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「もっとクルマになる」とはこういうことか…!!ハセガワ製プラモ「レガシィRS」で10万kmトライアル車両を再現・後編【モデルカーズ】

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「もっとクルマになる」とはこういうことか…!!ハセガワ製プラモ「レガシィRS」で10万kmトライアル車両を再現・後編【モデルカーズ】

アリゾナの大地で速度記録に挑戦

初代スバル・レガシィの実車について、特に生い立ちなどの面については、前編の記事(下の「関連記事」参照)にてすでに述べた。ここでは作例の作者に、速度記録挑戦車両およびそのプラモデルでの再現について、詳しく説明していただくこととしよう。以下お読みいただくのは、作者・飯塚氏による文章である。

世界記録と国際記録をいくつも樹立!!ハセガワ製プラモ「レガシィRS」で10万kmトライアル車両を再現・前編【モデルカーズ】

【画像48枚】ディテールの自作でもっとクルマにしていく過程を見る!

「バブル景気の真っ只中、日本中が浮かれに浮かれていた1989年の正月。身も凍るようなアメリカ・アリゾナ州のテストセンター周回路には、新しい世界記録に挑戦するスバルのスタッフたちがいた。同年にデビューを控えた初代レガシイRSで挑むそのトライアルとは、走行距離10万kmへどれだけ速い速度で到達できるかを競うという、FIA公認の世界記録である。

10万kmと文字で書くのは簡単だが、これは地球2周半に匹敵する数字だ。その気の遠くなるような距離を、休まず一気に駆け抜けようというのである。1月2日にスタートした3台は、様々なトラブルに見舞われながらも周回を重ね、日本では成人式も終わった1月17日、白い2号車を先頭に3台揃って完走を果たし、平均速度223.345km/hという世界記録を樹立した。

今回プラモデルで再現したのはその2号車。ハセガワのレガシィRSがベースである。発売前でホモロゲも取れていない挑戦車両は、ともすれば大幅なモディファイも可能であったが、クルマの素の良さを試す意味もあったのだろう、変更点は最小限のものであった。しかし、これらの小さなモディファイド・ポイントがファンの心を強く擽ってくるのも確かだ。

フロントバンパー、グリルを初めサイドステップまで、オリジナルのラインはきっちり守ったまま、見た目にも空力的に非常に優れた面構成をしているのがわかる。キットのパーツをベースに、凹凸を均していく方向で実車の雰囲気を作っていった。

インテリアの再現にはラリー仕様のキットを利用
バンパー開口部のメッシュは、砂漠に舞うタンブルウィード(西部劇でよくクルクル転がっている、枯れ草の塊)からクルマを守るための物。この車を走らせたシチュエーションが感じられて面白い。特徴的なホイールカバーは、純正アルミに3本のビスで固定していると思われる、プレーンな造形だ。キットのホイールを元に1本ずつ手作りし、カバーが被っている雰囲気を出すため、タイヤより少し出っ張らせて固定した。

レーシングカーの様にストリップダウンされたインテリアは、同じハセガワのラリー仕様のインテリアタブが役に立ったが、ロールバーを初め各部ディテールは大きく異なるため、資料を参考に作り込んでいる。

ほとんどがロゴで占められるカラーリングは、レーザープリンターによる一発印刷。家庭用のレーザープリンターも最近は結構手頃な値段になっているので、白ベースのボディには、こんなデカール制作の方法もありかと。最後に、テールランプの色調にもこだわってみた。こういう部分に実車らしさを強く表現することで、派手な競技車両でも、そのベース車の雰囲気が強く感じられるようになると思う。

この記録車、現在も群馬のKITサービスで大切に保管されていて、イベント等で時折りその雄姿を見ることができるようだ」

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みんなのコメント

6件
  • kinokonosato
    小学生の頃にこのCMを見てました。薄暗い中を猛スピードで駆け抜けるシーンが印象的で技術的にも日本の地位が大きくなって行くのを感じました。懐かしいですね。
  • ざぶとん
    初代レガシィって5ナンバーでもかっこいいよね。
    こういった記録もあって憧れの車でした。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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