■「アルファード/ヴェルファイア」にPHEV追加!
最近はPHEV(プラグインハイブリッド/充電可能なハイブリッド)を搭載した車種が増えています。
【画像】超カッコいい! これが1000万円超の最新「アルファード」 です!
特にトヨタは、以前からハイブリッドだけでなくPHEVにも力を入れており、「プリウス」や「ハリアー」「RAV4」のほか、「クラウンスポーツ」「クラウンエステート」に設定しています。
そして、「アルファード/ヴェルファイア」が2024年12月に改良を受けた時、PHEVが追加されました。
アルファード/ヴェルファイアのPHEVは、内外装が豪華な最上級グレードの「エグゼクティブラウンジ」に用意されています。
2.5リッター直列4気筒エンジンを使ったハイブリッドシステムに、総電力量が18.1kWhの駆動用リチウムイオン電池を組み合わせ、1回の充電で73km走行することが可能(WLTCモード)。
エンジンとモーターの相乗効果によるシステム最高出力は、PHEVは306馬力で、ハイブリッドの250馬力に比べて強化されています。
モーター自体の最高出力は、PHEV、ハイブリッドともに共通ですが、バッテリーの出力が異なるためにシステム最高出力はPHEVが上まわっています。
エグゼクティブラウンジには、PHEVのほかにハイブリッドも設定。駆動方式は、ハイブリッドには前輪駆動の2WDと後輪をモーターで駆動する4WDのE-Fourがありますが、PHEVはE-Fourのみです。
そしてPHEVとハイブリッドのエグゼクティブラウンジを比べると、充電関連の機能を除けば、内外装のデザインや装備はほぼ同じです。しかし、PHEVの価格は、ハイブリッドのエグゼクティブラウンジE-Fourに比べて、アルファード/ヴェルファイアともに183万円高く設定されています。
ちなみに、「ハリアーPHEV・Z・E-Four」の価格は、内装や装備が最も近い「ハリアーハイブリッドZ・レザーパッケージ」よりも105万2000円高い設定です。
ただしハリアーPHEV・Z・E-Fourには、ハリアーハイブリッドZ・レザーパッケージがオプションにしているパノラミックビューモニター(ハイブリッドZ・レザーパッケージのオプション価格は8万8000円)、100V・1500W電源コンセント(同4万4000円)、おくだけ充電(同1万3000円)などが標準装着され、PHEVの専用装備になる後席シートヒーター(3万円相当)も加わります。
これらを合計すると約18万円で、先に述べた価格差の105万2000円から差し引くと約87万円です。この金額がハリアーにおけるPHEVとハイブリッドの正味価格差です。
アルファード/ヴェルファイアのPHEVとハイブリッドの価格差は183万円と、ハリアーの正味価格差(約87万円)は約100万円安いのですが、ハリアーPHEVは簡易型のPHEVシステムではありません。
ハリアーPHEVの駆動用リチウムイオン電池も、総電力量はアルファード/ヴェルファイアと同じ18.1kWh。1回の充電で93kmを走りますから、低価格でもPHEVの性能は高いのです。
アルファード/ヴェルファイアとハリアーのPHEVが大きく異なるのは、急速充電器を使えるか否かです。アルファード/ヴェルファイアPHEVは急速充電器が使えて、38分で満充電の約80%まで充電できます。
一方、ハリアーPHEVは急速充電に対応しておらず、200Vの普通充電で、満充電までに5時間30分を要します。
しかしそれでも機能と価格のバランスを考えると、ハリアーPHEVが買い得です。
車両価格は、アルファードPHEVエグゼクティブラウンジE-Fourが1065万円、ヴェルファイアPHEVエグゼクティブラウンジE-Fourが1085万円に達しますが、ハリアーPHEV・Z・E-Fourなら大幅に安く620万円に設定されています。
■「アルファード/ヴェルファイアPHEV」の補助金が少ない理由とは?
アルファード/ヴェルファイアPHEVは1000万円を超えた高額車ですから、電動車に交付される補助金が気になります。
国から交付される2025年度の補助金額は、アルファード/ヴェルファイアPHEVは48万円です。
前年度の44万円よりは増額されましたが、ハリアーPHEVやプリウスPHEVの60万円に比べて12万円少ないです。
アルファード/ヴェルファイアのPHEVの補助金額はなぜ少ないのでしょうか。
今の国から交付される補助金額は、電費、1回の充電で走行できる距離、外部給電機能の有無、車両や蓄電池の火災発生状況などに基づいて算出され、PHEVの上限額は55万円です。ハリアーPHEVは環境負荷の少ない鋼材などを使うため、上限額に5万円を加えた60万円が交付されます。
ところが車両価格が840万円を超える車種は、算出された補助金額から20%を差し引いて交付するのです。付加価値の高い高価格車は、補助する必要性が薄れるという考え方です。
つまりアルファード/ヴェルファイアのPHEVは840万円を超えているため、「60万円×0.8=48万円」になりました。
高価格で補助金の少ないアルファード/ヴェルファイアPHEVは買い得とは言えませんが、受注状況を見ると話が違ってきます。
2025年5月上旬にトヨタの販売店に尋ねると、以下のように返答されました。
「アルファード/ヴェルファイアのハイブリッド車とガソリンエンジン車は、昨年の改良を実施した後、受注を早々に停止させました。現時点で手に入れる方法は(定額制カーリースの)KINTOだけです。
ところがPHEVなら、通常の受注を行っていて、約半年で納車できます。
今後の動向は分からないので、商談は早めに行うのが良いでしょう」
KINTOは最長で7年の契約期間を満了したら、車両を返却することになります。自分の所有にはできず、ペットの同乗も原則として許されないなど使用上の制約も多いです。
そうなるとアルファード/ヴェルファイアのハイブリッド車とガソリン車を所有する方法は中古車購入ですが、中古車価格は2025年5月上旬時点でも高騰しています。
アルファードハイブリッドZの新車価格は635万円ですが、走行距離が5000km以内に収まる中古車価格は750万円から900万円と割高です。
このような新車価格を上まわる中古車を買うなら、1000万円を超えてもPHEVを選ぶ方がオトクです。電気自動車は自宅に充電設備が必要ですが、PHEVなら通常はガソリンを給油して走り、可能な時だけ充電する使い方もできます。
特にアルファード/ヴェルファイアのPHEVは、急速充電器に対応しているため、公共施設などで充電する時も便利です。
価格が高い代わりに動力性能に余裕があり、後輪をモーターで駆動する4WDのE-Fourも搭載されるため、走りの満足度や安心感もハイブリッド車を上まわります。
アルファード/ヴェルファイアの購入を希望していて、予算に余裕のあるユーザーは、PHEVも検討してみましょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
660ccのダイハツ「小さな高級車」に反響殺到!「まさに軽のセルシオ!」「パワフルな加速がサイコー!」と絶賛の声! めちゃ快適すぎる“超豪華シート”搭載した「ソニカ」に大注目!
ホンダの「斬新“ハイルーフ”軽トラ」に反響多数!?「欲しい」「まさに今の時代に必要」の声も!? 驚愕の「2段式荷台」דすごいワイド室内”採用! 新発想の「軽トラ+バン」“融合モデル”な「ホビック」コンセプトが話題に
ロシア海軍の「新鋭ステルス艦」と海自ミサイル艇が“にらみ合い”!? 北海道沖にロシア艦が4隻も出現
スズキ斬新「“3列”コンパクトミニバン」に反響多数! 「ちょうどいいサイズ感」「“観音開き風スライドドア”は乗り降りしやすそう」「車内広くてサイコー」の声も! 画期的な「エアトライサー」コンセプトに注目!
ホンダの斬新「“スポーツ軽”トラック」に反響多数!?「かわいい」「欲しいな」 まるで“農道のNSX”!? 「ターボ×5速MT」搭載&“ド迫力フェンダー”にロールバー装備の商用車「T880」コンセプトが話題に
角田裕毅にあまりにも痛い10グリッド降格ペナルティ。FP3でダメージを負ったピアストリを抜いてお咎め……予選はQ2敗退11番手|F1カナダGP
【元警察官】が解説!一時停止で「止まった」「いや、止まっていない」…揉めるのは重力のせい!
僕にどうしろって言うんだ……? レッドブル角田裕毅、手負いピアストリ回避でグリッド最後尾転落のペナルティ。不満止まらず
「戦車 = 絶対必要」は大間違い? 軍事オタクごり押しも、本土決戦論の空洞と「撃ち漏らし」想定の限界
【米国】トヨタ新「ハチロク」発表に反響殺到!「初代みたいでカッコイイ!」「パワフルなターボ搭載にも期待」の声も! めちゃゴツイ「4本マフラー」採用した“GR86 ゆずエディション”とは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そして充電ステーションは時間で課金されるので20kwh程度の小さい電池のPHEVに外充電は適さないと感じます。電池が少しデカいハイブリッド車と思った方がいいと思います。
メリットはエンジンとモーターの合わせ技で加速がいいことぐらいですね。