現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホイールナットは「スチール」と「アルミ」のどちらが優れてる? 材質の特性を理解して愛車に適したモノを選びましょう

ここから本文です

ホイールナットは「スチール」と「アルミ」のどちらが優れてる? 材質の特性を理解して愛車に適したモノを選びましょう

掲載 42
ホイールナットは「スチール」と「アルミ」のどちらが優れてる? 材質の特性を理解して愛車に適したモノを選びましょう

材質の特性を把握しつつ安全に配慮しながら使用する

ドレスアップ派には足もとを飾るオシャレとして、サーキット派にはわずか1gを削る軽量化として、クルマ好きに支持されるアルミ製ホイールナット。とはいえ「熱で緩みやすい」という話を耳にしたり、積極的に勧めないプロショップがあるのも事実です。今回は純正のほとんどに採用されるスチール製ナットと、アフターパーツとして人気のアルミ製ナットを比較します。

ホイールナットの「増し締め」はNG!? タイヤ交換後はかならずトルクチェックすることが、脱輪を未然に防ぐことにつながります

スチールナットは強度が高く緩みにくい

まずはオーソドックスなスチール製から説明をする。純正で使っていることから想像できるとおり、最大のメリットは製造コストが安く済むこと。また強度の高さや緩みにくさも挙げられる。ただしデザインの自由度があまり高くないことや、アルミ製より重くなってしまうのがデメリットだ。

スチール製の重量が1個につき40gとし、5Hのホイールなら1輪あたり200gとなり、4輪を合計すると800gという計算になる。対してアルミ製が1個25gと仮定すると、トータルの重量差は500gにも達するのだ。これをどう感じるかはクルマ作りの方向性にもよるが、ホイールナットはいわゆるバネ下に相当するパーツで、軽量化の効果はバネ上の10倍とも15倍ともいわれる。その計算でいくと10倍なら5kgで15倍なら7.5kgにもなり、ホイールナットはコスパに優れる高い軽量化といっていい。

アルミ製やジュラルミン製は定期的な増し締めを欠かさない

また一般的にアルミ製とされるホイールナットは、アルミ製とジュラルミン製のふたつが存在しており、ジュラルミンは強度が高いというメリットに加え、アルマイト加工されカラフルな製品が多いのも特徴。ドレスアップ派にアルミ製(ジュラルミン製)が人気なのは、軽さよりも色の美しさが主な理由と考えて間違いないだろう。

つまり走りに及ぼす影響も見た目の格好よさも、アルミ製がスチール製を上まわっているのは確かだ。しかし何ごともうまい話ばかりではないようで、アルミ製ホイールナットは冒頭で書いたとおり、ブレーキなどの熱により緩みやすい弱点を持つ。その原因はアルミの熱膨張率がスチールに比べて高いことで、大きな発熱を伴うスポーツ走行では特にその傾向が強くなる。

つまり軽さやルックスを優先してアルミ製ナットを使うなら、街乗りオンリーの車両であっても定期的な増し締めを欠かさず、サーキットを走るような場合はさらに念入りに緩みをチェック。軽さやルックスという武器を最大限に活用するためにも、材質の特性を把握しつつ安全に配慮しながら使ってほしい。

自分のカーライフに適したホイールナットを選ぶ

なおホイールナットの材質としては、クロモリやチタンといった製品もある。クロモリはクロムモリブデン鋼を略した名称で、強度や熱に対する耐久性ではアルミを上まわり、重量もアルミには及ばないがスチールより軽い。チタンは圧倒的な軽さと強度が魅力で腐食にも強い。ただしマフラーなどを見れば分かるとおり、製造コストが非常に高額になってしまう。このようにメリットだけの材質もなければ、逆にデメリットだけの材質も存在しない。それぞれが持つキャラクターをよく理解したうえで、自分のカーライフに適したホイールナットを選ぼう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

輸入車×レイズの組み合わせが急増中! なぜレイズは輸入車にも選ばれるのか?
輸入車×レイズの組み合わせが急増中! なぜレイズは輸入車にも選ばれるのか?
レスポンス
ブライトブルーIIのトヨタ「GR86」は雪道でも楽しめるアゲ仕様!
ブライトブルーIIのトヨタ「GR86」は雪道でも楽しめるアゲ仕様!
Auto Messe Web
スバル初代「アルシオーネ」にぞっこん! 1980年代に製作された未来カーの内外装は大胆なデザイン
スバル初代「アルシオーネ」にぞっこん! 1980年代に製作された未来カーの内外装は大胆なデザイン
Auto Messe Web
R34型スカイラインGT-Rかと思いきや…中身は「25GTターボ」!「イジりだすとキリがないです」
R34型スカイラインGT-Rかと思いきや…中身は「25GTターボ」!「イジりだすとキリがないです」
Auto Messe Web
魅せると走るを両立した「ハコスカ」に今どきチューニング! 日産3代目「スカイライン」が搭載するパワーユニットは注目です
魅せると走るを両立した「ハコスカ」に今どきチューニング! 日産3代目「スカイライン」が搭載するパワーユニットは注目です
Auto Messe Web
GT-Rを所有する前の練習用で購入した日産ER34「スカイライン」に愛着が湧いて手放せません
GT-Rを所有する前の練習用で購入した日産ER34「スカイライン」に愛着が湧いて手放せません
Auto Messe Web
ブラック×レッドのフェラーリ「512TR」が約3870万円で落札!じりじりとマーケットが高騰中
ブラック×レッドのフェラーリ「512TR」が約3870万円で落札!じりじりとマーケットが高騰中
Auto Messe Web
スバル「BRZ」を操る楽しさが向上するディーラーECUチューン!A~C型用「SUBARU Sport Drive e-Tune」とは
スバル「BRZ」を操る楽しさが向上するディーラーECUチューン!A~C型用「SUBARU Sport Drive e-Tune」とは
Auto Messe Web
車高を下げると運動性アップ……とは限らない! ヘタなチューニングで起こりがちなダンパーの「底づき」とは?
車高を下げると運動性アップ……とは限らない! ヘタなチューニングで起こりがちなダンパーの「底づき」とは?
WEB CARTOP
以前所有した先代BRZが忘れられず…現行型STIを新車で購入
以前所有した先代BRZが忘れられず…現行型STIを新車で購入
Auto Messe Web
5億3370万円で落札!世界にたった213台のフェラーリ「F40」アメリカ仕様は走行5496km
5億3370万円で落札!世界にたった213台のフェラーリ「F40」アメリカ仕様は走行5496km
Auto Messe Web
BMW E30型「M3」が約4420万円で落札!レースカー以上のパフォーマンスとカーボンボディを採用
BMW E30型「M3」が約4420万円で落札!レースカー以上のパフォーマンスとカーボンボディを採用
Auto Messe Web
「コブラキラー」と呼ばれたデ・トマソ「マングスタ」が約4200万円で落札!リトラとガルウイングが特徴です
「コブラキラー」と呼ばれたデ・トマソ「マングスタ」が約4200万円で落札!リトラとガルウイングが特徴です
Auto Messe Web
生産台数は29台の希少なポルシェ「959シュポルト」の相場は約7億8300万円から!
生産台数は29台の希少なポルシェ「959シュポルト」の相場は約7億8300万円から!
Auto Messe Web
あなたの愛車、ラジエーター交換は必要? 条件別でわかる“冷却強化”の判断基準~カスタムHOW TO~
あなたの愛車、ラジエーター交換は必要? 条件別でわかる“冷却強化”の判断基準~カスタムHOW TO~
レスポンス
メルセデス・ベンツ「280SL」が約2580万円で落札!クラシックカーを初所有するクルマ好き富裕層に人気のモデル
メルセデス・ベンツ「280SL」が約2580万円で落札!クラシックカーを初所有するクルマ好き富裕層に人気のモデル
Auto Messe Web
「ディアブロ」に30台しかない右ハンドル!「6.0VT」が約6000万円で落札
「ディアブロ」に30台しかない右ハンドル!「6.0VT」が約6000万円で落札
Auto Messe Web
レイズ ホムラが魅せる“足元美学”クルマの印象を変えるスポークマジックとは?
レイズ ホムラが魅せる“足元美学”クルマの印象を変えるスポークマジックとは?
レスポンス

みんなのコメント

42件
  • motorider
    ホイールナットにアルミ製があるのを得意げにネタにする事? これだけタイヤの脱落事故が起きているのを知っていて火に油を注ぐとは…理解に苦しむ。
  • zdm********
    材質の特性を理解して....
      ↑↑
    理解すればアルミなんて怖くて使えない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村