現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ゴーンショック以上の衝撃に備えよ! 日産再建へのシナリオ、250万台規模縮小なら7工場閉鎖でも足りないか?【国沢光宏がクルマ業界にモノ申す!】第5回

ここから本文です

ゴーンショック以上の衝撃に備えよ! 日産再建へのシナリオ、250万台規模縮小なら7工場閉鎖でも足りないか?【国沢光宏がクルマ業界にモノ申す!】第5回

掲載 更新 6
ゴーンショック以上の衝撃に備えよ! 日産再建へのシナリオ、250万台規模縮小なら7工場閉鎖でも足りないか?【国沢光宏がクルマ業界にモノ申す!】第5回

日産再建に必要なシナリオとは?

日産の業績低迷を受け2024年12月末に発覚した「ホンダの統合」ながら、今年3月にご破談。以後「台湾の鴻海と提携するじゃないか?」とか「やはりホンダしかない」など、様々な日産の再建策が推測されてきた。もちろん日産の経営危機は間違いない。日産自身、いろんな計画を練ってるんだと思う。ということで2025年5月下旬時点での動きをレポートしてみたい。
まず基本は「自力再建を目指す」ことにしたように思う。
というのも1999年の「ゴーンショック」と同等以上のリストラを行おうとしているためだ。具体的に紹介しよう。現時点で日産全体の生産能力は500万台という大きな規模を持つ。一方、2024年度の生産台数を見ると339万台。しかも2023年度から10%も減っている。アメリカや中国などで大幅に減らした。
日産によれば生産台数の減少は現在も進行しており、直近の見通しでは250万台規模で利益が上がるようにしようとしているという。実際、後述する神奈川県の追浜工場や湘南工場は、稼働率は50%を大きく下回っている状況。
一般的に自動車生産工場で利益を上げようとすれば、80%以上の稼働率が必要。つまり生産規模を半分近くにしないと再建できないと言うことになる。

日産マーチが復活! 新型「マイクラ」がBEVとして2025年後半に欧州導入へ【新車ニュース】


世界にある7工場を閉鎖予定。それでも足りないか?

エスピノーサ体制で早速「世界に17ある工場を10にする」と発表した。常識的に考えれば生産効率の低い工場から閉めることになる。
そんなことから稼働率が低く、それでいて固定資産税など高額で、しかも売却することで資金を得やすい神奈川県の2つの工場を閉鎖対象にしているとスクープされた。日産からの公式発表こそ無いけれど、神奈川県の反応など見るとビンゴなんだと思う。
日本の2工場の他、閉鎖されると目されているのは、インド。メキシコ×2。南アフリカ。アルゼンチン。ただ7つの工場を合わせても150万台規模にしかならない。さらに100万台の工場を閉鎖する必要がある。おそらく150万台の生産能力を持つ中国のどこかと、45万台規模のイギリス工場になるだろう。ちなみにゴーン氏が行った再建策は、国内工場のみ240万台から165万台にしただけだ。
前代未聞のコストカットであり、極悪非道と言われたゴーン氏のリバイバルプランですら75万台の生産規模縮小だった。エスピノーサさんは250万台! 日本の工場はもちろんのこと、地域の雇用が失われることに対し激しくナーバスになる海外工場を閉鎖しようとすれば、猛烈な反発を受ける。トヨタもカリフォルニア工場を閉められず、テスラにタダ同然で引き取ってもらったほど。


コストカットなら高給取りの役員を切ろう

いずれにしろ工場閉鎖は時間がかかる。一方、日産に残された時間といえば短い。現状だと毎日赤字額は増えており、待ったなしの状況。本来なら鴻海やBYD、東風汽車、トヨタなど売れ行きを伸ばしている違う自動車メーカーに従業員まで含めた居抜きで売るのがベストながら、簡単じゃないと思う。それでも工場のリストラは日産再建の一丁目一番なので、すすめるしかない。
工場のリストラと同時進行形で、現在2万4千人いる高給取りの多い本社機能のリストラを行わなければならないだろう。例えば役員クラスの4人に1人は破格の給料を貰っていると言われる外国人。様々な部門の日産社員に聞くと「ゴーン時代の悪い意味での植民地政策です。しかも高給取りの役員にレポートを上げるのですが何をしているか解らないんです」と口を揃える。


管理しているようで何の経営判断もしない。だからこそ今の窮状になったということかもしれません。参考までに書いておくと、コストカッターと恐れられたゴーン氏のリバイバルプランで行った人員削減は、全社員で14万8千人だった時の2万1千人。エスピノーサ社長は13万4千人の社員の中の2万人の削減と言っている。すでに同等の規模感だと思っていい。
実際はゴーン氏が行った生産規模縮小は75万台。そして痛みを伴う改革で失敗したら経営陣全て引退すると言い切った。エスピノーサ社長によれば250万台の規模縮小を行うと言っているので、6万人規模の人員削減を行わなければならなくなるだろう。しかも覚悟を示しておらず。
まだまだ日産の混乱は続くと思う。夏前に次なる大きな動きが出てくると予想しておく。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

世界各地の販売実績を見ると「マイナス」ばかりではない! それでも日産が危機に陥っているのはなぜ?
世界各地の販売実績を見ると「マイナス」ばかりではない! それでも日産が危機に陥っているのはなぜ?
WEB CARTOP
日産が「村山工場」を捨てた根本理由――ゴーン氏だけの影響じゃない! グローバル化の波に消えた企業城下町、追浜・湘南閉鎖から考える
日産が「村山工場」を捨てた根本理由――ゴーン氏だけの影響じゃない! グローバル化の波に消えた企業城下町、追浜・湘南閉鎖から考える
Merkmal
仏ルノー・デメオCEOが退任、異業種の高級ブランドトップに “華麗なる転身”[新聞ウォッチ]
仏ルノー・デメオCEOが退任、異業種の高級ブランドトップに “華麗なる転身”[新聞ウォッチ]
レスポンス
ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
レスポンス
ルノーCEOの電撃辞任……アルピーヌF1にはどんな影響が及ぶのか?
ルノーCEOの電撃辞任……アルピーヌF1にはどんな影響が及ぶのか?
motorsport.com 日本版
8/20申込締切 岐路に立つドイツ自動車産業の行方
8/20申込締切 岐路に立つドイツ自動車産業の行方
レスポンス
自分でいうのもなんだけどナゼ小さな島国に世界に名を馳せる自動車メーカーが8社もある? 日本が自動車大国になったワケ
自分でいうのもなんだけどナゼ小さな島国に世界に名を馳せる自動車メーカーが8社もある? 日本が自動車大国になったワケ
WEB CARTOP
日野×三菱ふそう統合の裏に「トヨタの損切り」? 弱者連合か、それとも再生の機会か――国内市場の明暗を読み解く
日野×三菱ふそう統合の裏に「トヨタの損切り」? 弱者連合か、それとも再生の機会か――国内市場の明暗を読み解く
Merkmal
独裁者VSサラリーマン社長――自動車会社に「民主主義」は必要か? トヨタと日産の「決定速度」が分けた明暗、海外Z世代52%が「強リーダー」を望む時代とは
独裁者VSサラリーマン社長――自動車会社に「民主主義」は必要か? トヨタと日産の「決定速度」が分けた明暗、海外Z世代52%が「強リーダー」を望む時代とは
Merkmal
世界一かわいいオフローダー!? 日本に1台のみの「フェルヴェス・レンジャー」ってどんなクルマ?【世界の名車・珍車図鑑】
世界一かわいいオフローダー!? 日本に1台のみの「フェルヴェス・レンジャー」ってどんなクルマ?【世界の名車・珍車図鑑】
くるくら
日本製鉄のUSスチール買収承認、トランプ政権「黄金株」で拒否権、工場閉鎖など介入も[新聞ウォッチ]
日本製鉄のUSスチール買収承認、トランプ政権「黄金株」で拒否権、工場閉鎖など介入も[新聞ウォッチ]
レスポンス
三菱自動車、米輸出の『アウトランダー』など販売価格を値上げへ[新聞ウォッチ]
三菱自動車、米輸出の『アウトランダー』など販売価格を値上げへ[新聞ウォッチ]
レスポンス
欧州が「日本の軽自動車」にひれ伏す日! 1.5万ユーロ以下が絶滅寸前、市場を壊した“制度疲労”の正体とは
欧州が「日本の軽自動車」にひれ伏す日! 1.5万ユーロ以下が絶滅寸前、市場を壊した“制度疲労”の正体とは
Merkmal
【累計販売台数70万台】大量生産型EVのパイオニアがプライドをかけて挑む!日産リーフが満を持して7年ぶりのフルチェン
【累計販売台数70万台】大量生産型EVのパイオニアがプライドをかけて挑む!日産リーフが満を持して7年ぶりのフルチェン
AUTOCAR JAPAN
どっちが前で、どっちが後ろ? かわいさ炸裂!「フィアット600ムルティプラ」は、イタリアが生んだ元祖小型MPVだった【世界の名車・珍車図鑑】
どっちが前で、どっちが後ろ? かわいさ炸裂!「フィアット600ムルティプラ」は、イタリアが生んだ元祖小型MPVだった【世界の名車・珍車図鑑】
くるくら
日本企業はなぜ米国依存を脱却できないのか? 「トランプ関税」で揺れる自動車輸出5.8兆円、海外拒否する国民性の代償
日本企業はなぜ米国依存を脱却できないのか? 「トランプ関税」で揺れる自動車輸出5.8兆円、海外拒否する国民性の代償
Merkmal
「ランエボは復活しますか?」三菱自動車株主総会で今年も質疑応答、加藤社長「現時点で発売計画はありません……が」と回答
「ランエボは復活しますか?」三菱自動車株主総会で今年も質疑応答、加藤社長「現時点で発売計画はありません……が」と回答
ベストカーWeb
プロボックスに負けただけかと思いきや同門のクリッパーにもお客を取られた! 営業マンの相棒「日産AD」がひっそりと生産終了していた!!
プロボックスに負けただけかと思いきや同門のクリッパーにもお客を取られた! 営業マンの相棒「日産AD」がひっそりと生産終了していた!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

6件
  • son
    再建シナリオは日産社の問題。

    今、問題になっているトヨタ抱き合わせ販売。
    公取協相談件数5.000件、調査の結果是正勧告を受ける。
    高額オプション、メンテナンスパック販売店指定購入しなければ販売しない、消費者を巻き込んだ問題を取り上げない。

    トヨタに詳しい国沢さん是非真実を記事にして下さい。
  • ぷにぷに
    倒産へのシナリオにならなければいいが
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2480 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

880 . 0万円 1580 . 0万円

中古車を検索
フェラーリ カリフォルニアの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2480 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

880 . 0万円 1580 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村