現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バイク選びはスペックでも価格でもない…『ジクサーSF250』と『ハヤブサ』、両極端な2台が教えてくれたこと

ここから本文です

バイク選びはスペックでも価格でもない…『ジクサーSF250』と『ハヤブサ』、両極端な2台が教えてくれたこと

掲載 11
バイク選びはスペックでも価格でもない…『ジクサーSF250』と『ハヤブサ』、両極端な2台が教えてくれたこと

バイクはただの移動手段ではない。エンジンの鼓動、風を切る感覚、そして右手ひとつで世界が変わるような高揚感。それは日々の暮らしの中に小さな冒険と自由をもたらしてくれる。今回は試乗したスズキの大小2台のスポーツモデルを比較しながら、それぞれが持つ“体験の質”を見つめてみたい。

◆ジクサーSF250:軽快さがもたらす、気負わない楽しさ
『ジクサーSF250』に跨った瞬間、まず驚かされるのはそのスリムさと足着きの良さ。まるで体の一部になったかのような一体感があり、特に街乗りではそれが生きてくる。車体の軽さは取り回しのしやすさに直結していて、信号待ちからの発進やUターンといった日常のワンシーンに安心感をもたらしてくれる。

スズキ『ジクサーSF250』と『ハヤブサ』詳細写真はこちら

油冷単気筒エンジンは鼓動感がありながらもスムーズで、スロットルを捻ればリニアに加速。低中速トルクがしっかりしていて渋滞も苦にならない。

ギアチェンジの節度感も心地よく、思わず街中でも“走らせる楽しさ”を追い求めてしまう。フルカウルでありながら前傾しすぎないポジション設計はツーリングでも疲れにくい。

決して派手ではないが、“乗るたびに楽しくなる”。そんなバイクだ。初心者からベテランまで、気負わず、素直に付き合える相棒としてジクサーSF250は確かな価値を持っていると感じた。

◆Hayabusa(ハヤブサ):その速さは、優雅さとともにある
対照的にスズキのフラッグシップである『ハヤブサ』は、存在そのものに説得力がある。「アルティメットスポーツ」として名を馳せたそのバイクに再び跨ると自然と背筋が伸びる。

しかし、走り出した瞬間にまず驚かされるのは、その想像以上の親しみやすさだ。紛れもない“究極のスポーツ”でありながら、同時に“至高のツアラー”としての素養も随所に感じ取れる。

たとえば、ハンドルの切れ角の大きさや、低いシート高による優れた足つき性などがその好例だ。さらに、分厚く湧き上がる低速トルクが重厚な車体をしっかりと支え、発進もじつに滑らか。

力強さと扱いやすさが絶妙なバランスで共存している。加えて最新型では、電子制御やブレンボのブレーキ、新設計のサスペンションによって走りはますます磨かれている。

だが、ハヤブサの真の魅力はその先にある。スロットルを軽く開けただけで風景が一気に後方へと流れていくあの加速感。速度が上がるほどに感じる静寂と安定感。まさに“隼”という名にふさわしい、空を滑空するかのような走行フィール。スピードと快適さが見事に溶け合い、「操る」というより「バイクと一体になって流れる」感覚が味わえる。

ただ速いだけではない。“余裕のある速さ”。それがこのハヤブサの真骨頂だ。

◆軽やかに駆けるか、優雅に飛ぶか
ジクサーSF250とハヤブサ。どちらもスズキが生み出したスポーツモデルではあるが、キャラクターはまるで異なる。ジクサーは日常に溶け込みながら、バイクに乗ることの楽しさを気軽に味わわせてくれる。一方でハヤブサは、所有する喜びと圧倒的な性能、そしてライダーを一段上の世界へ導く包容力を持っている。

選ぶべきはスペックでも価格でもない。自分がどんな時間をバイクと過ごしたいか。どんな体験をバイクに求めるのか。その答えが、自ずとバイクに導いてくれるはずだ。いずれのバイクも日々の中に確かな自由と高揚をもたらす、“走る歓び”を教えてくれる良きパートナーになるだろう。

佐川健太郎|モーターサイクルジャーナリスト
早稲田大学教育学部卒業後、出版・販促コンサルタント会社を経て独立。編集者を経て現在はジャーナリストとして2輪専門誌やWEBメディアで活躍する傍ら、「ライディングアカデミー東京」校長を務めるなど、セーフティライディングの普及にも注力。(株)モト・マニアックス代表。バイク動画ジャーナル『MOTOCOM』編集長。日本交通心理学会員。MFJ公認インストラクター。

文:レスポンス 佐川健太郎

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

【BMW R1300RT 試乗】200km/hクルーズの快適さは、もはや飛行機レベル…佐川健太郎
【BMW R1300RT 試乗】200km/hクルーズの快適さは、もはや飛行機レベル…佐川健太郎
レスポンス
【BMW G 310 GS試乗】普通自動二輪免許で乗れるリトルアドベンチャーGSの実力チェック!
【BMW G 310 GS試乗】普通自動二輪免許で乗れるリトルアドベンチャーGSの実力チェック!
モーサイ
金ホイールがキラリ! 400ccスクーターの本家『バーグマン400』がカラー変更&価格改定! 98万0100円に
金ホイールがキラリ! 400ccスクーターの本家『バーグマン400』がカラー変更&価格改定! 98万0100円に
レスポンス
サーキット走行も長距離ツーリングだってこなしちゃう!? 公道走行もツラくない ミドルクラス「スーパースポーツ」バイク3選
サーキット走行も長距離ツーリングだってこなしちゃう!? 公道走行もツラくない ミドルクラス「スーパースポーツ」バイク3選
VAGUE
実際どうなの? クラッチ操作不要のヤマハ「MT-07 Y-AMT」 価格差9万円弱を埋める楽しさはそれ以上だった!?
実際どうなの? クラッチ操作不要のヤマハ「MT-07 Y-AMT」 価格差9万円弱を埋める楽しさはそれ以上だった!?
バイクのニュース
「これ“奈良のシカ”ですよ」ヤベエ!! 超人気オフロードバイクの“やっちゃった”秘話とは? ヤマハ「セロー」
「これ“奈良のシカ”ですよ」ヤベエ!! 超人気オフロードバイクの“やっちゃった”秘話とは? ヤマハ「セロー」
乗りものニュース
これは楽しすぎるぞ! ヤマハPG-1、ライバル徹底比較試乗インプレ【オフロード編】
これは楽しすぎるぞ! ヤマハPG-1、ライバル徹底比較試乗インプレ【オフロード編】
WEBヤングマシン
「安くて手軽」だけじゃない! 高級感と快適な走りを両立する“オトナのための原付二種” 国内メーカー「125ccスクーター」3選
「安くて手軽」だけじゃない! 高級感と快適な走りを両立する“オトナのための原付二種” 国内メーカー「125ccスクーター」3選
VAGUE
長距離ツーリングも疲れにくい 街乗りだって扱いやすい 国内メーカーのミドルクラス「ネイキッドバイク」3選
長距離ツーリングも疲れにくい 街乗りだって扱いやすい 国内メーカーのミドルクラス「ネイキッドバイク」3選
VAGUE
スズキのモトクロッサー『RM-Z250』2026年モデル発売、新色は「チャンピオンイエローNo2」
スズキのモトクロッサー『RM-Z250』2026年モデル発売、新色は「チャンピオンイエローNo2」
レスポンス
ロイヤルエンフィールドの新型『ハンター350』に「さらに楽しくなりそう」「新車価格値下げしてて草」など注目集まる
ロイヤルエンフィールドの新型『ハンター350』に「さらに楽しくなりそう」「新車価格値下げしてて草」など注目集まる
レスポンス
【AMGを知る】自他ともに認める最強ワイルドSUV、メルセデスAMG G63に乗ること、それは「生き方」の表明
【AMGを知る】自他ともに認める最強ワイルドSUV、メルセデスAMG G63に乗ること、それは「生き方」の表明
カー・アンド・ドライバー
キモは「六角形」と「黒色」? スズキ車の進化系をめざした『eビターラ』が見せる「スズキらしいデザイン」とは
キモは「六角形」と「黒色」? スズキ車の進化系をめざした『eビターラ』が見せる「スズキらしいデザイン」とは
レスポンス
新型トライアンフ「SPEED TWIN 900」日本登場から半年 現代的“クラシックバイクの進化形”に対する販売店に寄せられる反響とは
新型トライアンフ「SPEED TWIN 900」日本登場から半年 現代的“クラシックバイクの進化形”に対する販売店に寄せられる反響とは
VAGUE
控えめな見た目に騙されるな!! 「静かにアツい」走りにダイレクトな操作感、「人間くささ」が魅力のスズキ「SV650」に試乗
控えめな見た目に騙されるな!! 「静かにアツい」走りにダイレクトな操作感、「人間くささ」が魅力のスズキ「SV650」に試乗
バイクのニュース
2025年版 自動車専門誌が選ぶ、コスパの高いスポーツカー 10選 まだ「お手頃」に楽しめるのは?
2025年版 自動車専門誌が選ぶ、コスパの高いスポーツカー 10選 まだ「お手頃」に楽しめるのは?
AUTOCAR JAPAN
【0~100km加速は3.6秒!?】新型ベンテイガ スピードはSUVの域を超えたとんでもないクルマでした
【0~100km加速は3.6秒!?】新型ベンテイガ スピードはSUVの域を超えたとんでもないクルマでした
LEON
ホンダの大人気クルーザー「レブル250」シリーズに新設定された“Eクラッチ”仕様の実力とは? 「クラッチ操作が不要」だから快適性が圧倒的
ホンダの大人気クルーザー「レブル250」シリーズに新設定された“Eクラッチ”仕様の実力とは? 「クラッチ操作が不要」だから快適性が圧倒的
VAGUE

みんなのコメント

11件
  • ken********
    スペックよりもデザインの方が大切ってユーザーもいるから
  • kra********
    とは言え、スペックと価格ってバイク選びの非常に大切な要素。それがネックで断念するという選ぶ側の都合も少なくない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村