日本旅行メディア・アライアンス・トラベル営業部鉄道・バス企画デスクは、現役最長の一般バス路線である奈良交通「八木新宮線」と、2025年3月末に廃止された元本州第2位の一般バス路線、三重交通「松阪熊野線」を、各社の路線車両を貸切で定期便同様にトレース運行するツアーを企画した。
両路線とも当該路線で通常運用されている車両を貸切り、一部停留所構内も含め忠実に経路をなぞる運行を実施する。両路線の間は三重交通「熊野新宮線」で接続する。1泊2日の行程で、宿泊は新宮だ。ツアー名は「ツアー名 現役最長奈良交通『八木新宮線』とありがとう三重交通『松阪熊野線』」。3県(奈良県・和歌山県・三重県)をまたぐ長距離一般路線の魅力を味わえるだろう。
珍しい? 西武8000系が西武新宿に入線---元小田急車が5月31日に定期運行開始
八木新宮線は奈良交通が運行する日本最長の一般バス路線で、奈良県大和八木から紀伊山地を経由し和歌山県新宮まで延長169.8km、停留所168か所を有する。平均所要時間は約6時間半で、1日3往復を運行している。
松阪熊野線は三重交通が運行していた路線で、三重県松阪市と熊野市を結ぶ運行距離134.8km、停留所119か所、所要時間は約4時間半だった。廃止直前は平日1日1往復のみの運行で乗車が困難だった。
この企画ではそれぞれの路線で使用されている路線車両を貸切運行する。車内放送や運賃表、整理券発行などの機器も稼働させ、定期便同様に運行する。「松阪熊野線」はすでに廃止されたが、当時のデータが保存されていたので、運行当時同様に機器を稼働させるという。沿線の営業所や途中停留所では安全区画からのミニ撮影会を設定。高速バスでは味わえない市民生活密着の“生活路線感”を期待できる内容だ。
ツアーは7月5日出発の2日間、旅行代金(大人・小人同額)は3万3000~4万9800円。予約開始は5月20日15時00分で、ウェブの「日本旅行メディア・アライアンス・トラベル営業部鉄道・バス企画デスク」ツアー目次ページ経由で専用予約サイトへアクセスするか、「日本旅行メディアトラベルセンター」ホームページからの案内に従う。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トラック2500台“お取り潰し” 窮地の日本郵便「提訴した相手」にも協力を乞う “物流の雄”は助けに応じるか?
日本専用の「“新”スーパーカー」発表! 500馬力超えの「V8」搭載&全長4.6m級ボディ採用! 30年ぶり復活の「イエロー」まとった「シボレー コルベット」登場
235万円! トヨタ新「ステーションワゴン」発売! “高級感&渋さ”アップの「レトロ仕様」な豪華内装あり! 「懐かしい」装備もり沢山で“昭和感サイコー”な「カローラ ツーリング」の組み合わせとは?
茨城県警が激怒! 不正改造「徹底取り締まり宣言」に反響多数「全国でやれ」「免許剥奪でいい」の声も!?「自己満足で周りが迷惑。犯罪です」緊急警告で「整備命令」発動も
車のガラス「拭いたら余計汚れる」にイライラ…高額商品に代わってピカピカにできる「意外な“日常”アイテム」とは!? 実は「毎日捨てる物」に答えがあった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
途中に休憩時間はあるがこのシートで6時間はキツイ。ツアーで全く同じ路線を走るののは良いがそこそこのツアー料金なので、せめて観光バス仕様のゆったりとしたバスにしてほしい。