現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「公道に降り立ったGT500マシン!?」流麗なワイドシルエットで魅了するエスプリNSX【OPTION back number】

ここから本文です

「公道に降り立ったGT500マシン!?」流麗なワイドシルエットで魅了するエスプリNSX【OPTION back number】

掲載 更新 24
「公道に降り立ったGT500マシン!?」流麗なワイドシルエットで魅了するエスプリNSX【OPTION back number】

精悍なエアロダイナミクスを身にまとったエスプリNSX(II型)。その低く身構えた姿勢とワイドなボディは、GTマシンと見紛うほどの迫力だ。もちろん心臓部にも手が入り、外観に見合ったハイレスポンスな350ps仕様を創出。ターボ勢と互角にやり合えるNAマシン、その全貌に迫っていく。(OPTION誌2001年10月号より抜粋)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「公道に降り立ったGT500マシン!?」流麗なワイドシルエットで魅了するエスプリNSX【OPTION back number】

GT500を連想させる圧巻のワイドボディ仕様

心臓部はハイレスポンスなC32B改350馬力!

スターターボタンを押すと、その心臓部はいとも簡単に鼓動を打ち始めた。とてもNAで350psを発生するエンジンとは思えないスムーズさだが、それもそのはず。エスプリで施されたチューニングは吸排気系+αのみ。スロットル径を90φに拡大し、オリジナルのタコ足&マフラーで排気を抜き、F-CON Vプロでコントロールする。たったそれだけなのだ。

エスプリ前川代表は「ホンダが自主規制守るために吸気制限したんとちゃうかね。うちはC32B本来のパワーは引き出しただけ」と分析する。細部を見ていく。

エンジン本体内部はフルオリジナル。エスプリのオリジナルスロットルキット(ワイヤー式スロットル、アダプター、エアクリーナー、サクションパイプ、専用ハーネス)でインテーク環境を見直し、F-CON Vプロによる綿密なマネージメントでC32Bを覚醒させている。



排気系はエスプリオリジナルの3-1EXマニフォールドから60φのフルストレートマフラーに繋がるレイアウト。バイクのようなテールエンドが迫力だ。

C32Bエンジンのスロットルは65φと小径な上に、バタフライバルブをモーターで制御する電制式だ。ワイヤー式に比べてレスポンスが悪いため、スロットルを90φのワイヤー式に変更してハイレスポンス化を実現している。

サスペンションはクァンタムCRベースのエスプリオリジナル車高調。ガス室別体式の2ウェイアジャスター機能付きなので、低速側と高速側の減衰力を独立して調整することができるシロモノだ。スプリングはノヴァ製で、前後ともにバネレートは18kg/mm。

フロントブレーキはエスプリが扱うウィルウッド製6ポットキャリパーに交換。ローターサイズも323mmへ大径化を図る。ブレーキパッドは前後ともエンドレス製をチョイスしている。

ステアリングはスパルコのレーサー2。利便性を考慮して脱着式ボスとされている。シートは電動パワーシート機構付きの純正レカロ。シートベルトはウィランズの4点式だ。

追加メーターは左が水温、右が油温。ウルトラの追加メーターは最高速度を表示するための装備。スターターボタンはS2000からの流用だ。

エアロパーツは完全なミックス仕様。フロントスポイラーがタイタ製、ボンネットがアドバンス製、サイドステップがレチャード製ワンオフ、リヤアンダー&トランクスポイラー&エアダクトがマルガヒルズ製。そしてカナードとリヤアンダーディフューザーがエスプリ製となる。現車合わせで製作したというリヤフェンダーはタイタ製にソーサリーのオリジナル製品を組み合わせている。

リヤのトラクションを得るために製作されたワンオフのGTウイング。ダウンフォースは得られたが、抵抗も増してしまい最高速がかなり落ちてしまったということで仕様変更を予定しているとのこと。リヤアンダーディフューザーもエスプリのオリジナル。整流効果を高める働きがあり、高速安定性が飛躍的に向上したという。

ホイールはボルクレーシングのSE37K。フロントが8.5Jの17インチでリヤが9.5Jの18インチと、前後異径サイズを選択している。

エスプリNSXが本来の性能を発揮するのはサーキット。鈴鹿サーキットのS字区間でアクセルを踏んでいけるハンドリング性能、230km/hオーバーからのブレーキングに応える制動力、走行風をグリップに変換するエアロダイナミクス、その全てに明確な目的と役割があり、一寸たりとも狂わず正確に機能する。

今後はエンジン内部にも手を入れる予定があるという。ひとつは筑波サーキットで1分フラットを叩き出すため。そしてもうひとつは、ストリート最速NSXの座を不動のものとするためだ。

●取材協力:エスプリ 三重県鈴鹿市住吉3-19-1 TEL:0593-70-8080

こんな記事も読まれています

アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
AUTOSPORT web
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
くるまのニュース
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
AUTOCAR JAPAN
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
AUTOSPORT web
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
AUTOSPORT web
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
AUTOSPORT web
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
AUTOCAR JAPAN
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
AUTOSPORT web
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
AUTOSPORT web
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
くるまのニュース
【カーコーティング技術を住宅設備に】総合家庭用品メーカー「レック」と「KeePer技研」が共同企画した家庭用水まわりコーティング剤が販売開始
【カーコーティング技術を住宅設備に】総合家庭用品メーカー「レック」と「KeePer技研」が共同企画した家庭用水まわりコーティング剤が販売開始
driver@web
先行ピットインを決めたディクソンが逆転勝利。初参戦プルシェールは11位完走/インディカー第2戦
先行ピットインを決めたディクソンが逆転勝利。初参戦プルシェールは11位完走/インディカー第2戦
AUTOSPORT web
ランボルギーニと「ザ・ホワイトストライプス」が20年の時を経てコラボした理由とは? アナログからデジタルへ時代を超越した芸術作品でした!
ランボルギーニと「ザ・ホワイトストライプス」が20年の時を経てコラボした理由とは? アナログからデジタルへ時代を超越した芸術作品でした!
Auto Messe Web
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
WEB CARTOP
愛車の履歴書──Vol35. 益若つばささん(後編)
愛車の履歴書──Vol35. 益若つばささん(後編)
GQ JAPAN
ジャガーに新しい可能性を見た──新型F-PACE試乗記
ジャガーに新しい可能性を見た──新型F-PACE試乗記
GQ JAPAN
便利な「ドライブレコーダー」 まさかの「バッテリー上がり」招く可能性も!? 「駐車監視」の注意点とは
便利な「ドライブレコーダー」 まさかの「バッテリー上がり」招く可能性も!? 「駐車監視」の注意点とは
くるまのニュース

みんなのコメント

24件
  • こういう記事にケチつけてる方々
    なんでいちいち突っかかってくるんだろ?
    正義感がたぎってるのかな( ´∀` )?
    道路交通法大好きなんでしょうか。。本当面倒くさい。
    車検だの最低地上高だの、、あほか
  • ふつくしい…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1180.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

523.61291.0万円

中古車を検索
エスプリの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1180.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

523.61291.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村