現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 【まずはヨシムラ】Z900RS の気になるマフラー<3本>インプレッションしてみた

ここから本文です

【まずはヨシムラ】Z900RS の気になるマフラー<3本>インプレッションしてみた

掲載 更新
【まずはヨシムラ】Z900RS の気になるマフラー<3本>インプレッションしてみた

今、気になるZ900RS用アフターマフラーをピックアップ。レーシングライダー戸田隆によるインプレッションとともに各モデルのキャラクターを分かりやすく解説。カスタム好きなら必見、マフラー選びにきっと役立つ!Impression : Takashi Toda Photos : Keigo Kimura, Yosuke Koga Text : Keisuke Asakura※本企画内の価格はすべて税抜き表示です

【r's gear】最高の素材を用いて一切の妥協を許さず作り上げた至高のマフラー。

【丸わかりEICMA2018<2>】新型CBR650Rも、電動ハーレーも気になる!

アールズギア/WYVERN CLASSIC SingleUP Type Titan Drag Blue……¥238,000

■SPEC
フロントパイプ●チタン Φ42.7mm
テールパイプ●チタン Φ60.5mm
サイレンサー●チタン Φ95mm × L320mm
集合方式●4-2-1
重量●5.3kg
近接排気騒音●89db
加速走行騒音●82db 政府認証取得

 アールズギアのマフラーは、全ての製品に共通する特徴がある。それは“フラットかつ強力なトルク特性”だ。同社を率いる樋渡治氏は、GP500などトップカテゴリーで活躍したレーシングライダー。豊富なレース経験から、いくら強大なパワーがあっても、使いこなせないのなら意味がないことを熟知している。そのポリシーは、Z900RS用マフラーにも確実に息づいている。同社製品のトップブランドであるワイバンは、パイプはおろか、サイレンサーの内部パーツまで贅沢にチタンを使用する。なんとも贅沢だが、細部にいたるまで一切の妥協を許さないのがアールズギアの流儀なのだ。

リニアでフラットなパワー特性が、自在のスロットルワークを実現。

 とにかくフラットなパワー特性が素晴らしい。穏やかなだけのキャラクターかと勘違いされそうなのだが、それは間違い。全域でトルクが太く、どこの回転域からスロットルを開けても、ライダーの感覚に遅れることなく加速してくれる。これが実に気持ち良い。
 パワーの立ち上がり方も、自然で違和感を感じない。Z900RSは、ノーマルマフラーでもスロットルを急開させると、ライダーの感覚と実際にパワーが立ち上がってくるタイミングにズレが生じる場合がある。いわゆる“ドン付き” 症状だ。その辺り、アールズギアのワイバン・クラシックは調教が見事。バックトルクも適度で、スロットルを閉じた時も過大なエンジンブレーキはかからない。
 加速時も減速時も、パワーデリバリーが極めてスムーズで、ギクシャク感もなく思う通りにスロットルを開閉できる。乗り手を疲れさせず、しっかりとパワーアップを体感できる。操る楽しさを感じさせてくれるマフラーだ。

【YOSHIMURA】ヨシムラとZの50年にわたる歴史が生み出した“THE 集合管”。

YOSHIMURA/CAFEレーシング手曲ストレートサイクロン「T-SPEC」……¥148,000

■SPEC
フロントパイプ●鉄
テールパイプ●ステンレス
サイレンサー●ステンレス
重量●6.2kg
近接排気騒音●103db/5,500rpm
クローズドサーキット専用マフラー

 ヨシムラは日本を代表するレースコンストラクター。今でこそ、他メーカーのイメージが強いが、黎明期にはZ1で多くのレースを戦ってきた。そんなヨシムラとZの歴史を彷彿とさせるレース専用マフラーが登場。大人気のサンデーレース、テイスト・オブ・ツクバで開催されたZ900RSワンメイクデモレースで、ヨシムラ車に装着されていたマフラーが大反響、その要望に応えてリリースされた。『T-SPEC』というネーミングの“T”には“ツクバ”と“テイスト”の二つの意味が込められている。本気で走りを楽しみたいライダーに向けて、ヨシムラが本気で作りこんだマフラーなのだ。

“咆哮”という言葉がよく似合う排気音とパワフルな走りが魅力。

 さすがにレース管らしく、全域でパワフル。それも、ただパワーを追ったものではなく、パワーデリバリーはフラットで、実にトルクフル。高回転だけパワフルでも、パワーの繋がりがスムーズでなければ、速く走ることはできない。さすがにヨシムラはわかっている、このマフラーはパワーを効果的に使うことができる。
 速さには関係のない部分かもしれないが、排気音も実に痛快。フロントパイプにスチールを採用しているせいだろうか、太く響きわたるようなエキゾーストノートは乗り手を昂ぶらせてくれるものがある。
 また、相当抜けが良いようでバックトルクは弱め。シフトダウンで過度なエンジンブレーキがかからないところもレーシーだ。重箱の隅をつつくとすれば、スロットルの開け始めがやや神経質なところ。インジェクションのリセッティングを試してみたいところだ。なにしろ、このマフラーはレース対応品。セットアップも楽しみのうちだ。

【AKRAPOVIC】レースでの圧倒的シェアがその高性能を証明。

AKRAPOVIC/SLIP ON LIINE Titan……¥107,000(問:アクティブ)

■SPEC
テールパイプ●チタン
サイレンサー●チタン L280mm
重量●3.0kg
近接排気騒音●92db
加速走行騒音●81db 政府認証取得

 ヨーロッパ最大級のマフラーメーカーであるアクラポヴィッチ。MotoGPやWSBKでの圧倒的な装着率の印象もあり、老舗企業と思われがちだが、実は1990年創業の若いメーカー。理想のマフラーを追求するため、自社でパイプの製造を行うなど、妥協を許さない作り込みが特徴だ。
 このスリップオンマフラーも、かなり高性能。回転数が上がっていくと、比例するようにパワーが盛り上がる。高回転は、なかなかにパワフルだ。ただ、開け始めに神経質さを感じる。まだまだポテンシャルを秘めている感触があるので、燃調のリセッティングを試してみたくなった。

■本編では計10本のマフラーをインプレ<SP TADAO・OVER Racing・BEET・MORIWAKI・K-FACTORYetc.>

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
くるまのニュース
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

105.8128.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.075.0万円

中古車を検索
Zの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

105.8128.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.075.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村