マルク・マルケスが約1週間前、日本GPでMotoGP王座奪還を果たした際に語った数々の言葉の中に──これはおそらく見出しにはならないだろうが──彼のスポーツキャリアにおける最も暗い時期をよく表していたものがあった。
「自分がここに戻ってこられたのは、周囲の助けのおかげだ。僕は“地面に倒れた”わけじゃない……すでに“地下”にいたんだ。地面にいるなら、また起き上がることができる。でも、もっと下に沈んでしまったら、誰かが引き上げてくれなければいけない」
■ホンダとヤマハ、インドネシアGPで表彰台チャンスを逃す。アコスタのライディングスクールとタイヤが原因?
2020年に右腕を骨折し、引退にも近づいていたマルケスはそうやって感謝を語っていた。
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みんなのコメント
ドカティはペコをしっかり支えているでしょう
それに彼は今年のGP25の開発に深く携わっているのだから
この時、問題になっていたのが新しいエンジンの特性であり、これをペコとマルクが良しとせずGP24のエンジンを少し進化させた折衷案的な物に決定した経緯がある
にも拘わらず、、、ってところでしょう
ペコは自分の力を発揮できるマシンセッティングのストライクゾーンが狭いんだと思う
寝言は寝て言えと思う。あまりにも事実を認めずバニャイアに偏った文章は見苦しい。来年の早々に再来年はファクトリーにアルデゲルを昇格させると言うかもね?(笑)