■三菱の新型SUVは「グランディス」!どんなクルマになるのか?
2024年2月18日(現地時間)、三菱の欧州法人は、ファミリー向け新型SUVの車名を「GRANDIS(グランディス)」とすることを発表しました。同社は欧州市場におけるラインナップを拡充しており、今回の発表もその一環として行われました。
【画像】超カッコイイ! 三菱「新型グランディス」を 画像で見る(46枚)
かつてグランディスの名は、日本市場では2003年から2009年まで(海外では2011年まで)三菱から販売されていた後席ヒンジドアの3列シート6/7乗りのMPV(マルチ・パーパス・ビークル、ミニバン)に与えられていました。
グランディスという車名は、ラテン語で「大きい」「印象的な」を意味する言葉に由来し、三菱のデザイン言語となっている「ダイナミックシールド」のフロントフェイスと「ヘキサガードホライゾン」のリアデザインアイデンティティを取り入れた、広い室内空間と力強さが強調されたモデルでした。
今回の発表では、新型グランディスはMPVではなく、SUVとして生まれ変わることが明らかにされました。
三菱は、同モデルについて「新世代のファミリーSUV」としており、広々とした多用途な室内空間に加え、新型グランディスには、充実した先進運転支援システム(ADAS)やGoogle搭載のコネクティビティ機能が備わっているとし、これにより日常の通勤から週末のレジャーまで、家族全員が安心かつ快適に過ごせる一台となることを強調していました。
現時点ではボディサイズやパワートレインの詳細は明らかにされていませんが、ルノーの5人乗りコンパクトSUV「シンビオズ」のOEMモデルとなる見込みです。
今回の発表で、欧州三菱は4枚のグランディスの一部を切り取った画像を公開しました。1枚は、三菱のエンブレムを中心としたフロントグリルの一部と車名のロゴを入れた欧州サイズのナンバープレート、もう1枚はリアゲート下端の車名ロゴとリアコンビネーションランプの一部、そして2枚はリアゲート左側下部と車名のロゴです。
これらの画像から想像できることは、フロントは薄型のグリルを用いたダイナミックシールドデザインでまとめられるだろうということと、はっきりとした複雑な造形のプレスラインから、アグレッシブさと上質さを融合させた三菱らしいエクステリアになりそうだということです。
パワートレインについては、マイルドハイブリッドとストロングハイブリッドが用意され、高いパフォーマンスと高効率を実現させるとのことです。
ボディサイズは不明ですが、シンビオズは全長4413mm×全幅1797mm×全高1575mm、ホイールベース2638mmで、これと同等でしょう。
正式発表は7月を予定し、2025年の晩秋に発売予定。どのようなモデルとなるのか。続報に期待です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
59万円で「3人」乗れる! 全長2.2m級の「コンパクトマシン」がスゴイ! 普通免許で乗れる“高コスパトライク”「VIVEL TRIKE」とは
免許更新時に勧誘される「交通安全協会」って何者? 年会費数百円だけど、入会メリットあるの? しかも「任意」なのになぜ強制っぽい雰囲気?
新車65万円! 斬新「めちゃ小さいクルマ」に反響殺到! 「高齢者にちょうどいい」「可愛い」 全長2.4m「普通免許」で乗れる“おひとり様モデル”「アントレックスEV-eCo」とは
まさかの1000馬力オーバー!? 株価も急騰!!! [BYD]が6分で満タンになるEVを発表ってマジか!?
海自の最新ステルス艦が「世界で最も美しい街」に到着!日本からはるばる南半球へ
究極の高効率エンジン「SKYACTIV-Z」+ハイブリッドは驚くべき環境性能の予感! マツダの「これから」は絶対面白い
もはや絶望!? 「羽田空港」駐車場“破滅の混雑”問題… 途方にくれる「予約合戦」で攻略法はある? 受付開始後「ソッコー満車」対策方法は?
ガソリン高騰は「車持ち」だけの問題じゃない? 物価高騰、税金…実は全員に関係あり! 大きすぎる無関心の代償
まさかの1000馬力オーバー!? 株価も急騰!!! [BYD]が6分で満タンになるEVを発表ってマジか!?
「あ、間違えた!」 高速道路で「目的地出口」を通り過ぎたらどうすれば… 急な「Uターン」絶対ダメ! とるべき行動とNG行為とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ヒンジドアだけど広くてゆったりしてた
いわゆるブーレイデザイン
結構好きだった
結婚して、シャリオグランディス、次コルト、ギャラン、今は農業に転向してヤンマーです。
62歳、男性、