現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 池袋暴走事故で注目を集めた『イベントデータレコーダー』!! 新車の搭載義務化スタートで運転記録をしっかり可視化!!

ここから本文です

池袋暴走事故で注目を集めた『イベントデータレコーダー』!! 新車の搭載義務化スタートで運転記録をしっかり可視化!!

掲載 38
池袋暴走事故で注目を集めた『イベントデータレコーダー』!! 新車の搭載義務化スタートで運転記録をしっかり可視化!!

 イベントデータレコーダー(EDR)という装置をご存知だろうか。飛行機でいうところのフライトレコーダーに似た装置で、ドライバーが乗用車に行った操作内容が記録される装置のことだ。

 これが話題になったのが、東池袋駅近くで発生した「池袋暴走事故」だ。プリウスに搭載されたEDRに当事者の操作が記録されたことで、誤操作が証明された。

池袋暴走事故で注目を集めた『イベントデータレコーダー』!! 新車の搭載義務化スタートで運転記録をしっかり可視化!!

 2022年7月1日発売の新車から搭載が義務化されたEDRについて解説しよう。

文/藤田竜太
写真/TOYOTA、Adobe Stock(トビラ写真=Photographee.eu@Adobe Stock)

■装着が義務付けられた『EDR』とは

EDRは飛行機で言うフライトレコーダーのようなものだ。事故発生時の車の速度やブレーキ操作の有無、アクセルの開閉状態などが記録される(metamorworks@Adobe Stock)

 2019年に88歳の高齢ドライバーがブレーキとアクセルを踏み間違え、母子二人が犠牲になったいわゆる「池袋暴走事故」。

 被告は当初、「車のシステムに何らかの異常が発生した」と無罪を主張していたが、トヨタは事故車のプリウス(2008年製)に搭載されたEDR(イベントデータレコーダー)の記録を元に、「車両に異常や技術的な問題は認められなかった」と反論。

 この事故をきっかけに、日本でもEDRへの注目が高まり、国内でも新型車に対し2022年7月1日から、継続生産車は2026年7月1日からEDRの装備を義務づけられている。

 このイベントデータレコーダーの概要について、国土交通省の資料には次のようにある。

○「イベントデータレコーダー」とは、エアバッグ等が作動するような事故において、事故前後の車両の運動データや運転者の操作等を記録する車載記録装置をいいます。
○エアバッグ等が作動するような事故発生時に数秒間さかのぼって記録
○記録される主なデータ
・加速度
・車両の速度
・シートベルトの状態(運転者)
・ブレーキのON/OFF
・アクセルの開閉状態
※メーカーによって上記以外も記録される

■記録時間や対象項目は年々増加

エアバッグが作動するような事故が発生した場合、事故発生の瞬間から前後数秒を記録する。記録項目は年々増えつつある(benjaminnolte@Adobe Stock)

 このEDRの装備に積極的なのはアメリカだ。

 アメリカでは2012年9月以降、自動車に搭載される全てのEDRについて、データ読み出しに対応することが義務付けられているので、2017年の時点で新車販売の99.3%のクルマにEDRが搭載されている。

 システム的には、基本的にエアバッグのコンピューターに内蔵されており、エアバッグ等が作動するような交通事故が起きたとき、衝撃を受けた瞬間のクルマの状況を記録する仕組み。

 初期のEDRは、事故の瞬間(=タイム・ゼロ)から記録するものだったが、現在のEDRは事故の発生の5秒間から事故直後の2秒間、つまり最長7秒ほどを記録するように進化した。

 記録されるデータも、車速、エンジン(モーター)回転数、アクセル・ブレーキの踏み具合、ABSやESPの作動状況、ブレーキオイル圧力、加速度、ヨーレイト、シートベルトの着用の有無、ハンドルの角度など、年々項目が増えてきていて、いまでは50項目のデータを0.08秒ごとに記録するEDRも増えてきているほど。

 国産車でも2000年頃からEDRを装備したクルマが登場しはじめ、もっとも積極的なのはトヨタだ。トヨタ車は2012年以降のすべての新型車にEDRを搭載しているといわれている。

 日産でもエクストレイル、ノート、セレナ、デイズ、リーフ、スカイラインなど、主な車種にEDRを装備。EDRが装備されているクルマには、取扱説明書に「イベントデータレコーダー」の項目があるので確認してみるといいだろう。

 なお、イベントデータレコーダーは、ドライブレコーダーとは違い、オーナーのプライバシーを重視し、画像データや音声データ、事故の時刻と場所を特定するGPSデータなどは記録されていない。

 それでも事故が起きたときに、当事者の主観に頼らず、客観的な事実を解明できるのは非常に大きい。

 上記の「池袋暴走事故」のように加害者が、「操作は適切だった」と主張しても、EDRの記録を調べれば、「ブレーキを踏んでいなかった」「速度が何キロ出ていた」「減速ではなく加速中だった」といったことが克明に記録されているので、正確な事故原因の調査が大いに進むと期待されている。

■搭載義務化でCDRのデータは積極的に活用されていく

汎用のデータ読み取り機器を開発したボッシュは、データの読み出し作業のみを専門とした「CDRテクニシャン」制度を新設した(Alexandr Blinov@Adobe Stock)

 ただ現状では、EDRのハード、ソフトともに、世界で統一されたものがあるわけではなく、各自動車メーカーやサプライヤーごとに、その中身は微妙に違う。

 そこで、ボッシュがメーカー間の違いを超えて、データの読み取りができる汎用のデータ読み取り機器「クラッシュ・データ・リトリーバル(CDR)」を開発。(※ボッシュの汎用データ読み取り機、CDRは国産メーカー、欧米各社を含む全世界21の自動車メーカーのEDRに対応)

 このCDRを使ったEDRデータの読み出しと解析は、ボッシュ認定の「CDRアナリスト」によって行なわれることになっているが、国内にまだ270名しかいない……。

 というのも、このボッシュの「CDRアナリスト」は、事故解析の経験、車両システム、物理法則といった知識の取得に加え、エンジニアリング英語力を備えた技術者が行う、5日間・40時間のボッシュ認定CDRアナリストトレーニングを受講しなければならない。さらに、修了試験に合格して認定されるという厳しいものだからだ。

 そのため、国内の事故調査の対象となる自動車は約150万台もあるにもかかわらず、実際にEDRデータを活用した調査は約4000台にとどまっているのが現状だ。

 そこでボッシュでは、新たにEDRデータの読み出し作業のみを専門とした「CDRテクニシャン」制度を新設。

 2日間のCDRテクニシャントレーニングを受講し、終了試験に合格すればCDRテクニシャンの認定が受けられるようにし、数年で1000人規模への拡大を目指すことが、2021年10月に発表された。

 というわけで、2022年7月のEDR搭載義務化以降は、より積極的に事故時のEDRデータ活用されることになっていくだろう。

こんな記事も読まれています

クルマの窓から愛犬が顔出してる! 可愛いんだけどこれって違反にならないの?
クルマの窓から愛犬が顔出してる! 可愛いんだけどこれって違反にならないの?
ベストカーWeb
ボルドールの経験でEWCの切符を掴んだ綿貫舞空。ル・マンで昨年2位の3ART加入に「できれば優勝をしたい」と意気込み
ボルドールの経験でEWCの切符を掴んだ綿貫舞空。ル・マンで昨年2位の3ART加入に「できれば優勝をしたい」と意気込み
AUTOSPORT web
BYDが都内屈指の自動車ディーラー激戦区に「BYD AUTO 目黒」を開店
BYDが都内屈指の自動車ディーラー激戦区に「BYD AUTO 目黒」を開店
グーネット
今やブーム真っ只中なのに……期待が大きすぎた  悲しい運命をたどった[SUV]4選
今やブーム真っ只中なのに……期待が大きすぎた  悲しい運命をたどった[SUV]4選
ベストカーWeb
マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
乗りものニュース
GTワールドチャレンジ・アジアがJ SPORTSで全戦放送。ジャパンカップはほとんどを生中継へ
GTワールドチャレンジ・アジアがJ SPORTSで全戦放送。ジャパンカップはほとんどを生中継へ
AUTOSPORT web
安かろう悪かろうなクルマをつかまされないために知っておくべき……[修復歴]と[事故歴]の違いとは  どうやって見分けりゃいいの
安かろう悪かろうなクルマをつかまされないために知っておくべき……[修復歴]と[事故歴]の違いとは  どうやって見分けりゃいいの
ベストカーWeb
もっと「アバルト595」で運転を楽しもう! 車高調からペダルの「ポッティングデカール」にドラシューまで、厳選アイテムを紹介
もっと「アバルト595」で運転を楽しもう! 車高調からペダルの「ポッティングデカール」にドラシューまで、厳選アイテムを紹介
Auto Messe Web
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
AUTOSPORT web
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
AUTOCAR JAPAN
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
乗りものニュース
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
AUTOSPORT web
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
AUTOSPORT web
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
くるまのニュース
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
AUTOCAR JAPAN
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
Auto Messe Web
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
Auto Messe Web

みんなのコメント

38件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村