現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 角田裕毅がレッドブルの史上最多勝F1マシンでテスト。首脳陣は学習過程にポジティブな感想

ここから本文です

角田裕毅がレッドブルの史上最多勝F1マシンでテスト。首脳陣は学習過程にポジティブな感想

掲載 15
角田裕毅がレッドブルの史上最多勝F1マシンでテスト。首脳陣は学習過程にポジティブな感想

 角田裕毅のF1サウジアラビアGPは、友人であるピエール・ガスリーとの接触により、わずか4つのコーナーで終わった。しかし、レッドブルの首脳陣は、角田に関してポジティブな発言をしている。さらに、角田が予選での自信を高める手助けをするために、チームはシルバーストンで1日間のテストを実施し、2年前のRB19に彼を乗せた。このテストは、角田にとって、昨年最終戦後のアブダビテストでRB20を走らせて以来のレッドブルでの本格的なテストデーとなった。

 クリスチャン・ホーナー代表は、サウジアラビアGP決勝後は、マックス・フェルスタッペンへのペナルティ問題に集中し、スチュワードが不当な裁定をしたとメディアに対して懸命に主張していた。しかしそんななかでもホーナーは、レース後のメディアブリーフィングにおいて、角田の週末についても触れた。

避けようのなかった接触。一方で「自信もついてきた」と進歩に満足、今後は旧型車テストも【角田裕毅F1第5戦分析】

 ホーナーは、角田の早すぎるリタイアについて、「裕毅にとって残念なことだ」と述べ、さらに「ピエールとの間に起きたレーシングインシデントだったと思う。彼は壁際にいた。スチュワードミーティングでも、両ドライバーがそれがレーシングインシデントであったことを認めていた」と付け加えた。

「(このクラッシュは)彼にとって苛立たしいものであったに違いない。(走り続けていれば)彼は確実に大きなポイントを争うバトルに加わっていただろう」

「(予選では)Q2のタイムをもしQ3で再現できていれば、彼は6番手グリッドを確保していたはずだ」

 モータースポーツコンサルタントのヘルムート・マルコもまた、この3戦での角田に良い印象を持ったようで、フェルスタッペンには届かないながらも「適切なスピードを発揮し、アプローチも正しい」と述べている。

 サウジアラビアでのクラッシュについては「ガスリーとのあのような1周目のクラッシュは、時に起こり得ることだ」とマルコは言う。「我々の計算によれば彼は6位になっていた可能性がある。これは大きな進歩である。なぜなら、彼以前の(最近の)セカンドカーは、トップ10に近付くことがほとんどなかったのだから」

 角田が予選でマシンのパフォーマンスを最大限に引き出せるようになるよう、チームはサウジアラビアの後に彼にテストの機会を提供した。4月22日火曜日に角田はミルトン・キーンズの本拠にあるシミュレーターを使い、翌日にはシルバーストンで、2023年型RB19での走行を行った。

 RB19は、2023年にレッドブルとマックス・フェルスタッペンがタイトルを獲得、チームが22戦中21勝を挙げ、シーズン最多勝利という記録を達成したマシンだ。

 今年の競技レギュレーションでは、過去のマシンを使用したテスト(TPC)は、レースドライバーに関しては、1年で最大1000kmの走行距離に制限される。角田のシルバーストンテストは、年内にフェルスタッペンが同様のテストを行う必要性を考慮して、走行距離が決められた可能性が高い。

[オートスポーツweb 2025年04月24日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

RB21の予測不能な挙動は「単純な話ではない」僚友との差より走りに集中、対処方法の研究も続く【角田裕毅F1第7戦展望】
RB21の予測不能な挙動は「単純な話ではない」僚友との差より走りに集中、対処方法の研究も続く【角田裕毅F1第7戦展望】
AUTOSPORT web
F1 Topic:角田を支えたホーナーの言葉とHRCの指示。前戦と異なるエネルギーの使い方で10位を守る
F1 Topic:角田を支えたホーナーの言葉とHRCの指示。前戦と異なるエネルギーの使い方で10位を守る
AUTOSPORT web
角田裕毅がピットレーンから10位入賞「クラッシュへの苛立ちはまだ消えないが、チームにお返しができてよかった」
角田裕毅がピットレーンから10位入賞「クラッシュへの苛立ちはまだ消えないが、チームにお返しができてよかった」
AUTOSPORT web
ヒュルケンベルグ、VSCで入賞争いに加わるもSCで一変「速いマシンに囲まれ角田やアロンソを抑えられなかった」
ヒュルケンベルグ、VSCで入賞争いに加わるもSCで一変「速いマシンに囲まれ角田やアロンソを抑えられなかった」
AUTOSPORT web
セットアップ変更後のビルドアップをしなかったのは「僕の責任」Q3に向けタイヤ温存も狙った予選【角田裕毅F1第7戦展望】
セットアップ変更後のビルドアップをしなかったのは「僕の責任」Q3に向けタイヤ温存も狙った予選【角田裕毅F1第7戦展望】
AUTOSPORT web
深夜まで続いた修復作業に報いる入賞。PUに「気になる点」が見つかるもスタート前の調整で対処【角田裕毅F1第7戦分析】
深夜まで続いた修復作業に報いる入賞。PUに「気になる点」が見つかるもスタート前の調整で対処【角田裕毅F1第7戦分析】
AUTOSPORT web
レッドブル代表、クラッシュを謝罪する角田に対し「マシンは直せばいい。ユウキが無事だったことが一番大事」
レッドブル代表、クラッシュを謝罪する角田に対し「マシンは直せばいい。ユウキが無事だったことが一番大事」
AUTOSPORT web
角田裕毅、予選Q1で大クラッシュも怪我はなし「ばかげたミスを犯した。マシンのパフォーマンスが安定しないのは謎」
角田裕毅、予選Q1で大クラッシュも怪我はなし「ばかげたミスを犯した。マシンのパフォーマンスが安定しないのは謎」
AUTOSPORT web
「コーナーでバランスが崩れた原因はわかっている」クラッシュを謝罪。プレッシャーはないと語る/角田裕毅インタビュー
「コーナーでバランスが崩れた原因はわかっている」クラッシュを謝罪。プレッシャーはないと語る/角田裕毅インタビュー
AUTOSPORT web
角田裕毅、初日はフェルスタッペンから0.092秒差の8番手「アップグレードでのロングランができ、有意義な一日」
角田裕毅、初日はフェルスタッペンから0.092秒差の8番手「アップグレードでのロングランができ、有意義な一日」
AUTOSPORT web
「新しいパッケージでポジティブな結果を得ている」「マシンが格段に扱いやすくなった」/F1第7戦予選コメント(2)
「新しいパッケージでポジティブな結果を得ている」「マシンが格段に扱いやすくなった」/F1第7戦予選コメント(2)
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが独走で今季2勝目。角田裕毅は最後方から入賞果たす【決勝レポート/F1第7戦】
フェルスタッペンが独走で今季2勝目。角田裕毅は最後方から入賞果たす【決勝レポート/F1第7戦】
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1イモラ予選でのクラッシュを語る「必要なかったのに……ヒーローになろうとしてしまいました」
角田裕毅、F1イモラ予選でのクラッシュを語る「必要なかったのに……ヒーローになろうとしてしまいました」
motorsport.com 日本版
ピアストリが今季3度目のPP獲得。角田裕毅は大クラッシュでタイムを残せず【予選レポート/F1第7戦】
ピアストリが今季3度目のPP獲得。角田裕毅は大クラッシュでタイムを残せず【予選レポート/F1第7戦】
AUTOSPORT web
レッドブル角田裕毅、イモラでの反省活かし伝統のモナコで輝けるか「もっと我慢強くならないと」
レッドブル角田裕毅、イモラでの反省活かし伝統のモナコで輝けるか「もっと我慢強くならないと」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、予選大失敗から復活10位入賞。しかし満足なし「入賞は良かったけど……あのクラッシュの瞬間は鮮明に覚えています」
角田裕毅、予選大失敗から復活10位入賞。しかし満足なし「入賞は良かったけど……あのクラッシュの瞬間は鮮明に覚えています」
motorsport.com 日本版
予選ペースに悩むフェラーリ。チーム代表は「全力で改善しなければならない」と主張
予選ペースに悩むフェラーリ。チーム代表は「全力で改善しなければならない」と主張
AUTOSPORT web
「トップ5を逃したのは痛い」「被害を最小限に抑えるレースになった」/F1第7戦決勝コメント(1)
「トップ5を逃したのは痛い」「被害を最小限に抑えるレースになった」/F1第7戦決勝コメント(1)
AUTOSPORT web

みんなのコメント

15件
  • ant********
    あのクラッシュを避けるにはフェルスタッペンみたくランオフエリアに逃げるしか方法はなかった

    角田にはやりようがなかった
  • とらねこ
    ネガティブな発言は基本的にしないチームだから額面通りには受け取れないが、それでも早く表彰台に近づいて欲しい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村