現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > むき出しのオイルクーラー NSU 1000 TTS 1960年代のジャイアントキラー 後編

ここから本文です

むき出しのオイルクーラー NSU 1000 TTS 1960年代のジャイアントキラー 後編

掲載 3
むき出しのオイルクーラー NSU 1000 TTS 1960年代のジャイアントキラー 後編

バンパーの下にオイルクーラーがむき出し

ご登場願ったマヌエル・フェラオン氏のNSU 1000 TTSは1969年式。モータースポーツへ参戦した履歴は、残っていないらしい。

【画像】オイルクーラーむき出し NSU 1000 TTS シムカ1000と同時代のスポーツ 最終TT RSも 全134枚

新車時にポルトガル植民地時代のモザンビークで販売され、その後にポルトガル北部へ住む女性が購入。2020年から、現オーナーの所有となった。

4灯ヘッドライトの眼光が鋭いフロントは、バンパーの下にオイルクーラーがむき出しで、かなりアグレッシブ。しかし、どこか可愛らしく感じられることも間違いない。

リアのエンジンカバーは放熱目的で浮かされているが、実際のところ効果は余りなかったとか。燃料パイプの不具合でしばしば出火する可能性があり、すぐに消せるためという別の理由もあった。ダウンフォースは期待できない。

やる気に満ちたアバルト風の見た目こそ、最大の効果だったといえるかもしれない。むしろ、フェラオンの1000 TTSでは、エンジンカバーをきちんと閉めることができない。ウェーバー・キャブレターとエアクリーナー・ボックスが、確実に飛び出ている。

停まっていても、容姿は間違いなくレーシー。反面、ドアを開いてみるとインテリアはずっと大人しい。スピードメーターの他に、レッドラインの指定がないタコメーターが組まれている程度。ほかにあるメーターは、燃料計だけだ。

3スポークのステアリングホイールを除いて、レーシングカーのホモロゲーション・マシンだと主張する特長はない。シートもかなり平面的。座り心地は良いけれど。

驚くほど滑らかに吹け上がる4気筒エンジン

運転席からの視界は、全方向で良好。広いガラスエリアが、ポルトガルの太陽を盛大に車内へ届ける。ドライビングポジションは起き気味で、座面の位置は高め。3枚のペダルの間隔が広く、足を完全に横へ倒さない限り、ヒール&トウでのシフトダウンは難しい。

エンジンの始動には、少々のコツがいる。事前にアクセルペダルを数回踏んでガソリンを送るのだが、踏む回数が多いと濃くなりすぎてしまう。

アイドリング時から、ドライな排気音がやかましい。発進時には、唸るような轟音へクレッシェンドする。

渋滞を想定した設計ではない。低速域でのトルクが低く、かなり気を使う。アクセルペダルを巧みに操らないとエンストしかねないが、ゆっくり走っていても、かなりの騒音を撒き散らす。周囲のドライバーから、当惑するような視線が向けられる。

リスボンの高速道路へ合流すると、1000 TTSは秘めたエネルギーを発散する。4気筒エンジンは爆音を放ちながらも、驚くほど滑らかに吹け上がる。はた迷惑なほどうるさいが、許せるようになる。

リアエンジンらしくマニュアルのシフトゲートは曖昧で、シフトレバーの感触はゴムのようにあやふや。1速が見つけにくく、丁寧に扱う必要があるが、2速以降は想像ほどの厄介さはない。

次のギアへつながると、再び刺激的な時間が待っている。ギア比は、サーキットでの活躍とは裏腹に比較的ロング。現実世界での運転と相性は悪くない。

1度運転すればNSUを忘れることはない

かつてラリー・ド・ポルトガルの舞台となり、ヒルクライムレースにも適したシントラ郊外のワインディングへ進む。つづら折りのヘアピンが連続するものの、ラック&ピニオン式のステアリングラックが、リニアな反応で安心させてくれる。

穏やかなアンダーステアから、タックインへ切り替えせる。コーナリングラインを攻めることはしなかったが、地元のトゥクトゥク・タクシーを負かすことはできた。

舗装が傷んだ区間でも、サスペンションは路面からの入力をしなやかに吸収してくれる。路面電車の線路で進路が乱されることもない。心配していたほど、鋭い衝撃で悩まされることはなかった。

次のカーブを予想しながら操る限り、1000 TTSの運転は難しくないようだ。ただし、耳栓が不可欠ではある。

レースを現役で戦っていた時代の写真を見返すと、カーブでは内側の1輪が浮いた状態にあることが珍しくない。積極的な運転に応えてくれるが、攻撃的なわけではない。忠実に反応し、喜びでドライバーを満たしてくれる。

雨が降っている条件なら、違った印象になると思うが、晴れている限り1000 TTSは楽しく扱いやすい。見た目の通り、印象的な個性も宿している。1度運転すれば、今はなきNSUを忘れてしまうことはないだろう。

協力:マヌエル・フェラオン氏、アデリーノ・ディニス氏
撮影:Bernardo Lucio(ベルナルド・ルシオ)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • 剥き出しオイルクーラーコアは格好良いけども、跳ね石一撃ダメージでオイル漏らしたら走行不可になってしまうからなぁ。

    好きだけど。
  • この車 リアエンジンだよね? フロントにオイルクーラー ッてライン随分長いンでね?。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村