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スズキ新型ネイキッド『ジクサー250』とフルカウル『ジクサーSF250』って同じバイクなの? 250cの最高コスパはどっち?【SUZUKI GIXXER 250/試乗インプレ(1)】

掲載 更新 8
スズキ新型ネイキッド『ジクサー250』とフルカウル『ジクサーSF250』って同じバイクなの? 250cの最高コスパはどっち?【SUZUKI GIXXER 250/試乗インプレ(1)】

スズキから発売された注目の新型250ccバイク『ジクサー250』の正規日本仕様が驚くほどイイ! なんとなくフルカウルの『ジクサーSF250』が本命だと思ってたのに、これはちょっと……考えを改める必要があるかもしれません

スズキ新型『ジクサー250』はフルカウルの『ジクサーSF250』と同じじゃない!
この記事は7/11掲載の記事を一部加筆・修正したものです。

原付二種の最高速度を徹底調査!

最初に告白しますが、正直かなりナメてました。正規日本仕様のジクサー250のことです。

スズキというメーカーの技術力を改めて思い知らされた、と言ってもいいかもしれません。

先行発売されていた250ccフルカウルスポーツ『ジクサーSF250』を先に乗っていたこともあると思います。

【ジクサーSF250の記事はこちら】

でも価格的に見てもジクサーSF250のほうが、ネイキッドのジクサー250より3万3000円高い48万1800円。

それに対してジクサー250は45万円アンダーの44万8800円です。

なんとなくですが、ジクサーSF250のほうが上位機種に思えていたんです。

ところが……

どうしてこんなに違う!? ジクサー250はエンジンが元気!?
これ本当にビックリしました。

まず走り始めてすぐに『あれ? 前(ジクサーSF250)よりもパワーある?』って思いました。

そして、さらにエンジンを回していって回転数4000~5000rpm。新型油冷エンジンが活気づいてくるあたりで『え? これ同じエンジン???』に変わります。

回転数が上がるほどに、エンジンがどんどん元気になる!?

もちろんジクサーSF250とジクサーのエンジンは同じ。

何らか仕様変更がされているわけでもない『完全に同じエンジン』です。

最高出力26馬力も同じだし、各ギアの変速比とか減速比もいっしょ。

だけど、スロットルを開けると……明らかに力強い。

単気筒らしい弾けるような加速感がある!

違いの原因は何か? スペック上でいちばん大きく違いがあるのは車両重量です。

ジクサーSF250/158kg
ジクサー250/154kg
今回乗ったネイキッドのジクサー250のほうがカウルが無いぶん4kg軽い。

でも普通、思うじゃないですか……

『まぁ4kgくらいで、そこまで大きく変わる訳ないでしょ~?』

って。

正直、自分の感覚が信じきれずいました。

なので編集部まわりの人でフルカウルの『ジクサーSF250』に乗った経験がある人に2人ほど乗ってもらったんです。

ふたりとも同じ答えでした……

『なんだこれ全然ちがうっ!?!?』って。

(下に続きます)

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自分の感覚がおかしくなかったことには安心できましたけど、あまりに違いが大きくて謎が膨らむばかりです。

話の中では『ひょっとして、このジクサー250は、エンジンを一回バラして精密に組み直したりしてるんじゃないか?』なんて話まで出る始末。

要するに、それくらいの違いを感じたってことですが、念のためスズキの人に電話して確認してみました。

回答は『整備履歴にそれはありません。そのまんまですね』とのこと。

これでも逃げも隠れもできなくなりました……

(下に続きます)

【生産遅延情報】

ジクサー250はフルカウルの『SF』とは“違うバイク”だと思ったほうがいい
先にも言ったとおり、ジクサー250はジクサーSF250よりも重量で4kg軽いです。

その重量差が生むのは、まるでファイナルギアをすこし低速型方向に変更したかのような鋭い加速感。

小難しいことを一切抜きにして……

『お、楽しいこのバイク!』

って、誰もが感じるだろうエンジンフィーリングでした。

250ccっていう排気量で、パワーも26馬力。

大型バイクのような怒涛のパワーはありません。

でも!だからこそ!!!

4kgの重量差がとんでもない違いを生む

ってことなんですよね、きっと。

しかも驚くべきことに……

ハンドリングまで軽いジクサー250
しかもジクサー250は、ハンドリングまでフルカウルのSFとまるで違います。

本当に車体が軽く動く。

ボクはジクサーSF250に乗った時に『コーナーでは大胆に』と書きました。

しっとり落ち着いたハンドリングのジクサーSF250を一気に動かす時は、ライダーも大きめモーションがいいと感じたからです。

でもジクサー250は違う。

ちょっと目線を動かせば、スッとその方向へ動き出すんです。

その違いを生み出すのは乗車姿勢です。

ライダーっていう重量物がバイクの上のどこにあるか?

ジクサー250やジクサーSF250は軽量なので、その影響が顕著に出るんでしょう。

比べてみるとよくわかります。

これがコーナリング中だったら、SFの場合はもっとライダーが前傾になったりする。

その結果として、ジクサーSF250は想像以上に『フロントの接地感』を意識した純粋なスポーツバイクに仕上げられていたということに、気づくことができました。

本当にバイクって、乗ってみるまでわからないものですね……

対して、ネイキッドのジクサー250は右に左に軽々と動く。

乗り手の意思を即座に汲み取ってくれるようなイメージです。

ライダー側の自由自在感で言えばネイキッドのジクサー250は本当に素晴らしい!

街乗りシチュエーションだったら、断然ジクサー250をおすすめしたいです。

スポーティな走りを突き詰めていくなら、SFの『前輪が頼れる感じ』が良いのですが、乗ってすぐに『楽しい!』を感じるのは、たぶんネイキッドのジクサー250。

例えば、仮にバイク初心者のひとが比べて乗ったら、直感的にジクサー250を指して『楽しくて運転しやすいバイク』と判断すると思う。

同じエンジン、同じ車体を持つバイクが『4kgの重量差』と『ライディングポジション』の作用で、ここまでキャラが変わるなんて……かなり驚かされました。

思い込みって良くないですね……ちょっと反省する気持ちです。

(下に続きます)

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そして、その軽い動きとハンドリングを、単気筒エンジンらしいパンチ力を使って、さらに積極的にコントロールする。

ライダーがバイクを操っている感覚が強い。

それが純粋に、ただシンプルに面白い!

だからもう一度、改めて言っておきます。

ジクサー250は、ジクサーSF250の単なるカウル無しバージョンじゃない。

価格のことは、この際ちょっと忘れてください。

この2台はぜんっぜん違う!

ネイキッドの『ジクサー250』は250ccのバイクとして、かなり満足度高めのバイクに仕上がっているんです!

中編▶▶▶『乗り心地』や『スポーティさ』もけっこう違う!
続きはこちら!

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みんなのコメント

8件
  • ポジション、要は体へのGの掛かり方と視界の差がそういう感覚を醸し出しているのでしょう。
  • 4キロってかなり重いよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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