現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > EV時代にゴロゴロ出てくる新興メーカー! 魅力はあるけど老舗ブランドにはない「危険性」もある!!

ここから本文です
EV時代にゴロゴロ出てくる新興メーカー! 魅力はあるけど老舗ブランドにはない「危険性」もある!!
写真を全て見る(7枚)

新興EVメーカーが倒産したらどうなる?

20世紀の末ごろには「400万台クラブ」という言葉が、自動車業界で使われていたことを覚えているだろうか。21世紀において自動車メーカーが生き残るためには規模(スケール)が必要で、その最低レベルが年間生産台数400万台であり、それ以下の自動車メーカーは淘汰されてしまうというシナリオを意味する言葉として使われた。

EVの王者BYDの勢いに陰り! 中国の新興勢力やテスラの影響で暗雲立ちこめる

その結果として、多くの自動車メーカーが合併することになった。代表的なのがステランティスで、プジョー・シトロエン、フィアット、クライスラーといった出自の異なるメーカーが集まってできている。

記事全文を読む
文:THE EV TIMES 山本晋也
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

「BEVですか?」→「マルチパスウェイです」を徹底するトヨタ! EVにこだわらない姿勢で今後も世界で支持される予感がビンビンに伝わってきた【ジャパンモビリティショー2025】
「BEVですか?」→「マルチパスウェイです」を徹底するトヨタ! EVにこだわらない姿勢で今後も世界で支持される予感がビンビンに伝わってきた【ジャパンモビリティショー2025】
THE EV TIMES
EVシフトは先進国よりも新興国で進んでいた! 政府のあと押しによる驚くべき普及率!!
EVシフトは先進国よりも新興国で進んでいた! 政府のあと押しによる驚くべき普及率!!
THE EV TIMES
EV一辺倒は幻想? 「ハイブリッド需要」揺り戻しで浮き彫り、部品メーカーの辛らつ現実
EV一辺倒は幻想? 「ハイブリッド需要」揺り戻しで浮き彫り、部品メーカーの辛らつ現実
Merkmal
トヨタ新車、人気モデルの受注停止続く――「お金があっても買えない」理由
トヨタ新車、人気モデルの受注停止続く――「お金があっても買えない」理由
Merkmal
テュフ認証取得「S&COMPANY」の実力。千原ジュニアのエコノライン&ムルティプラに見る“本物”のクラシックカー技術
テュフ認証取得「S&COMPANY」の実力。千原ジュニアのエコノライン&ムルティプラに見る“本物”のクラシックカー技術
LEVOLANT
1000馬力オーバーもザラなEVだけどそれって本当に必要な価値? 馬力じゃなくて本当に見るべき性能とは
1000馬力オーバーもザラなEVだけどそれって本当に必要な価値? 馬力じゃなくて本当に見るべき性能とは
THE EV TIMES
期待度MAXの国産新型BEV2台! トヨタbZ4Xと日産リーフを比べてみた
期待度MAXの国産新型BEV2台! トヨタbZ4Xと日産リーフを比べてみた
THE EV TIMES
日本は無理矢理BEV化を推進する必要なし! 世界がいまになって注目するHEVをさらに普及させることが重要
日本は無理矢理BEV化を推進する必要なし! 世界がいまになって注目するHEVをさらに普及させることが重要
WEB CARTOP
なぜ自動車部品メーカーは「医療」「農業」に挑むのか? EV時代に失う技術を生かす“意外な仕事”とは
なぜ自動車部品メーカーは「医療」「農業」に挑むのか? EV時代に失う技術を生かす“意外な仕事”とは
Merkmal
激変するアジアのモーターショー事情!パワートレインを電動一辺倒からハイブリッドなど選択肢を増やした
激変するアジアのモーターショー事情!パワートレインを電動一辺倒からハイブリッドなど選択肢を増やした
Auto Messe Web
このご時世にV6→V8へと仕様変更とかマジか! エコが叫ばれるときにこれぞアメ車な大排気量V8が復活したワケ
このご時世にV6→V8へと仕様変更とかマジか! エコが叫ばれるときにこれぞアメ車な大排気量V8が復活したワケ
WEB CARTOP
見どころはスーパーワンプロトタイプだけじゃない! 全メーカー中でもっともモビリティショーしていたホンダは陸・海・空に加えて宇宙にも進出か【ジャパンモビリティショー2025】
見どころはスーパーワンプロトタイプだけじゃない! 全メーカー中でもっともモビリティショーしていたホンダは陸・海・空に加えて宇宙にも進出か【ジャパンモビリティショー2025】
THE EV TIMES
いすゞ「乗用車復活」の日は来るのか? 撤退から30年以上……トラックメーカー視点で読み解く再参入の課題とは
いすゞ「乗用車復活」の日は来るのか? 撤退から30年以上……トラックメーカー視点で読み解く再参入の課題とは
Merkmal
「BYD vs 日本」 ラッコ上陸で軽市場が動揺? N-BOX支配圏に迫るEV戦略&EC販売の衝撃
「BYD vs 日本」 ラッコ上陸で軽市場が動揺? N-BOX支配圏に迫るEV戦略&EC販売の衝撃
Merkmal
日産、R36 GT-Rの電動化計画を見直し 高級EV頭打ちで「別の道を模索」 ハイパーフォース実現せず?
日産、R36 GT-Rの電動化計画を見直し 高級EV頭打ちで「別の道を模索」 ハイパーフォース実現せず?
AUTOCAR JAPAN
新型「軽ワゴン」世界初公開に大反響! “26年度”発売に「ぜひ試乗してみたい」の声多数! “めちゃ広ッ車内”のカクカクボディ”&「両側スライドドア」採用! BYD「ラッコ」に熱視線!
新型「軽ワゴン」世界初公開に大反響! “26年度”発売に「ぜひ試乗してみたい」の声多数! “めちゃ広ッ車内”のカクカクボディ”&「両側スライドドア」採用! BYD「ラッコ」に熱視線!
くるまのニュース
マニアはなぜ「元祖ミニ」を“珠玉のスポーツカー”と評価する?「小さな実用大衆車」の副産物“ダイレクトな走り”の魅力とは
マニアはなぜ「元祖ミニ」を“珠玉のスポーツカー”と評価する?「小さな実用大衆車」の副産物“ダイレクトな走り”の魅力とは
VAGUE
アメリカまで行ったのにレンタカーでアメ車に乗れないってそりゃないよ! 日本車じゃなくてGMが出てきたと思ったら韓国製でガッカリなんてことだらけ
アメリカまで行ったのにレンタカーでアメ車に乗れないってそりゃないよ! 日本車じゃなくてGMが出てきたと思ったら韓国製でガッカリなんてことだらけ
WEB CARTOP

みんなのコメント

52件
  • nae********
    そんな事心配してまで新興メーカーの車買うメリットほとんどないけど。
  • 五位夢
    誤 魅力はあるけど危険性もある

    正 魅力はないし危険性しかない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村