2024年11月28日、トヨタ GAZOOレーシング(以下、TGR)はスープラ(3.0Lモデル)の一部改良、ならびに特別仕様車「A90 ファイナルエディション(Final Edition)」を発表した。(ここで紹介している画像は、すべてプロトタイプのものです)
この特別仕様車を集大成として現行スープラは生産終了予定
2019年に17年ぶりに復活を果たしたトヨタのスポーツモデル「スープラ」。その後も進化を続け、2020年および2022年には一部改良モデルを発売している。今回の一部改良モデルでは、市街地からワインディング、サーキットまで存分に走りを楽しめるよう、「さらなる一体感のある走り」を追求。安心・安全のためのブレーキ性能を向上させた上で、ボディ、サスペンション、シャシ剛性の向上およびチューニングの最適化、空力性能の改善を施した。
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また、現行スープラが世界中のファンに愛用され、さまざまなモータースポーツシーンで愛用されていることに感謝を込め、現行スープラの集大成として台数限定の特別仕様車「A90 ファイナルエディション」を設定した。これは、エンジン出力やトルクを向上させ、ブレーキやボディ剛性を強化し、レーシングカーに多く採用されるKW社のサスペンションシステムやハイグリップタイヤを採用するなど、走りに関するさまざまな要素をアップグレード。進化に合わせた最適なチューニングを行い、究極・最高の性能・仕様を備えた特別なモデルだ。
なお、この「A90 ファイナルエディション」を集大成として、現行スープラの生産は終了を予定しているが、今後もモータースポーツ活動を通じてスープラを鍛え続けていくという。
スープラ(3.0L)一部改良モデルの車両概要
●ドライブトレーン:新しいシャシセッティングに伴いアクティブディファレンシャルの制御を最適化
●ブレーキ:フロントに大径化したブレンボ製ディスクブレーキを採用
●ボディ・サスペンション:電子制御ダンパー特性の見直し/フロントスタビライザーの強化/前後スタビライザーブラケットにアルミ強化品を採用/リア床下ブレースの構造を強化/EPS制御の最適化/前後キャンバー角の見直し、など
●タイヤ・ホイール:ホイールカラーにマットブラックを採用
●外装:ダックテールタイプのカーボンリアスポイラーを採用/フロントタイヤスパッツの高さを拡大、など
●内装:運転席にGRロゴ刺繡を施したアルカンターラ+本革シート表皮を使用/シフトノブのリングおよびステッチ(6速MTのみ)やシートベルトに赤色を採用、など
スープラ A90 ファイナルエディションの車両概要
●パワートレーン:吸気経路の見直しなどでエンジン制御の最適化し、最高出力435psと最大トルク570Nmを発生/冷却性能を強化/アクラポヴィッチ製チタンマフラーの採用、など
●ブレーキ:フロントにブレンボ製19インチブレーキを採用/ステンレスメッシュのブレーキホースを採用、など
●ボディ・サスペンション:GR スープラ GT4が採用しているKW製サスペンションを採用/フロントコントロールアームにピロボールジョイントを採用/フロント床下ブレースを追加するなどボディ剛性を高める/EPS制御の最適化/前後キャンバー角の見直し、など
●タイヤ・ホイール:10mm拡幅したハイグリップタイヤ「ミシュラン パイロットスポーツ カップ2」の採用/軽量ホイールにTGRのロゴを刻印、など
●外装:GR スープラ GT4の開発を担当するトヨタ GAZOOレーシング ヨーロッパが空力性能開発を担当/カーボン製のエアロパーツを装着/カーボンネットダクトを追加、など
●内装:シートパッドにアルカンターラを使用したレカロ製カーボンフルバケットシートを採用/ステアリングホイールやドアトリムなどにアルカンターラを採用/赤色シートベルトや専用カーボンスカッフプレートの採用、など
車両価格(税込)は、SZ(2L 直4/8速AT)が499万5000円、SZ-R(2L 直4/8速AT)が601万3000円、RZ(3L 直6/6速MT or 8速AT)が731万3000円となっている。3Lの一部改良モデルは、日本、欧州、豪州などグローバルで順次導入予定で、2025年春以降順次発売予定。特別仕様車「A90 ファイナルエディション」は日本と欧州で導入予定で、欧州では2025年春に発売予定だが、日本での発売予定時期は検討中で、したがって車両価格も発表されていない。
スープラの一部改良モデルや特別仕様車「A90 ファイナルエディション」の詳細に関しては、トヨタ GAZOOレーシングのWebサイトを参照して欲しい。
スープラ(3.0L)一部改良モデル 主要諸元 ※<カッコ>内は「A90 ファイナルエディション」
●全長×全幅×全高:4380×1865×1295<1275>mm
●ホイールベース:2470mm
●車両重量:1520kg(MT)、1530kg(AT)<1528kg>
●エンジン:直6 DOHCターボ
●総排気量:2997cc
●最高出力:285kW(387ps)/5800rpm<320(435)/6000>
●最大トルク:500Nm(51.0kgm)/1800−5000rpm<570(58.1)/4500>
●トランスミッション:8速AT or 6速MT<6速MT>
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム ・52L
●タイヤサイズ:前255/35ZR19、後275/35ZR19<前265/35ZR19、後285/30ZR20>
[ アルバム : GR スープラ 一部改良と特別仕様車 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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