動いているか止まっているかで言えば、動いている。「気筒休止」という言葉から、ピストンの上下運動が止まるようなイメージがあるが、クランク軸が1本なので当然といえば当然。なので正確にいえば、吸排気バルブを閉じて燃焼しないようにしている状態のことを、「気筒休止」と呼ぶ。
一般的に直4の場合は2気筒を、V型エンジンでは片側バンクを休止させる。おもに高速道路での巡行時など、パワーが必要ないときにエンジンの半分を休止させ、排気量を小さくすることで燃費向上を図る機構である。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
イタリアーンないすゞ車?! 当時の国産車の倍もしたのにヒットしたクルマ いすゞ117クーペがオシャレすぎた!
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
クルマ愛ゆえの辛口? 自動車評論家「徳大寺有恒」没後もうすぐ10年、モータージャーナリストの私が今でも尊敬し続けるワケ
みんなのコメント
説明不足すぎやしない?
気筒休止してても動いてるピストンとかの、ロスはどーとか
説明入れなきゃ記事として未完成だとおもいます。
ま、それで銭貰えるならかんたんなこってすね、
吸排気弁を閉じているのなら、圧縮時、膨張時などにエネルギーロスが発生するのでは?
吸排気弁は開けているのでは?
単にガソリンを遮断しているのでは?
とか疑問が浮かび、モヤモヤ感が残る内容。