クラッチ本体の構造は、ほとんど同じ
発進や停止、ギアチェンジのたびに操作するクラッチレバーには、「ワイヤー式」と「油圧式」があります。操作においてはレバーを握ればクラッチが切れ、レバーを離せばクラッチが繋がるという部分で違いはありませんが、構造的な違いやメリット・デメリットはあるのでしょうか?
【画像】ワイヤー式と油圧式クラッチ、見た目の違いはココ!(9枚)
エンジンがかかっている間は、常に回転し続けるクランクシャフトと、トランスミッション(変速機)や後輪への駆動力を断続するのがクラッチの役目です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新「“高性能”アルファード」がスゴイ! 300馬力超えの「パワフルモデル」! スゴイ“4WD”も搭載で「超人気」の高級ミニバンが販売店でも話題に
40代以下の女性に聞いた「パートナーに乗ってほしいクルマ」TOP3、3位プリウス、2位アルファード、1位は?
トヨタ新型「クラウンエステート」発表に反響多数!?「カッコ良い」「最高すぎる」もはや「現行クラウン最高傑作」との声も!? 洗練独自スタイルに「斬新荷室」も便利
高速道路の「休日割引ナシ」大幅拡大 2025年度から“3連休ぜんぶダメ”に 一体なぜ?
約174万円! トヨタ新「ルーミー」がスゴイ! 全長3.7m級ボディの「スライドドアワゴン」何が変わった? 超大人気モデルどんな人が乗るのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント