スクーデリア・フェラーリのチーム代表マッティア・ビノットは、2020年型SF1000を設計する際に、2019年型の弱点であったコーナーでのパフォーマンスを向上させることを目指し、その目標をある程度達成できていると語った。
フェラーリの2019年型F1マシンは、ストレートスピードが非常に速かったものの、コーナーでライバルたちよりも遅い傾向があった。
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プレシーズンテスト2回目がスタートした2月26日、ビノットとセバスチャン・ベッテルが記者会見において、今季型マシンの印象について語った。
「今シーズンのマシンは、去年型と比べて、全体的に速くなった」とビノットがコメントしたとSky Sportsが伝えた。
「(昨年より)コーナリングでは速く、ストレートでは遅くなった。このマシンを設計する際にそれを目標とした。去年はコーナーで遅すぎたので、できる限りダウンフォースをつけて、コーナーでのスピードを上げることを目指したのだ。その影響はストレートに表れるが」
「全体的なバランス、セットアップ、低速コーナーに関してはさらに改善していく必要がある。今週のテストでそのあたりにも取り組んでいく」
「改善したと感じている。コーナーで良くなったことは明らかだ」とベッテルも述べている。
「すべての作業はコーナーに関するものであり、さまざまなセットアップアイテムを試し、感触をつかもうとしているところだ。僕らのマシンは一歩前進した。このサーキットでは、ターン3とターン9といった高速コーナーをより快適に通過できるようになった」
「コースのその他の場所でも、グリップが増したと感じるし、去年よりも速くなった」
ベッテルは、26日、午前中に84周を走り、1分18秒113(C3タイヤ)で19人中10番手だった。午後を担当したシャルル・ルクレールは、80周のなかで13番手となる1分18秒244(C3タイヤ)をマークしている。
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