カーフェリー依存の現状
日本列島を結ぶ道路網には、交通インフラやネットワークにおいて、必要な接続が欠けている「ミッシングリンク」が存在する。
【画像】「え…!」これが「津軽海峡大橋の計画ルート」だ! 画像で見る
四国と九州は、鉄道と道路の両方で本州とつながっているが、北海道と本州の間には
「鉄道専用の青函トンネル」
しかない。そのため、自動車で渡るには今もカーフェリーを利用しなければならない。
国土開発が進んだ時期に、なぜ津軽海峡だけが道路での接続を果たせなかったのか。この点について、今回はその歴史を検証していく。
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みんなのコメント
自動車トンネルも火災が怖い。何せ非常口を多く作れない。道路トンネルならカートレインやピギーパックのように自走させないようにするしかない。
鉄道トンネルも相当防火基準が厳しくディーゼル機関を積んだ車両は自走できないほど。
ドライバーは減るんだし鉄道のが自動運転に向いていると思うので、鉄道輸送の割合を上げていきましょう。