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ヤマハの新世代ミドルクルーザー「ボルト」やホンダ「グロム」「400X」などのブランニューモデルが続々登場!【日本バイク100年史 Vol.120】(2013年)<Webアルバム>

1909年、初めての国産のオートバイが誕生した。それから100年以上、あまたのモデルが世に出て、愛され、そして消えて行った。時代時代で光を放ったオートバイたち…。今となっては、もう写真でしか見ることができない車両もある。そんな、日本が誇るオートバイの歴史を紐解いていこう。「果たしてあなたは何台のオートバイを知っているだろうか?」

ホンダ グロム2013 年6 月
グルーバルモデルとして開発された125ccミニスポーツ。個性的なスタイルの車体に、Wave125系の信頼性の高い空冷単気筒エンジンを搭載する。

ホンダ「CT125 ハンターカブ」の発売時期と予定価格が判明!

ヤマハ ボルト/R スペック2013 年12 月
シンプルでワイルドなボバースタイルと、軽快な走りを両立させた新世代ミドルクルーザー。Rはリザーバータンク付きリアサスなどを装備した上級モデル。

ホンダ 400X/ABS 2013 年 6月
ニューファンダメンタルシリーズとして2013年にデビューしたCBR400R、CB400Fとエンジンとフレームなどを共用する、シリーズのアドベンチャーツアラー版。CB/CBRよりも大容量な燃料タンクも備えている。

ホンダ CBR125R 2013 年 6月
CBRの原付2種バージョンが国内初導入。CBR250R譲りの本格的なスタイルと車体、パワフルな水冷エンジンでスポーティな走りを楽しめる。

ヤマハ TMAX530 2013 年 6月
国内仕様のTMAXもエンジンや車体を改良した新型のTMAX530に移行。上質な雰囲気を醸し出す特別仕様として「BLACKMAX」も用意されている。

[ アルバム : 日本バイク100年史アルバムの続きを見る はオリジナルサイトでご覧ください ]

※諸元の並び順●エンジン形式●総排気量●最高出力●最大トルク●車両重量●前・後タイヤサイズ●価格(発売当時)

↓【連載】「日本バイク100年史」バックナンバーをまとめて見る
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