クラッチ本体の構造は、ほとんど同じ
発進や停止、ギアチェンジのたびに操作するクラッチレバーには、「ワイヤー式」と「油圧式」があります。操作においてはレバーを握ればクラッチが切れ、レバーを離せばクラッチが繋がるという部分で違いはありませんが、構造的な違いやメリット・デメリットはあるのでしょうか?
【画像】ワイヤー式と油圧式クラッチ、見た目の違いはココ!(9枚)
エンジンがかかっている間は、常に回転し続けるクランクシャフトと、トランスミッション(変速機)や後輪への駆動力を断続するのがクラッチの役目です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
世界最強の戦闘機「F-22」ステルス性なくなったら弱いんでしょ?「←メチャ強いです」 断言できる理由とは
バイクでの「すり抜け」は法律違反じゃないって知ってた? すり抜けが違反になってしまう条件とは
空自の「世界で1機しかない異形機」その詳細が判明! “くちばし”の中身とは? 使い方も丁寧に教えてくれました
爆売れ「シエンタ」に対抗!? 日産「新型セレナ“ミニ”」登場に期待大! 売れ筋「コンパクトミニバン」導入が急務な理由とは
約272万円で買える! 日産の最新“8人乗り”「セレナ X」に反響集まる! “めちゃ便利なドア”に「子供がいると本当に助かる」「荷物を入れるのがラク」の声も! 最安モデルに熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント