~~ンみたいな? すみません、相変わらず変な例えで、わかってもらえるかな…この感覚(笑)
昔サーキットで練習してた時は250ccのスパーダに乗ることが多かったんですけど、ギアをしっかり使う?うまいこと引っ張ってスピード乗せるような感じ(もちろん時と場合にもよりますけど)を大切にしていました。今回高速と下道をそれぞれ乗り昔の感覚を思い出しながら何となく楽しんでみました!
G310GSとトリシティ300、近い排気量なのに全く違う乗り物。もちろんギアがある無し、スクーターっていうのもありますが、改めて両方ともに面白いなって試乗すると感じます。
ヤマハのLMWモデルは以前、125、155、300、NIKENと試乗して前にタイヤが2つ付いてること、そしてスクーターやのにめっちゃバンクする。トリシティ300に装備されている機能の中で、一番びっくりしたのはスタンディングアシスト。左側のハンドル外側のスイッチを押すと何とバイクがサイドスタンド出してないのにピッと自立してくれる。両足をバイクに乗せたまままっすぐ前向いてマトリックスのように静止する。どういうこと~!?ってなります。
でもやっぱり怖いやん、足を路面につけへんの!「なんかあったらどないするんよ!」って最初に試乗した時はドキドキしまくってましたが、今回結構遊んでみて自分なりに検証してみました(笑)
結論から言うと、楽しい。止まったまんま一本橋みたいな?動けへんねんけど、ちょっと坂になってるとパーキング入れとかんと前にジワリジワリと動いてしまう。停車時はブレーキをしっかり握りましょう。
ただ、問題が一つ、トリシティ300は車高が高くて幅がある分、170cmの私でも足がぴったり地面に付かなくて何となく爪先立ちやから、このスタンディングアシストを解除する時が問題。バイクのバランスをしっかり中央に保って、姿勢もまっすぐ前向いて解除しないと、ほんの気持ちバイクが傾いてたとしたらそっちにグンっと倒れてしまう。そこだけしっかり注意すれば大丈夫。撮影のためにどうしてもハンドルから片手を離したら、カメラの方(右側でしたが)へちょっとずつ体重が移動してたんでしょうね、ちゃんと準備してアシストを解除せんかったら一気にうぉぉぉぉ!ってなりました。マシンの重さ、237kgがのしかかるので流石にビビります。
実際に走ってる時、信号待ちとかではこの機能は使わなかったけど、足が地面にちゃんと付かなかったり、小柄な方だとすんごい便利やと思います。慣れたらすごいいい機能やと思ったクリスさんでした。
あとone more!走りの話をする前に「トリシティ300良い!」って思うのは荷物が山盛りシート下のトランクに入るってこと。クリスさん、何でかいつも荷物が多いんやけど、トリちゃんのシートの下には、ヘルメットはもちろん、ジャケットに30Lのほぼパンパンのバックパックがすっぽり入ってロックも問題なくかかる。すばらしい。背中に重いバックを背負いながら走らんで済む!
ここ、私的にポイント高しでした^^
改めて乗って良いとこがいっぱい発見できたヤマハのトリシティ300。来週は高速走ってみての感想で~す!
Stay safe everyone!See you all next week!ciao!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
斬新“レッド内装”採用! ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 異形ハンドル&特殊モニターに「カッコイイ」の声も!「GT」登場
みんなのコメント
95万もする300㏄の3輪車を買う勇気は俺には無いな。
こういう情報はありがたい。女性ライターが増えて何が変わったかというと「消費者目線」の記事が増えた。今まで男性中心目線の記事だと、「ライターの感じ方があってそれを受け止められない消費者側が勝手に克服すべきもの」って前提が伝わってくるもの多かった。
「重いもんは重いやん」みたいな、小さなことかもしれないけど女性目線の感じ方って、男性体格があっても免許取り立てや体力落ちてきた人にはありがたい情報だ。