ランボルギーニのワークスドライバーであるジョーダン・ペッパーは、ランボルギーニが『クラウドストライク・スパ24時間レース』で長らく待ち望んだ初の総合優勝を達成した後、同ブランドの「ファミリー」のような雰囲気を称賛した。
GRTグラッサー・レーシング・チームの63号車ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ2をドライブしたペッパー、ミルコ・ボルトロッティ、ルカ・エングストラーのトリオは、6月28~29日にベルギーのスパ・フランコルシャン・サーキットで開催された第78回スパ24時間レースの終盤のバトルで、ルトロニック・レーシング(96号車ポルシェ911 GT3 R)を破りイタリアのスーパーカーメーカーに画期的な結果をもたらした。
ランボルギーニは2015年にウラカンGT3がデビューして以来、スパ24時間レースでの勝利が主要な目標であったにもかかわらず、これまでの最高位は総合5位に留まっていた。
デビューから10年以上が経ち、過去数回の惜敗を経て初の勝利を確保したことで、ペッパーはランボルギーニがスパでようやく「重荷から解放された」ことに安堵感を露わにした。
「ランボルギーニに加入する以前から、彼らとレースをしていたが、スパではいつも“呪い”のようなものがあった」とペッパーは述べた。
「何かが不足していたわけではないが、悪いことが起こる理由は数多くあり、それは24時間レース全般に言えることだと思う。チャンスを逃すたびに、翌年はさらに懸命に努力しようと考える人々にプレッシャーが加わっていったように思う」
南アフリカ出身のドライバーは、「スパでのランボルギーニのすべての挑戦は、つねにより多くのエントリーを持つ大手GT3ブランドに対し、小さな努力に過ぎなかった」と勝利へ近づくことへの難しさを語った。
「そんななか今年は、競争力の面で2台の強力なクルマが上位を争う状況にあったと思う。163号車の不運については、本当に気の毒に思う。おそらく、彼らも僕たちと同じくらい勝利に値したはずだが、それがときにはこのレースの宿命でもある」
「しかし、ついにその重荷を下ろすことができたのは、皆にとって信じられないほど誇らしい瞬間だ! 誰もがが非常に誇りに思うことができると思う。おそらく、ウラカンでの最後のスパ24時間レースのひとつになるであろうこのレースで、その功績をリストに加えるのに完璧な方法だ」
「ウラカンは多くの24時間レースで勝利を収めてきたが、スパだけはつねに手の届かないものだったからね」
ペッパーは、「長年にわたってイタリア本国の人々が注いできたすべての努力が、ついに報われたのを見るのは、本当に、本当に素晴らしいことだ」と付け加えた。
さらに彼は、この勝利はランボルギーニ・スクアドラ・コルセという「小さな家族」のすべてのメンバーのおかげだと語り、「つねに一丸となって前進してきた」とチームを称賛した。
「これは誰かひとりの功績ではなく、この歴史的勝利を実現させた素晴らしいチームメンバー全員の力によるものだと思う」と彼は述べた。「ランボルギーニは小さな家族だが、まさにそのとおりだ。ファミリーであり、皆が一緒に前進しているんだ」
「ドライバー、本国のエンジニア、サポートクルー、カスタマーチーム、ファクトリーサポートチーム、その誰もが120%の力を発揮し、一体となってつねに前進している」とペッパー。
「ここスパではクラス優勝は何度かあったが、総合優勝は一度もなかった。ブランドを代表して表彰台の最上段に初めて立てたことを誇りに思う。このことは一生忘れられない思い出になるだろう」
「繰り返しになるが、これはランボルギーニにとっても、僕にとっても初めての勝利であり、特別なことなんだ」
[オートスポーツweb 2025年06月30日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブル、今季の大苦戦は”ドライブしにくいマシンになる”という警告を無視したから? 「彼らはデータ上で最も速いマシンを設計したらしいが……」
スーパーフォーミュラ王者の坪井翔、F1テストデビュー決定! 舞台はなんと“富士”……平川亮とハース旧車をドライブ
ハースF1ドライバー、トヨタ/レクサスの次世代スーパーカー・GT3車両をドライブ「信じられないほど速いね!」
完走したのはたったの10台! 転倒続出のドイツGPはMotoGP史に残る記録的なレースに
トヨタは2台ともに3周遅れの“大敗”。小林可夢偉「直線スピードがまったく足りない」/第5戦サンパウロ
北陸新幹線延伸 「舞鶴・湖西ルート」がゾンビ復活! 小浜ルートへの不信が生んだ構造変化とは
うるさくて大迷惑だけど捕まえられないの!? 路上で無意味にバイクを吹かす人たち
【情弱?ぼったくり?】批判を笑って受け流す「残クレ」ユーザーの主張。利用することのメリット・デメリットとは
日産「“新型”エルグランド」登場へ! 16年ぶり刷新の“元祖”「豪華ミニバンの王者」復権なるか? 「日産の命運」もかかった“新型登場”で強敵「アルファード打倒」を目指せるのか
恐怖!? 悪質“電動キックボード”が「信号ガン無視」 あわや「正面衝突」の映像公開! 「交通ルール軽視」のひどい運転にあ然… 減らない「意識欠如の危険利用者」に注意呼びかけ 静岡
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
アウディだから良いのかな?