荷物を満載にしてキャンプに出かけたくなる
2月14日から3日間、大阪市のインテックス大阪で開催されている西日本最大級のカー&カスタマイズカーの祭典「大阪オートメッセ2020」では、トヨタの純正アクセサリーパーツを販売するTRDとモデリスタが合同でブース展開をしている。こちらのブースからは先行してプリウスPHVのコンセプトモデルを紹介しているが、本稿ではハイラックスとRAV4におけるアウトドアシーンでの提案にフォーカスしてみたい。
「M+S」表示の4WDタイヤで雪道走行は大丈夫? 冬でも安心できるタイプの正しい選び方とは
この2台は並んで展示されていたが、ともにアウトドアフィールドの乗り入れた情景をイメージした装備となっていて、ハイラックスはベッド(荷台)に装着するスポーツバーを利用したルーフテント仕様。
RAV4はラゲッジいっぱいにアウトドアグッズを積み、さらにルーフラックにも荷物を満載にしたキャンプイメージだ。このようにクルマのカスタマイズとライフスタイルの提案を行うものになっているのが、今回のブースの特徴だ。
ワイルドなラリーカーの装備をモディファイ
ではクルマについて。まずは「HILUX TRD」とネーミングされた車両から紹介していこう。TRDといえばサーキットでのモータースポーツのイメージが強いが、ハイラックを使用してアジアクロスカントリーラリーへの参戦を続けているという側面も持っている。それだけにオフロードを速く安心して走れるクルマ作りのノウハウも豊富なのだ。
とはいえ「HILUX TRD」は普段使いを重視したクルマなのでへビーなパーツは使用せず、本物を知るTRDが製作したライトカスタム仕様になっている。
装着されているパーツを具体的に紹介していこう。迫力ある形状のフロントグリル(4万5000円)は「X」グレード用となっている。そしてフロントバンパーカバー(3万5000円)はZ、Xグレードとも基本的に装着OKだが、フロントバンパープロテクター車には対応していない。
フロントの下回りをのぞき込むとTRDのロゴで肉抜きされた赤いフロントアンダーカバー(4万円)がボディ下まわりをシッカリとガード。ただし、こちらもフロントバンパープロテクターを装着車には付けられない。
そのほかは全グレードに装着できるサイドステップ(10万円)に荷台に付くスポーツバー(10万円)、TRDデカール(5300円)が装備されていた。
そして存在が気になるオーバーフェンダーセット(8万円)だが、これは東南アジアのTRDが現地のハイラックスユーザーに向けて製作したドレスアップパーツで日本へは逆輸入のカタチとなる。
見てわかるようにフェンダーの出幅が大きいので、装着時は車幅変更の申請が必要になる。ちょっとハードルの高さはあるものの、この手の存在感にあるパーツにおいてTRDの準純正なら、品質面でも安心だし、こだわりを持ってカスタマイズを進めるオーナーにとっては「アリ」だろう。また、17インチアルミホイールもTRD製で1台分で18万円となっている。
アーバンなクルマにワイルドなアイテムを装備
つぎはRAV4の紹介。街乗り中心のクルマでありつつ、アクティブな遊びや趣味にも使えるタフさを持っているところがRAV4の特徴だ。そこで「フィールド・モンスター」とネーミングされた展示モデルでは、フロントロアガーニッシュ(3万7000円)はノーマルのデパーチャーアングルをキープした設計。
また、展示車には4月発売予定の10mmリフトアップするサスペンションキットが組まれているが、運転支援や予防安全機能はすべて正常に動くことを保証している。これはメーカーとやりとりができるTRDならではのことといえるだろう。 そのほか目立つパーツとしては、LEDランプが埋め込まれたフロントバンパーガーニッシュ(6万5000円)がある。LEDランプ分、全長が伸びるが車検上の申請を必要としない範囲だという。このアイテムはかなりタフなイメージになるので人気が出そうだ。また、オーバーフェンダーも申請不要な幅の範囲なので、こちらも気軽に装着できるものになっている。
そしてTRDでは初めてラインアップしたルーフラック(15万円)だが、これはRAV4専用に設計。つや消しブラックのパイプにはRAV4のロゴも入り、ラック前方の左右を結ぶ別売りのクロスバー(8000円)を装着するとボックス等の積載が容易になる。
後ろにまわるとバックドアガーニッシュ(2万円)とバックドアロアガーニッシュ(2万7000円)が装着されていて、マフラーもハイレスポンスマフラーバージョン5に変更されている。
その他についてもすべて準純正パーツメーカーの製品基準に則った高い品質であり、トヨタ車販売店でも扱えるものなので質を重視したカスタムをしたいRAV4オーナーの要望に応えている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
タイヤに記された「謎の印」の意味とは? 気になる「赤と黄色マーク」の“重要な役割”ってなに? 気づけば消えるけど問題ないのか?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
それ以外はカッコいいな