現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 苦手の富士で2位。52号車の脇阪薫一、マシンの進歩を実感「3年間の苦労が活きた」|スーパーGT第5戦富士GT300クラス

ここから本文です

苦手の富士で2位。52号車の脇阪薫一、マシンの進歩を実感「3年間の苦労が活きた」|スーパーGT第5戦富士GT300クラス

掲載 更新
苦手の富士で2位。52号車の脇阪薫一、マシンの進歩を実感「3年間の苦労が活きた」|スーパーGT第5戦富士GT300クラス

 スーパーGT第5戦富士のGT300クラスでポールポジションを獲得した#52 埼玉トヨペットGB マークX MCは、決勝でもコンスタントに首位争いをしていた。しかし、#87 T-DASH ランボルギーニ GT3が、ドライバー交代後1周でピットインして再びドライバーを入れ替えるという作戦を実行。これが見事に機能し逆転優勝を成し遂げた。52号車は最終的に2位でフィニッシュした。

 今年からチームに加入した吉田広樹は、レースを次のように振り返った。

■トラブル乗り越え初PP……吉田広樹、先輩脇阪薫一の“神業”に感謝

「自分たちのベストは尽くせたかなと思います。終盤ペースが遅かったのは、優勝に向けてチャレンジをしたからです。それは次に繋がることなので、2位でも十分収穫があったと思います」

 52号車はタイヤ無交換作戦を採用し、全5スティント中、後半3スティントを同じタイヤで走行した。なお、前半の2スティントも同じタイヤで走っており、52号車はたった2セットのタイヤで5時間超のレースを戦い抜いたこととなる。吉田はそれを“チャレンジ”と表現した。

 長年チームを支える脇阪薫一は、その作戦に至った背景をこう話した。

「レースは勝つか負けるかの状況だったので、僕たちがギャンブルに出たように見えるかもしれませんが、あれは今後のための実戦テストでした」

「ブリヂストンタイヤと僕たちのクルマはまだ相性が良くないと思っていて、まだまだ(タイヤを)使いきれていません。(戦略として)硬いタイヤで3スティント走りきってやろうというよりは、今後のためにタイヤの臨界点を見極める狙いがありました」

「ブリヂストンさんも、どうしても500クラスの開発が中心になってしまうので、マザーシャシー以外の手持ち(データ)でやっています。(翌週に控える)SUGOでのテストで僕たちに合わせたタイヤを初めてテストできるので、それが今年だけでなく今後にも活きてくると思います」

「僕はまだまだブリヂストンタイヤの底力を引き出せていないと思っているので、今後も見ていてもらえたらと思います」

 タイヤとのマッチングを課題に挙げた脇阪だが、苦手としている富士スピードウェイでのレースで2位を獲得したことで、マシンの進歩を感じられたようだ。

「これまでの僕たちの富士での成績を見てもらえば、(2位が)どれだけのことかわかると思います」

「今回はふたりのエンジニアがクルマを改革してくれて、ストレートスピードもエンジンを換えたのかというくらい速くなったし、今まで3年間苦労した部分が活きていると思います。(昨年まで)2年間一緒に苦労してきた番場(琢)にも乗せてやりたいなというクルマになってきたかなと思います」

「今まで相性の良いオートポリスとSUGOでのレースがこれから待っているというのは、これ以上ないことなので、そこで1位をとって(最終戦の)もてぎは余裕で流したいですね」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村