スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは9月21~22日にスポーツランドSUGOで開催する第7戦のエントリーリストを9月9日付けで発表している。スーパーGT GT500クラスは15台、GT300クラスは28台がそろう。
9月7~8日にオートポリスでの第6戦が終わったばかりのスーパーGT。そこからわずか2週間後には唯一の東北ラウンドであるシリーズ第7戦が宮城県柴田郡村田町にあるスポーツランドSUGOで行われる。
【動画】2019スーパーGT第6戦オートポリス 決勝日ダイジェスト
GT500クラスは年間エントリーしている全15台が参加する予定で、9日付時点でドライバー布陣を変更しているチームもない。
なお、シリーズにフル参戦しているチームは、この第7戦からウエイト係数が変わり、獲得ポイント×1kgのハンデを課される。そのためランキングトップのWAKO’S 4CR LC500は65kg、2位のKeePer TOM’S LC500は55kgのハンデとなっており、この2台だけが燃料流量リストリクターによる調整を受ける。
それ以外のチームはハンデが50kgを超えていないため、リストリクターによる調整はなし。そのなかでもっとも重いハンデを背負うのはオートポリスウイナーのDENSO KOBELCO SARD LC500となっている。
GT300クラスは年間エントリーしているチームのうち、アールキューズ AMG GT3を除いた28台がエントリー。ドライバー布陣ではRUNUP RIVAUX GT-RがBドライバーを田中篤から柴田優作へと変更している。
ウエイトハンデではランキング首位のARTA NSX GT3がもっとも重く、そこにマネパ ランボルギーニ GT3、K-tunes RC F GT3と続いている。
なお、2019年のスーパーGTでは第1戦岡山が荒天により途中終了となったことで、ポイントに0.5の端数が生まれている。獲得ポイント×1kgのハンデ計算式をあてはめると、ウエイトハンデにも0.5kgの端数が出てくるが、レギュレーションでは「ハンデウエイトは1kg単位で積載する。ただし、1kg以下の端数が生ずる場合切り上げて適用される」と記されている。
現時点でGTAよりウエイトハンデに関するブルテンは発行されていないものの、上記のレギュレーションを踏まえると、例えばGT300ランキング首位のARTA NSX GT3は41.5ポイントなので、ウエイトハンデ42kgを課される見込みだ。
下に掲載するエントリーリストでは、編集部で計算し端数分を切り上げたハンデを掲載している。GTAから正式に発表されているものではないので、その点は注意してほしい。
またGT300には海外ラウンドである第4戦タイをスキップしているチームもあり、そのチームは獲得ポイント×2kgのウエイトハンデを背負っている。
■2019スーパーGT第7戦SUGO GT500エントリーリスト(9月9日発表/WHは編集部計算)
No.TeamCarDriverTireWH1TEAM KUNIMITSURAYBRIG NSX-GT山本尚貴/J.バトンBS29kg3NDDP RACING with B-MAXCRAFTSPORTS MOTUL GT-R平手晃平/F.マコヴィッキMI16kg6LEXUS TEAM LEMANS WAKO’SWAKO’S 4CR LC500大嶋和也/山下健太BS65kg8ARTAARTA NSX-GT野尻智紀/伊沢拓也BS31kg12TEAM IMPULカルソニック IMPUL GT-R佐々木大樹/J.ロシターBS18kg16TEAM MUGENMOTUL MUGEN NSX-GT武藤英紀/中嶋大祐YH8kg17KEIHIN REAL RACINGKEIHIN NSX-GT塚越広大/B.バゲットBS26kg19LEXUS TEAM WedsSport BANDOHWedsSport ADVAN LC500国本雄資/坪井翔YH24kg23NISMOMOTUL AUTECH GT-R松田次生/R.クインタレッリMI39kg24KONDO RACINGリアライズコーポレーション ADVAN GT-R高星明誠/J.マーデンボローYH16kg36LEXUS TEAM au TOM’Sau TOM’S LC500中嶋一貴/関口雄飛BS25kg37LEXUS TEAM KeePer TOM’SKeePer TOM’S LC500平川亮/N.キャシディBS55kg38LEXUS TEAM ZENT CERUMOZENT CERUMO LC500立川祐路/石浦宏明BS39kg39LEXUS TEAM SARDDENSO KOBELCO SARD LC500H.コバライネン/中山雄一BS40kg64Modulo Nakajima RacingModulo Epson NSX-GTN.カーティケヤン/牧野任祐DL9kg
■2019スーパーGT第7戦SUGO GT300エントリーリスト(9月9日発表/WHは編集部計算)
No.TeamCarDriverTireWH2Cars Tokai Dream28シンティアム・アップル・ロータス高橋一穂/加藤寛規YH0kg4GOODSMILE RACING&TeamUKYOグッドスマイル 初音ミク AMG谷口信輝/片岡龍也YH27kg5TEAM MACHADVICS マッハ車検 MC86 マッハ号坂口夏月/平木湧也YH30kg7D’station Racing AMRD’station Vantage GT3藤井誠暢/J-P・デ・オリベイラYH0kg9PACIFIC RACING with GOOD SPEEDPACIFIC MIRAI AKARI NAC PORSCHE横溝直輝/峰尾恭輔YH0kg10GAINERGAINER TANAX triple a GT-R星野一樹/石川京侍YH22kg11GAINERGAINER TANAX GT-R平中克幸/安田裕信DL28kg18TEAM UPGARAGEUPGARAGE NSX GT3小林崇志/松浦孝亮YH12kg21Audi Team HitotsuyamaHitotsuyama Audi R8 LMSR.ライアン/富田竜一郎YH6kg25つちやエンジニアリングHOPPY 86 MC松井孝允/佐藤公哉YH17kg30aprTOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT永井宏明/織戸学YH0kg31aprTOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT嵯峨宏紀/中山友貴BS0kg33X WorksエヴァRT初号機 X Works GT-RS.トン/道見真也YH9kg34Modulo Drago CORSEModulo KENWOOD NSX GT3道上龍/大津弘樹YH19kg35Panther arto Team Thailandarto RC F GT3N.ホートンカム/S.ウォーキンショーYH0kg48NILZZ Racing植毛GO&FUN GT-R田中勝輝/飯田太陽YH0kg50Arnage RacingARNAGE AMG GT3加納政樹/山下亮生YH0kg52埼玉トヨペット Green Brave埼玉トヨペットGB マークX MC脇阪薫一/吉田広樹BS25kg55ARTAARTA NSX GT3高木真一/福住仁嶺BS42kg56KONDO RACINGリアライズ 日産自動車大学校 GT-R平峰一貴/S.フェネストラズYH35kg60LM corsaSYNTIUM LMcorsa RC F GT3吉本大樹/宮田莉朋DL25kg61R&D SPORTSUBARU BRZ R&D SPORT井口卓人/山内英輝DL17kg65K2 R&D LEON RACINGLEON PYRAMID AMG蒲生尚弥/菅波冬悟BS24kg87JLOCT-DASH ランボルギーニ GT3高橋翼/A.クートYH29kg88JLOCマネパ ランボルギーニ GT3小暮卓史/元嶋佑弥YH37kg96K-tunes RacingK-tunes RC F GT3新田守男/阪口晴南BS36kg360TOMEI SPORTSRUNUP RIVAUX GT-R青木孝行/柴田優作YH0kg720McLaren Customer Racing JapanMcLaren 720S荒聖治/A.パロウYH30kg
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?