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日本なぜ未発売? 新型SUVやスイフトセダン… シェア50%超!スズキがインドで強い理由

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日本なぜ未発売? 新型SUVやスイフトセダン… シェア50%超!スズキがインドで強い理由

■日本にも欲しいスズキのインド専売車とは…

 日本では、「ジムニー」や「アルト」、「ワゴンR」など軽自動車のイメージが強いスズキですが、インド市場では、普通車(日本の5ナンバー車や3ナンバー車)が高い人気を誇っています。日本独自の軽自動車がラインナップされないインドで、なぜスズキが売れているのでしょうか。

スズキが新型SUV「エスプレッソ」発売! 超小型SUVで若者需要を狙う

 インド国内の乗用車市場(SUVも含む)におけるスズキのシェアは、2018年度(2018年4月から2019年3月期)においては172万9826台を販売して51.2%を獲得。2019年度(同期間)のシェアも50.3%と過半数を占めています。

 それ以前をさかのぼってみても、2017年度は50.0%、2016年度は47.4%、2015年度は46.8%とほぼ5割で推移。2018年度にかけて年々シェアが上がっており、その人気の高さが伺えます。

 インドの自動車市場は世界第4位の規模ですが、そこでこれだけのシェアを得ているのだからスズキの凄さがわかります。そのため、インドで開催されるモーターショーでは、スズキが広いブースを展開しているのです。

 ちなみに現地では「スズキ」ではなく、「マルチスズキ」として展開。それは事業をスズキ単独でおこなっているのではなく、元国営企業(現在は民営化している)との合弁会社だからです。

 では、そんなマルチスズキではどんなクルマが人気なのでしょうか。

 街中で多く見かけるのはワゴンRです。しかし、日本のワゴンRとは異なります。日本では、前述のとおり独自規格となる軽自動車(全長3395mm×全幅1475mm)です。

 しかし、インドのワゴンRは2019年1月にフルモデルチェンジした、最新の現地仕様(3代目)となり、日本仕様と同様に、最新プラットフォームの「HEARTECT(ハーテクト)」を使いつつ、全長3655mm×全幅1620mmひとまわり大きな車体で展開。

 いわゆるAセグメントに区分され、エンジンは自然吸気3気筒で1リッター/1.2リッターのガソリンエンジンが選べます。構造的には日本とインドで販売している「イグニス」に近いといえるでしょう。

 このワゴンRはベストセラーモデルで、1999年のインド投入以来、累計で約240万台以上を販売しています。街中ではまだ新型は珍しいですが、旧型をたくさん見かけます。

 インド市場向けのモデルについて、スズキ広報部は次のように話します。

「現地のニーズに合わせた車種開発をしており、『エスプレッソ』や『ディザイア』など日本では販売していないモデルも用意しております。

 日本の軽自動車アルトのプラットフォームをベースとした『エスプレッソ』のように、現地がデザインと設計を主導しながら、日印で協力して開発を進めたモデルも存在します。

 また、『スイフト』や『バレーノ』などについては、日本とインドのどちらでも販売しておりますが、インド仕様はスピードブレーカー(速度を落とすための段差)の設置といった道路状況を鑑み、最低地上高を日本モデルより高くするなどの違いがあります」

※ ※ ※

 例え、日本とインドで同じ車種を展開していても、現地ではインドの事情にあわせた設計になっていることも注目すべきポイントといえるでしょう。

■スイフトにセダンがあった!?

 デリーの街では、ワゴンRと同じくらいの頻度で見かけるのが「ディザイア」と呼ぶセダン。日本では聞きなれない車名ですが、クルマ好きであれば姿を見ればピンとくる人もいることでしょう。単刀直入にいえば「スイフトのセダン」です。

 現行モデルの発売は2017年5月。エンジンは1.2リッターガソリンと1.3リッターディーゼルを展開し、トランスミッションは5速MTと5速シングルクラッチ(AMT)が選べます。

 車体サイズは全長3995mm×全幅1735mm。車幅は日本の基準でいえば「3ナンバーサイズ」ですが、全長はわずか4m弱。実はこの全長がポイントで、インドでは4mを下回る車両は税制面などで大きな優遇があるので4mに収めているのです。日本でいう軽自動車枠のようなものと考えると理解しやすいでしょう。

 このディザイアも人気が高く、インドのセダンマーケットにおいては10年以上にわたり最量販モデル。2008年のデビュー以来、累計販売台数は200万台を超えています。

 そのほかAセグメントモデルの「エスプレッソ」、BセグメントSUVの「ヴィターラ ブレッツァ」など、マルチスズキは16モデルの乗用車を展開。

 ラインナップしている車種は日本とごく一部しか重なっておらず、ワゴンRのようにたとえ同じ車名でもクルマとしては別のクルマなのが興味深いところです。

 そしてここまでマルチスズキが現地で好まれる理由。それは当初から故障が少ないなど信頼性が高くブランドイメージか築かれていることに加え、現地のニーズを反映した日本向けとは異なる現地化したクルマ作りにあるといえそうです。

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みんなのコメント

2件
  • スイフトセダン面白そう
  • 何故あんたらは、
    スズキやホンダに照準を合わせて
    こういう記事を頻繁に書くのかな?

    どちらもクラスは違えど、ちゃんと売れ筋を
    持っているのに。

    そこで思ったのは、これって新手のネガキャン
    だろってこと。あたかも海外モデルの方が魅力的と
    話を誘導したいんだろ。

    さて、スズキやホンダの売れ筋を煙たがるメーカーは
    いったい何処かな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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