現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】スズキ ジムニーシエラは小ぶりなボディながら高い走行性能を持つ本格クロスカントリー

ここから本文です

【試乗】スズキ ジムニーシエラは小ぶりなボディながら高い走行性能を持つ本格クロスカントリー

掲載 更新
【試乗】スズキ ジムニーシエラは小ぶりなボディながら高い走行性能を持つ本格クロスカントリー

2018年7月にデビューした、乗用車登録のジムニーがジムニーシエラだ。現在の国産車では唯一無二のオフロード性能を持つこの小型クロカン4駆とともに今回は、数日間過ごしてみた。(Motor Magazine 2019年11月号より)

ボディ本体サイズは軽のジムニーと同じ
2018年7月に「20年ぶりのフルモデルチェンジ」が注目されたジムニーシリーズ。今回は、1.5Lエンジンを搭載したジムニーシエラ(以下、シエラ)の4速AT車を試した。

トヨタが東京モーターショーで新型フルサイズワゴン「グランエース」を公開へ

まず、シエラについて少し解説する。軽自動車のジムニーに対して全長は+155mm、全幅は+170mm、全高は+5mmと大きい。これらのサイズ変更はトレッドの拡大に合わせて装備されたフェンダーや大型化されたバンパーによるもので、スチール製のボディ本体のサイズはジムニーと共通だ。

したがって、車内寸法はジムニーとシエラはほぼ変わらない。ちなみにトレッドはジムニーよりもフロント+120mm、リア+130mmずつ拡大されている。

現行型になりシャシは大きく進化した。歴代モデルで引き継がれているラダーフレームには2本のクロスメンバーとひとつのXメンバーが追加され、ねじり剛性が従来の約1.5倍にアップ。フレームとボディをつなぐボディマウントゴムの大型化により防振性が高められ、フレームからボディへと伝わる振動を低減している。

乗って初めて実感できるジムニーだけの世界観
いざ、運転席に座ってみるとそそこから見える景色はほかのコンパクトカーとは明らかに異なる。身長175cm超の私の場合、アイポイントは軽トラックとほぼ同じ高さで見晴らしが良く、角張ったボディのおかげでボンネットの左右先端の位置をつかみやすい。サイドウインドウのボトムラインはオフロード走行を意識して低められており、前、左右ともに視界がすこぶる良いのだ。

運転席周辺の設えもジムニーシリーズ特有でとても凝っている。メーターベゼルやインパネにはヘキサゴンボルトを模した装飾が施され、まるでネジ止めされているように演出。さらに先代では2WD/4WDの切り替えは味気ないスイッチ式だったが、現行型ではトランスファーレバーに変更された。これが「クロカン四駆に乗っているぞ!」という気分を一層盛り上げる。

走り出しは極めて穏やかだ。スズキの1Lターボ、1.4Lターボ搭載車のほうが、1.5L NAエンジンのシエラよりも動きは機敏に感じる。だが、シエラにはこの穏やかさがマッチしている。そもそも決して力が足りないわけではなく、きちんとアクセルペダルを踏んでエンジンを回せば、必要十分な力を引き出すことができる。

ステアリングフィールは、ハンドルを切ると一瞬遅れてボディが動きだす。まさにラダーフレームを持つ本格的なクロカン四駆の挙動だ。だが、車体の傾きが大き過ぎたり、いつまでも揺れが収束しないといったことはない。先述の剛性アップなどの成果だろう。

シエラの走りで気に入った点は高速走行時の余裕だ。軽自動車の660ccのエンジンとは異なり、1.5Lエンジンのシエラは高速道路での合流や追い越しなど、加速が必要な場面でもストレスがない。

また、約80km/hの走行時は、風切り音が少し気になるが、エンジン音が騒がしいとは感じなかった。ちなみに走行中のエンジン回転数は、70km/hで2000rpm強、100km/hで約3000rpmだった。

今回は4WDの性能を試せるようなシーンは残念ながらなかった。しかし2019年2月の早朝に、現行型ジムニーとシエラを含むジムニーの愛好家集団が、群馬県のあるスキー場に向かう除雪前の長い急坂を、ズンズンとハイペースで登っていく姿を見たが、そこから四駆性能の高さは想像に難くない。

もうひとつ、シエラで気に入った点がある。それは、自宅の駐車場にシエラが停まっているだけで満足感を覚えること。特別な性能を持つクルマが身近にある充足感と、愛嬌があるルックスが見る人に抱かせる愛着によるものだろう。シエラを眺めているとクルマではなく、長く一緒に暮らす「ペット」のように思えてくるのだ。

大抵の場合、取材後は万が一の事故やトラブルを避けるために借りた試乗車を一刻も早く返したいと思う。だがシエラは違った。もう1日でいいから我が家の駐車場にいてほしい。そう思えたのだ。(文:小泉優太)

試乗記一覧

■スズキ ジムニーシエラJC 主要諸元
●全長×全幅×全高=3550×1645×1730mm
●ホイールベース=2250mm
●車両重量=1090kg
●エンジン= 直4DOHC
●排気量=1460cc
●最高出力=102ps/6000rpm
●最大トルク=130Nm/4000rpm
●駆動方式=パートタイム4WD
●トランスミッション=4速AT
●車両価格(税込)=205万7000円

[ アルバム : スズキ ジムニーシエラ はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

196.2218.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.8598.0万円

中古車を検索
ジムニーシエラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

196.2218.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.8598.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村